スキンケアや転職活動でも「自分に合う」を見つけることが基本の理由
昨今は女性だけではなく、男性も基礎化粧品を使ったり、場面によってメイクをすることも普通になりました。
さて、あなたはスキンケア商品を購入するとき、どのように探しますか?
・友達にオススメを紹介してもらう
・お店で店員に直接聞く
・ネットで口コミを調べる
・Youtuberがおすすめしている商品を試してみる
このような複数の方法で気に入った商品を選ぶことが多いと思います。
しかし、ここで気を付けるべきことは
おすすめされた物があなたに効果的なスキンケアかどうか見極めることです。
なぜかというと、たとえ友達が使って肌荒れが改善されたとしても、ひとりひとりの肌質は異なり、必ずしもあなたにとってピンポイントで効果のある商品だとは言えませんよね?
もし自分に合ったスキンケアが分からず効果が出なくて悩んでいる場合は、皮膚科で適切な処置をしてもらうことも検討してみてくださいね。
つまりスキンケアで重要なことはあなたの肌質に合っている商品を使うことなのですが、実はこれ、転職活動でも同じことが言えるのです。
転職活動でも「自分に合う」を見つけることが大事
SNSが発展している今、転職活動をしていると応募企業に関する口コミって必ず目にしますよね。
しかしあなたと同じスキルや経験を持っていて
同じ目標やキャリアパスを描いて転職をしたいと考えている人を見つけることは難しいですよね。
どのような環境であれば働きやすい・居心地が良いと感じるかは人によって違うため、転職活動でもあなたの適性に合った企業を探すことが重要なのです。
そのためには、あなた自身があなたの性格や仕事に対する価値観を把握する必要があります。
自分の適性はどうやって見つければいい?自己分析のコツ
自己分析をきちんと行うと納得して企業選択や内定承諾を行えますし、入社後のミスマッチも防げるというメリットがあります。
自己分析のコツは、まず以下の点を書き出してみることです。
・業務を問わずあなたが興味を持っていること
・仕事の成功体験、失敗体験、成長を実感した経験など
・仕事でやりたくないこと・苦手なこと
・転職を決意した理由
自己分析は、普段の生活や趣味において
あなたがどのような価値観を大事にしているのかを深掘りすると、働く上で重視していることも汲み取ることができますよ。
また、今までの業務経験を振り返りどのような行動をとったか、行動を取った結果などをまとめると、自分の長所や短所、理想とするキャリアや働き方を客観的に知ることができます。
⇒あなたの長所・短所を客観的に知る
でも、自己分析は苦手だし自分の長所なんてわからない…そんなときは
自己分析をすればするほど自信がなくなって落ち込んでしまう、そして転職活動が億劫に感じてしまう、ということはよくあることです。
決して自己分析の結果が全てではありませんが、なんとなくで転職活動を進めるよりも自分の適性を理解してそれ活かせる企業を探す方が効率が良いですよね。
もしあなたが一人で自己分析を行うと自己嫌悪に陥ってしまう場合はキャリアアドバイザーに相談することも検討してみてください。
⇒キャリアアドバイザーについて詳しく見てみる
応募する企業があなたにマッチしていると分かればモチベーションも保ちやすいですし、入社後のミスマッチを防いで長く勤めることが期待できます。
ぜひ前向きに行動してみてくださいね。
⇒あなたにぴったりの企業を探す