働き始めてもすぐに辞めたくなる…そんな「辞め癖」を解消するには?
9月も目前ですね。夏の連休明けでも仕事の日々が再開しますが…
あなたは仕事モードに気持ちを切り替えようと意気込んで働いていますか?
もしくは、次の祝日を待ち遠しく感じてなかなか仕事に身が入らない状態ですか?
もしあなたが、仕事のやる気が起きずに
「会社辞めたい」と感じているのなら、
まずはその原因について明らかにしてみてください。
例えば、一般的な仕事を辞める原因として以下のような理由が挙げられます。
・人間関係
・仕事がつまらない
・職場の雰囲気が合わない
・待遇への不満
もし人間関係が原因で転職したいと考えた場合、
相手に対する不満ばかりに目をやるのではなく
同時にあなた自身に足りない部分はないか考えることも必要です。
あなたが自ら声をかけることに苦手意識があったり、コミュニケーション力に自信がないことが原因で人間関係のトラブルに発展してしまう可能性も考えられるかもしれません。
特に、「コミュニケーション能力」はどんな職業でも社会人として働く上では必要不可欠です。
そのため、コミュニケーション力に自信がないと感じているなら、
まずは普段のあなたの行動を見直してみたり自己研鑽としてスキルを磨いてみることをおすすめします。
また、仕事に興味を持てなかったり職場の雰囲気や待遇が入社前に想定していたものと異なる場合、事前のリサーチが足りていなかった可能性があります。
このように、仕事を辞めたいと思った原因の中に自分にも問題点がないか考えることで解決へと繋げていくことが出来るかもしれません。
とはいえ、自分一人では原因が分からなかったり客観的な意見が欲しい場合は、転職のプロに詳しく相談しながらあなたに合った解決方法を見つけていくこともおすすめですよ。
あなたが仕事にやりがいや興味を持って働き続けるために、第三者の手を借りて新しい環境を見つけることも検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたにピッタリな企業の見つけ方を見てみる
今回の記事では、仕事の辞め癖から脱却するためにやるべきことについて解説してまいりますので、現在あなたが「会社でイヤなことがあるとすぐに転職を考えてしまう」「いつも仕事が長続きしない」と悩んでいたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!
働き始めてもすぐに辞めたくなる…そんな「辞め癖」を解消するには?
これまで、仕事を辞めてしまう一般的な原因についてお話ししました。
では、もしあなたが普段から仕事が長続きせずに悩んでいたり、転職回数が増えていくことに焦りを感じていたら…
転職したいと思ったタイミングで、まずは以下のようなアクションを起こすことを意識してみてくださいね。
◎自分の行動を変える
仕事でイヤなことがあってもその原因が自分にないかどうかを考えたり転職を考える前にまずは解決するために行動してみることが大事です。
例えば、給与面に不満を持っていたら上司に相談してみたり人間関係が上手くいかずに転職を考えていたら話し合いをしてみるなど、
コミュニケーション不足ですれ違いが起きている可能性もあるので、状況によっては転職しなくても別の対処方法で解決する場合もあります。
もし職場で人間関係が原因の問題が起きたら、
他人や会社の問題点を指摘するだけではなく
主体的に解決のためにアクションを起こしてみるよう意識することで辞め癖を解消することにも繋がる可能性がありますよ。
ただし、もしあなたが問題解決のためになにか行動を起こしても「一向に改善されない」「意見が反映される見込みがない」場合は、早めに職場を変える必要があるかもしれません。
あなたの意見や価値観に合わない環境は早めに抜け出し、新しい場所を見つけることであなたが仕事で抱えるストレスも軽くなるはずですよ。
今の職場で解決のために行動しても改善が難しいのであれば、あなたのキャリアにプラスになる選択を検討してみてくださいね。
⇒あなたに合った環境の見つけ方を詳しく見てみる
◎企業の選び方を変える
あなたは転職先を見つける際に「自分に合ってそうだから」「評判よさそうな企業だし…」となんとなくや給与の額など表面上の情報だけ見て決断してはいませんか?
これでは「あなたが応募企業に転職して何をしたいか」、つまり「転職活動の軸」がはっきりしていないまま企業選択をしていることになります。
ですが、転職活動の軸が曖昧なままだと、転職活動中に職種や企業を選ぶ際に悩んでしまう傾向にありますし、たとえ転職できたとしてもミスマッチが起きて長続きせず転職活動を繰り返してしまうかもしれません。
もし転職回数が多くなったり短期間で転職を繰り返すと面接や今後のキャリアに不利になる場合もありますので、企業や職種を選択する時はあなたが仕事をする上で重視するものを明確にしてからスタートすることをおすすめしますよ。
その際は、すべて自己判断で考えると仕事の選択肢を狭めてしまう可能性があるので、第三者の意見も取り入れつつ定めていくことが重要です。
特に、転職市場に詳しいプロなどに相談すると、ヒアリングを通してあなたの仕事に対する希望条件や、スキル・経験をもとにマッチする求人を客観的に見つけてくれますので有効な選択肢の一つになるはずです。
あなたの価値観や特性などを見直して
キャリアビジョンにマッチした企業を見つけることで、辞め癖を脱却するきっかけにもなるかもしれません。
これからのキャリアのために後悔のない転職活動を行って辞め癖のループから抜け出したいならば、転職のプロを味方に進める方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについてもっと詳しく見てみる