順調かと思った転活に異変…オワハラを避けるために必要なこと
あなたは「就活を終わらせる」ハラスメントを知っていますか?
これはいわゆる
「就活終われハラスメント」、略して「オワハラ」と言われ、就活生に経験する人が多いと言われています。
そもそもなぜ、こんな「オワハラ」が起きてしまうのかというと、
企業は早い段階で囲い込みをかけて就活生を獲得を行うことが原因になっています。「早く内定を出し就活生に他の企業を辞退させる」ことで、自社に優秀な人材を集めたい、ということですね。
ですが、このようなオワハラは就活生だけではなく、転職活動の場でも注意すべきなんです。その理由は…
そもそもオワハラって犯罪?面接では第一志望と言って内定を断ったらダメ?
その前に、そもそも面接では「第一志望」と答えたのに、いざ内定を辞退する場合と、オワハラのどちらが好ましくないのでしょうか?
「第一志望と言って内定を獲得したのに、内定を辞退する方も悪いよな…」と思うかもしれません。ですが、
答えは、「オワハラ」をする方です。
実際に面接で「御社が第一志望です」と答えて採用とされた場合でも、日本の法律において「職業選択の自由」が認められています。
この法律に基づいて、誰かに強要されたり、自分の意思と反する労働をすることは認められないということですね。もし、あなたが「オワハラ」を感じたとしても、負い目に感じる必要はありませんよ。
あなたが実際に転職活動中に「オワハラ」に遭遇した時のために、この基本はしっかり覚えておいてくださいね!
今すぐチェックして!あなたの転活にもオワハラの危機?
さて、オワハラの代表的な被害者である就活生と同じく、転職活動をしている求職者もオワハラに遭遇する…とお話しました。どこか一社に絞って転職活動をするならばともかく、基本的に転職活動は複数の企業に同時進行でエントリーを行いますよね。
これは、数多くの企業を受けることで、より自分にマッチした企業を比較して選ぶことが出来ますし、どこか一社にかけるよりリスクマネジメントがしやすくなるメリットがあるためです。
ですが、面接において「弊社が第一志望ですか?」「他にも受けている企業があるんですか?」という質問がある場合、オワハラの注意が必要になります。
ここで、オワハラ回避のための正しい答えは2つだけなんです。それは…
例)「いいえ。御社のみを希望させていただいております」
例)「はい。あと2社ほど応募させていただいております」
このいずれかを、相手の目を見て、笑顔で答えればOKです。
「え??本当にそれだけ?」「それで大丈夫なの??」と感じたかもしれませんね。
実は、この質問はオワハラを回避するだけではなくビジネスシーンでも求められるスキルの1つとも言われています。
それはどんなスキルかというと、
「相手に最適な答えをし、それ以外の余分なこと(顧客情報・自社の機密保持に関わること)は伝えない」というスキルなんです。
社会人として、誠実さも重要ですが大前提としてプライバシーや企業の関係者しか知ってはいけない情報を守るということは基本的な知識であり、スキルなんですね。
ですので、例えば「A社とB社も申し込んでおります」と答えてしまうと、「え、そこまで聞いてないんだけど…」「この人、口軽くない?」と、
入社してから個人情報や顧客情報を漏洩してしまうのでは?と懸念されてしまう場合もあるのです。
面接官は求職者の人柄や企業に入社してからの伸びしろなどを見極めることが仕事ですので、ちょっとした質問にも注意が必要ということが分かっていただだけたかと思います。
ですが…完璧な受け答えをしても、面接で良い印象を持ってもらえないことがあるって知ってますか?
⇒今すぐあなたらしく働く方法についてチェックしてみる
オワハラを避けるために必要なことは、堂々とすること
繰り返しますが、他の企業を志望していたり、内定をいくつも持つことは決して失礼なことではありません。
ですが、「どっちの企業にするか、正直迷っている…」とおどおどとした姿勢は「この人は推し切れば他社の内定を断りそう」と受け取られ、オワハラに遭いやすい傾向があります。
また、オワハラ以前に面接官が「この人は自信がなさそうだな?」と感じさせてしまうのは、「一緒に働きたい人材」という対象から外されてしまいかねません。
面接はどうしても緊張してしまうものですが、
「自分の感情や気持ち、考えを素直に自分の言葉で伝えること」と
「堂々と自分をアピールする場所」と心得てみると良いですね。
⇒さらに詳しくあなたらしく働ける方法を見てみてる
あなたの言葉の力を最大限の武器にしよう。転職で活用するには
20代のキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職の場合あまり自分の強みや長所を見つけにくいという声が届きます。
あなたが苦手だったり、自分の弱点という部分も見方によっては企業に魅力に映ることもありますので、これまでのキャリアについてしっかり自己分析することが大切ですが、、、
でも、そうは言っても
「オワハラに遭遇したら、すぐに従っちゃうかも…自分に自信がないし…」
「自分の強みなんて分からない…」
「面接だといつも緊張して、堂々とした自分が出せない…」
という悩みで困っていませんか?
もし、あなたがそんな悩みでネガティブな気持ちになっているとしたら、
まずは20代特化のキャリアアドバイザー・転職エージェントキャリサポにご相談ください。
面接対策はもちろん、あなたらしく働く・アピールするための分析から面談まで、マンツーマンのトレーニングを徹底的にサポートします。
あなたらしく、自分のマッチする働き方をGETして、内側からみなぎる自信を手に入れることを応援していますよ!(^^)/