見落とすと危険!効率よく転職を成功させる3つのコツ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 

あなたは現在、転職活動をしているのに「なかなか効率よく進まない…」と悩んでいませんか?

もしかすると、効率的に転職活動が行えていないのはこの3つのポイントを活用していないからかもしれません。

見落とすと危険!効率よく転職を成功させる3つのコツ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

1.転職先の理想象・条件を決める
まず、ゴールを決めておかなければ、どこに向かって走るべきか分かりませんよね。
転職活動でもゴールとなる「理想像」や
「確実に手に入れたい条件」を設定することから始まります。
もし、
「決めるのは時間がかかるから、とりあえず動き出すか」
「偶然、出会う企業から選ぶ」
というような転職活動をしていると、
目移りをしたり迷ってしまい逆に時間がかかってしまうかもしれません。

2.仕事の閑散期に集中して転職活動をする
仕事が忙しい時に転職活動のスケジュールを組んでしまうと、
気持ちに余裕が持てない上に集中出来ずに転職活動が停滞した…という経験はありませんか?
転職活動は現職の閑散期に集中することで、短期的に完了出来るチャンスが増えますよ。

3.転職エージェントサービスを有効活用する
転職エージェントサービスやキャリアアドバイザーなど、
あなたの限られた時間を最大限に活用して
転職活動をサポートするサービスがあれば活用をおすすめします。
自己流の転職活動にかかる、企業とのやり取りや
問い合わせをあなたの代わりに行ってくれますよ。

⇒あなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

時間は限られている…取れる手段はどんどん活用しよう

仕事や家事、趣味の時間…どれも重要ですし、
今後の生活に直接関わる転職です。
「自分の力だけで、誰にも頼らず成功させる!」という覚悟は大切です。

ですが、毎日働いていると時間は限られているということは
分かっていると思います。

少しでも転職活動の効率を良くして、
あなたの本気の転職活動を集中して行って
さらにあなたらしい生き方をするために成功させてくださいね。

ですが、効率的に転職を進める必要があっても、あまりにも効率化だけに特化している職場では、息苦しく感じてしまうかもしれません。その理由は…

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

そもそも効率を上げることだけがあなたの働く価値じゃない

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
効率そのものは悪くはありません。
仕事を効率化することで空いた時間を誰かの役に立てていますし、企業だとしたらプレイヤーとして高く評価されます。
評価されれば、それだけ意見をすることが許されたり、待遇も良くなります。
 
ですが、誰しも効率だけに囚われてしまうということは良い面ばかりではありません。
なぜなら、多様性のあるスキルがあるなか、効率が悪いというだけで不要な人材という意識が生まれてしまうためです。
 
近年、そういった企業は効率化の名のものとに従業員にプレッシャーを与えたり、圧をかける傾向が問題になっています。
 
もしあなたがあなたの働いてる企業から「君は他の人と比べて効率が悪い」と言われたり、
社内の成績や評価に繋がるとしたら、「なぜ効率が悪い判断されたのか」と明確に示してもらう必要があります。
 

劇的に効率と正確さをGET出来るある一言知ってますか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
あなたはあなたに与えられた仕事を全部自分の力で解決すべきだと、
まさか思ってはいませんよね?
 
もし、そう思いながら効率を良くしようとしているとしたら危険です。
全て自分の責任で仕事や与えられた成果、お店の切り盛りをしようと思っているなら心はすり減ってしまうからです。
 
ひとりで切り盛りをすることが得意な人もいるかもしれませんが、基本的にひとりよりふたり、ふたりよりチームで仕事をする方がスピードが上がるはずです。
 
それと同じで、よほど名指しで完了させなければいけない仕事を除いて、発注ミスをしないために「一緒に確認してほしいです」とダブルチェックを頼んだり、手分けして作業した方が仕上がりも良いです。
 
しかも、私たち人間は社会的な生き物なので、出来るだけ優秀に見られたいと考えてしまうのです。
「バカに思われなくない」
「仕事が出来ないと思われなくない」
というように‥‥・。
 
仕事が出来る同僚や先輩が上司に褒められていたら焦ったり、自分は落ちこぼれだと感じてしまう時、嫉妬をしてしまうことも、社会的な生き物だから、というから面白いですよね。
 
少し話が逸れてしまいましたが、つまり私たちは
遺伝子レベルで人の目を気にしてしまう生き物なんです。
 
なので、ミスを人に悟らせたくない、
誰かに頼りたくないと思ってしまうのは、あなただけが抱える問題ではないのです。
 
そんな時、少し勇気がいるかもしれませんが、
ある一言で解決出来るようになるんです。
 
それは、
 
「すみません、確認をお願いします」
「申し訳ありませんが、●●をしていただけますか」
 
と相手に一言伝え、頼ることです。
 
自分ですべてを抱え込んでしまうと、責任もプレッシャーも強く感じてしまいますよね。
ですが、不安を感じていたり、重要な資料や企画であればあるほど、上司や先輩に間違ったことをしていないか確認をしてもらえることでミスを防ぐことが出来ます。
 
ただし、確認や手伝いをしてもらうためには、
 
●どんな目的で
●どんな結果が必要かを
 
ただしく、まずあなたが理解している必要があります。
 
確認やチェックの協力をあおぐ時には
このポイントを意識することを忘れないでくださいね。
 

⇒もっと詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

効率を良くするためには、最新のアプリや機材、特別な才能を使うだけではありません。
 
あなたの身近な人の力や知識を借りることでも実現することが出来ます。
誰かに頼ったり、協力を願うことは初めは難しいかもしれませんが、コミュニケーション力を高めることにも繋がりますので、ぜひ活用してみてくださいね。
 

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る