安物買いの銭失いでお金がない…実は転職活動でも同じ問題が
世界情勢や物価の上昇…それでも給与は上がらない…。
この先のことを考えるだけでも暗い気持ちになってしまいます。
特に20代では一般的に給与も低く、実家暮らしでも少ししか貯金が出来なかったり、さらに一人暮らしをしていると
日々の出費で生活の余裕はなかなか捻出しずらいもの。
しかもこれから紹介する「意外な浪費」にあなたも当てはまっていませんか?
お金が貯まらない…実はこんな「隠れ出費」していませんか?
あなたは、今どんなものが「お金がかかる」「価格が高い」と思いますか?
・最新のiphone・車・高級時計・ハイブランドのバッグ・高級コスメ・歯科矯正・大型家具
など…このようなイメージをしたかもしれません。
確かにひとつひとつの価格が高いので、「これを買ったらお金がなくなる!」と思いますよね。
ですが、お金がなく感じてしまうのは実はこのような大きな買い物ではなく、
・サブスクなどの会費・毎月のキャリアの支払い・ファストファッションやセールなどで購入した安い服・家賃、光熱費、通信費
このような「目に見えない固定費」がお金を少なくしてしまうといわれているんです。
特に「忙しくてまとまった時間がないから、先月もネトフリ開いてないや…」
「ディズニープラス、最後に観たのいつだっけ?」
「サブのカードの年会費払うのもったいないな」
というのは貯金が出来ないキッカケになりやすいのに、なかなか自覚することが難しいもの。
先にお伝えした車やハイブランド品などは額が大きいので、買ったとしたら「節約しなきゃ!」と思えますが1000円、3000円などは「これくらい大丈夫」と問題として自覚しずらいですよね?
大切なことは「お金を何に使うか」…でも、基準はどうやって決めるの?
ですが、そうは言っても「映画が好きだから、たまに観ることになってもネトフリは解約したくない」
「自分はこのキャリアに愛着があるし、いざというときのため格安シムにはできない」
「立地が良いから家が安くなっても引っ越しはできない」と思えるような、
愛着のあるものを無理に手放す必要はありません。
昨今、ミニマリスト的な暮らしも取り入れる人が増え、自分の必要なものだけを持つ、という選択肢も増えましたが、このような人々も「なんでもかんでも捨てれば良いわけではない」と言っていますね。
もし今すぐあなたが払わなくていいコストを削りたかったり、生活の質そのものを見直したいと感じているのなら「働く環境」を変えることも重要です。
もしあなたがより良い給与や待遇を求めて転職したい!という場合には転職エージェントサービス「キャリサポ」を活用するなど、あなたのキャリアの現在地を確認することはおすすめです。
あなたの希望とマッチする職種を紹介してくれることはもちろん、
ステップアップに必要なスキルをプロの目線で知ることができますよ。
しかも、キャリアエージェントに相談すること自体料金は一切かかりません。
それは、法律によって求職者からお金を取ってはいけないことが定められているからなので、安心ですよね。
ひとりで対策するにも時間もお金もかかって一歩前に踏み出せない…という悩みを抱えているとしたら
今すぐにでもまずは相談してみてくださいね。
そして、ほんの少しの一歩、一タップでも、あなた自身のキャリアをよりよいものに出来るよう、アクションを忘れないでくださいね。