あなたにとって企業を見つけるための、不安解消3つのポイント

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
今の仕事を卒業して、そろそろ新しい一歩を踏み出そう…と感じたことはありませんか?
ですが、そうは言っても転職したいと思える企業が見つからないと焦ってしまいます。
さらに焦って探せば探すほど理想から遠ざかってしまうことも。

そこで、今回の記事ではあなたにとって企業を見つけるための、不安解消3つのポイントを紹介します。
最後までチェックしてみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

転職で失敗したくない…不安を解消するための3つのポイント

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

1.妥協しても良いポイントを見つけてみる

100%理想に適う企業…というものは実際ないもの。
なので、結果を確実なものにしたいのなら、
「この点は妥協しても大丈夫」というポイントを見つけてみてください。

そのために
企業に求める条件、理想をすべて書き出す

譲れないと思う条件の順に並べる

優先順位が低い条件は捨てる

というサイクルを目安にしてみてくださいね。

書き出す時点で、意外と「このこだわりは何とかなる」という部分が見つかることもありますよ!

2.焦らず色んな企業に出向いてみる

もし、あなたがモニター越しに企業選びに悩んでいるのなら、
とにかく実際に見て決める、ということも重要です。
公式HPや求人票に記載されている以外の情報を得ることが出来ますよ。

もし、面接や面談で「好印象だった」と思ったらエントリーを希望すれば良いですし、
「なんか違ったな…」と思ったら次の企業へ挑むことは効果的です。

実際に足を運ぶことでもあなたの現在の
「理想」「や「条件」に変化が起きるかもしれませんよ。

3.自分磨き・キャリアの棚卸しをしてみる

それでもあなたが「理想を妥協したくない!」と感じたら
その理想に近づくための「自分磨き」や
これまでの経歴の棚卸しをしてみてください。

資格やスキル、知識を得ることで高い理想であっても
実現に近づくことが出来ますよね。

もし、自分磨きならともかく「キャリアの棚卸しのやり方が分からない‥」
という場合は、第三者の意見を活用することもおすすめです。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

自分磨き・キャリアの棚卸しをすることであなたの方から理想にグッと近づくことが出来るのは前向きな気持ちになれますよね!

理想の企業に転職したいという気持ちは正しいもの。でも「思い込み」は捨てて

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたが「自分の理想の企業に挑戦したい」と思うことは間違いではありません。
そして、誰にでもある願いです。

ですが、ひとつ注意すべきことがあります。

それは、その「理想」や「条件」が「思い込みで自分を縛っている可能性」があるということ。

もし、あなたが今の待遇に満足いっていないからと言って、
「年収1000万円を目指す!」と思っても本当に必要でしょうか?

「土日休みは絶対!」と思っても、
旅行が趣味であるなら逆に平日やシーズンオフに休みが取れた方が良いかもしれませんよね。

妥協をしない、ということは前提に
もし転職を考えているのなら「本当に必要な条件」
「転職する理由」を一度考えてみてください。
そして、行動に起こしてみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る