転職エージェントをムダにする行動5選

あなたは仕事をする上で、効率を考えていますか?
効率というと少し難しい印象がありますが、要するに「いかに楽に出来るか考えているか」どうかです。
楽するというのはネガティブな印象があるかもしれません。
ですが、常にフルスイングで頑張っていると息切れして疲れ切ってしまいます。

気合を入れるポイントと力を出来るだけ使わないでいることを両立することはとてもおススメですよ!

ところで、転職活動の効率化といえば「転職エージェント」の活用を忘れてはいけません。
ですが、そんな転職エージェントをムダにしかねないある行動を知っていますか?

転職エージェントをムダにする行動5選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

1.転職エージェントと連絡をまめにとらない
近況や状況のレスポンスが遅いと不利になる理由として、転職エージェントも「人間」だということです。
連絡をまめにとってくれる人の方が、転職エージェントにとっても思い入れが強くなるもの。
そうすると自然とサポートも手厚くなりますし、人柄からマッチする職種を見つけてくれますよ。

2.減点式でキャリアを決める
転職エージェントはあなたにいくつかの企業の求人を見せてくれます。
そこで、減点方式で企業を決め、面接や面談を断ってばかりではなかなか転職は進みません。
少しでも良い部分を見つけることが出来れば、転職エージェントと協力して良いと思える企業に出会いやすくなります。

3.選んでもらうための努力をしない
恋愛でも「ありのままを受けれてもらいたい」と感じる人は多いです。
ですが、自分を変えようとせず、努力もしないのではれば転職エージェントもサポートが難しくなってしまいます。

4.後ろ向きで消極的
転職活動は落ちた、受かったというものを繰り返します。特に「面接に落ちた」「書類選考で落ちた」という状況が続くと落ち込んでしまいますよね。
ですが、ネガティブな気持ちを引きずるだけでは、転職エージェントも新しい企業や可能性をオススメしずらくなってしまいます。

5.転職先の理想像のイメージがない
求めている条件が広すぎたり、曖昧なままでは転職エージェントもマッチする企業をサポートしずらくなってしまいます。
転職エージェントは転職活動をスピード感を持ってサポートしますが、魔法使いではありません。
企業を見極めるように理想像や最低限のビジョンは持ってくださいね。

転職エージェントは心強いサポーター…でも忘れてはいけないもの。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
転職エージェントはあなたの転職を全力でサポートします。

ちょっとしたプレゼンや面接の対策も行います。
徹底的に練習することで
本番になって
「もっと練習しておけばよかった!」
「対策不足だった!」ということが避けられますよね。

対策に「やり過ぎ」はありません。
むしろ、「やり過ぎる」ことで学ぶことで始めて出会えることがあるのです。

ですので、もし、あなたが絶対に失敗出来ない
企業の面接対策やエントリーを行いたい場合は
メンターとなる転職エージェントに相談することを忘れないでください。

あなたのメンター(助言者)となる転職エージェントから
重要なことを伝えるプロセスを学んだことでプレゼンや自分のアイディアを発表する際など
キャリアアップにも役立つことが出来ます。

そもそも、戦後まもなく日本の教育は発言するよりも黙って席に座って
黒板を写して知識をインプットすることがメインでした。

しかし、これから働き方が多様化していくと、自分の意思をしっかり伝えることが求められます。
むしろ、自分の意思やアイディアを持っているのに
「伝えることを失敗しそうで嫌だな」とか、
「自分にはどうせ伝えられないから黙っておこう」ということは本当にもったいないことです。

あなたがあなたらしく働けるためにも、
まずは自分の気持ちを伝えることから一歩踏み出してみると良いかもしれませんね。

 
最新の記事を見る