失敗と挫折から救ってくれる●●さえあれば悩み知らずになる

あなたは最近、世の中上手く行かないことだらけ…と思っていませんか?

例えば、淹れたてのコーヒーを入れたカップを床に落としてしまったり
買い物のために自転車を少し止めておいたら一瞬で盗まれたり
雨が降ってコンビニの傘立てにビニール傘を置いたら
ボロボロのビニール傘の代わりに持って行かれたり
欲しかったリングフィットや限定のスタバのタンブラーが目の前で売り切れになったり。。

仕事の場面でも、ミスが許されない場面で失敗をしてしまって会社に居場所を感じられなくなったり
後輩の方が早くキャリアアップしたり…

どうしようもないことも含めて、生きることは失敗の連続でもありますよね。

でも、誰でも失敗はするもの…と思っても
眠る前に嫌な気持ちや過去を思い出してしまいませんか?

厄介なことに、一つのミスした過去がよぎると
フラッシュバックのように溢れて止まらなくなってしまうなんてことも。

そんな時、あるものがあなたを助けてくれるって知っていますか?

あなたは持ってる?<自分回復リスト>

あなたが落ち込んだ時にすることって何ですか?
人によって、ストレス解消や何も考えたくない時は
お菓子を作ったり、好きな音楽を聴くという人もいます。

(音楽と言えば、個人的に映画ジュラシックワールドのOPの曲など
本当に広大な大地に恐竜が生活している光景が浮かぶ音楽にとても元気づけられます)

なので、もしあなたが不安な気持ちや
失敗を引きずってしまうという時は
あなたを元気づけてくれるものをリストアップしてみてください。

例えば、

・YouTubeを見る
・温かいコーヒーを飲む
・家事を全部ほったらかす
・要らないものを捨てる
・友達と会って愚痴を聞いてもらう
・ジャンクフードを食べる
・ジムでエアロバイクを漕いで汗を流す
・バッティングセンターに行く
・ひとりカラオケに行く
・パートナーと一緒に過ごす
・ペットを可愛がる
等々

あなたを元気づけてくれるものがいくつかあると思います。
人に迷惑をかけてしまうようなものはいけませんが、
あなたを元気づけるものがたくさんあることを自覚出来ることは良いことです。

そしてスッキリ気持ちがリセットされると、
重要なことに気づくことが出来るのですが
それは何だと思いますか?

それは、
「今」の大切さが良く分かるようになることです。

週に5日働いているとしたら、嫌なことも、嬉しいこともあるかと思います。
楽しいことはともかく、嫌なことは特に引きずってしまいがちです。
月曜日に起こったことを金曜日まで嫌な気持ちのままだと、
どうしても目の前の仕事への集中力も生産性も落ちてしまいますよね。

そんな時は、不安な気持ちからすぐにでも脱却して、
月曜日に備えて前向きに「今」を過ごすことにフォーカスしてみてほしいのです。

そうは言っても2日間の休みじゃ疲れもストレスも取れない…そんな時は?

5日働いて、2日休むだけでは疲れもストレスも取り切れない…という声を良く耳にします。
肉体労働だけではなくても、仕事に倦怠感を抱えてしまうとモチベーションも挙げられません。

根本的な問題になりますが、
働く際に対人関係のストレスに悩んでいる場合
あなたにとって悪影響を及ぼす人との付き合いは出来るだけ避けることで、余計な負担を減らせます。

同じ職場なら業務に差し支えない程度に接触を減らしたり、休憩時間をずらすなども有効です。
無理をして付き合っていたエネルギーを余計に使わずに済むので、生産性も上がりますよ。

土日など、休日にしっかり休みたいという時は
とにかく眠ることも手軽でオススメです。

眠るだけ…?と感じるかもしれません。
ですが睡眠によるストレス軽減は世界一受けたい授業でも話題になったオックスフォード大学の調べでも実感が出ています。
それは、そもそも疲れやストレスは脳から発信されるものだからです。

私たちの脳が疲れを感じることで体も倦怠感に包まれます。
長くパソコン作業を続けると脳に活性酸素が生まれ、疲れをアピールします。
無理をすることで脳の情報処理スピードが下がり、結果的に作業が終わらず残業して…の悪循環です。

ですので、今とても忙しく限界という場合、かなり注意が必要な状況です。
土日以外でも休暇を取ってみたり、多忙な状況から新しい環境に踏む出すことを検討してください。

⇒あなたらしく働ける方法を詳しく見てみる

「こんなストレス、誰でも感じるから…」と思っているとしたらそれで良いかもしれません。

ですが、「疲れたな」「休みたいな」ということは
脳から出る【警報】でもあるのです。

これを放置していると、イライラが止まらなくなったり、
他人の行動に敏感になったり、食欲や気力も奪っていきます。

どんどん自分で制御できなくなる場合すらあります。
筆者自身、笑顔で接客したいのに、気持ちがついていかず、
過度なストレスによってボロボロと涙があふれてしまうとう経験もありました。
そんな自分をさらに嫌いになってしまう悪循環です。

そうなってしまうと、例え軽傷でも、1~2ヵ月働けない状況にもなってしまいかねません。
大切なあなたの健康と心を、少しでもリラックス出来る方法を使って、頑張り過ぎないようにしてくださいね。

ですが、そうは言っても
頑張り過ぎないということは難しいかもしれません。
ですので、そんな時はプロのキャリアアドバイザーに相談することもオススメです。

もし、あなたがもっとあなたらしく生きていくためい
まっすぐに仕事に打ち込める環境をキャリアアドバイザーに相談することで、ストレスからも解放されるかもしれません。

前向きで楽しく仕事ができれば、類は友を呼ぶというように、良い巡り合いのサイクルが始まりますよ。

そのために、まずあなたが後悔しなように、
毎日がよりよくなる方を向いてください。

今のままを認めるだけではなく、脱却するためのステップも踏み出してくださいね。

⇒あなたらしいキャリアの第一歩目をもっと詳しく見てみる

 
最新の記事を見る