転職して後悔する…「こんなはずじゃなかった」と思う原因は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

これまでの職場でのストレスから解放されるなら、転職は絶対すべき…と考えたことはありませんか?
ですが、場合によっては
「全然違った!」
「このタイミングで転職しなくても良かったかも…」と
後悔する人は多いもの。
もしかしたら、あなたも転職を経験し同じような「こんなはずじゃなかった」を感じたことがあるかもしれません。

一般的にどんな原因が挙げられるか、最後までチェックしてみてくださいね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

後悔した転職…その主な原因は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

1.募集ポストに惹かれた
責任のあるポストや逆に「のんびり働ける」ポストなど面接や求人票から期待したのに
働き始めると状況が変わってしまうことも。また、あなたの理想の働き方はライフステージによって変化するもの。
そうなると精神的に辛く、長く勤めることが難しくなってしまいますよね。

2.企業の規模に惹かれた
誰もが知っているビッグネームの企業や、商品を扱っている企業は安心感を感じる…という人は少なくありません。
ですが、それだけで転職をしてしまうと実際の価値感や性格的に合わないなど問題が発生する原因になりかねません。

3.生活パターンが大きく変わった
内定時に繁忙期の通達があっても、実際に働いてから辛さを知るパターンもあります。
睡眠時間が減ったり、休憩時間も休めない忙しさが短期的にでもあるとストレスを感じて「転職しなければよかった」と感じる結果に繋がることも。

4.年収やボーナスに惹かれた
年収をアップする目的で転職する人は多いですよね。
ですが、ボーナスは確約ではなくその年の会社の利益にもよりますし、業績によっては年収自体が下がる可能性があります。

転職だけが正しい選択じゃない…あなたにマッチするキャリアの見つけ方

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
いかがですか?転職活動はついメリットばかりを見てしまうかもしれません。
ですが、場合によってはデメリットになるポイントも知っておいて損はありませんよね?
あなたにとって先ほど紹介した「転職したら後悔するかもしれない理由」を知って、少しでも選択肢が増えれば幸いです。

今のままの仕事を続けることで、楽しさを見つけたり着実にキャリアアップ出来て、
将来が安泰だという場合は、その企業に留まった方がいいかもしれません。

大切なことは、今の仕事を続けることで休みが取れたり、学びがあったりと人として成長出来るかどうかかもしれませんね。
もし、現状のあなたの人材としての転職市場の立ち位置を知りたい、と感じたのならキャリアアドバイザーの客観的あアドバイスも活用してみてください。
⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

スキルや実績があれば、今の会社でなくてもあなたは必要とされる存在になることが出来ます。
ですので、転職する・しないに関係なく、あなたのキャリアのために
「第一に安全圏にいないでスキルアップする・キャリアアップする」ということを放棄しないでくださいね。

そして、もし方向性が分からなくなってしまった場合でも
たくさんの選考対策を行ってきたプロの転職エージェントを十分に活用して、あなたらしくいられるためにアクションを起こしてください。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る