転職に関わらず20代で「どうせ挑戦してもムダ」と思う前に知ってほしいこと
「本当は新しいことにチャレンジしたい」けど、なかなか飛び込めないことってないですか?
外国への旅行やディズニーリゾートの新エリアに遊びに行きたいなど
大小あるかもしれませんが、チャレンジには様々な方法がありますよね。
でも、結局悩んでいるうちに一歩踏み出せず、仕事が年末に近づいて忙しくなって趣味どころではなくなってしまったり、気になる同僚がいつの間にか転職してしまったり…「どうして行動しなかったんだろ…」なんて後悔が生まれてしまうかもしれません。
それと同じように、このご時世でも「新しい環境で自分らしく働きたい」と転職を考えているけど「自分に出来るかなぁ…」と一歩踏み出せない状況も厄介です。
もしかしてあなたも
「自分にはそんなのハードルが高いよ」
「自分には出来ないと思うよ」
と言ってしまってませんか?
「どうせ挑戦してもムダ」と思う前にやること
行きたい場所ややりたいことがあっても、金銭的な問題や時間の関係で諦めざるを得ない時に「はじめから出来るはずない」と自分にも他人にも言いきかせていませんか?
人は身近な人を自分に反映してしまいます。
「今の仕事に満足はしていないけど、こんな風に生きることが当たり前で、皆もしているし…」
ですが、、、変化するキッカケや新しい環境で活躍出来るスキルが備わっているのに、自分の可能性を自覚していないだけの状況かもしれません。
でも、そうは言っても新しい仕事をしようと思っても大変そうな仕事だったり、
知識がない仕事だったとしたら一歩踏み出すことに躊躇してしまうのは当然です。
あなたももし、キャリアアドバイザーに
「あなたにとても向いていると思う」と言われても
「やったことがないので…」
「自分に向いている気がしないので‥」と
なぜ合っているか考えもしないで諦めてはいませんか?
もし、あなたが少しでも心を動かされたら
失敗しても、周りから大変だからやめておけと言われても
どんなことでも挑戦して良いのです。それに、
「こんなキャリアの相談、誰にも出来ない」と思い込みがちですが、第三者であるキャリアのプロであれば、フラットな意見を助言してくれますよ。
学校と違って、宿題や教科書を覚えるように「会社の言う通りにしていれば間違いない」わけではなく、あなた自身で選択することが出来るはずです。
繰り返しますが、、、「失敗するかもしれない」と思うのは当たり前です。
新しいことや新しいものに挑戦することは特別恐ろしいということは、人間にとって当たり前の感情ですから。
ですが、一歩踏み出すキッカケは今しかないかもしれません。
あなたが自分のキャリアに「変わりたい!」と感じているのなら
今日からでも「出来るかなぁ…」を捨てて、今日からでも
迷わず新しい環境や新しい自分のスキルを得るための挑戦をしてみてくださいね。