未経験でも「Webマーケティング職」に挑戦できる?あなたの適性をチェックしてみて

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

早期離職や第二新卒での転職を考える人が年々増えており、今はキャリア形成のため、キャリアアップ転職を見据えて仕事選びをすることも珍しくなくなりました。

それは、コロナ禍による業績悪化などの影響で、
これまでのような終身雇用制度の継続は難しくなったという認識が広がったことも要因の一つと言えるかもしれません。

ところであなたは、未経験からキャリアチェンジ転職を目指す場合、専門的なスキルを身に付けられる職種に転職したいと考えたことはありますか?

具体的に言えば、Web系の職種です。
Web系の職種は基本的に専門的なスキルが必要とされていますが、
実は最初から専門的なスキルが備わっていなくても応募可能な場合があります。
その中でも特に、人気な職種の一つが「Webマーケティング職」です。

Webマーケティング職は、現在インターネット広告市場が右肩上がりな傾向にあり市場に出回るお金が増加していることから将来性が見込める業界だと言われています。
そのため個人のスキルや実績にもよりますが、長い目で見ると年収アップが期待できるかもしれません。

また、企業によっては、社内でマーケティングと営業を兼任して行う企業も少なくないので、マーケティングに特化した人材の需要は今後も増えていくことが予想されます。

ですが、「Webマーケティングが未経験からのキャリアチェンジとなると、現在活かせる実績やスキルが無い…応募企業にどうアピールしたら良いの?」と感じるかもしれません。

結論から言うと、Webマーケティング未経験の場合は、
・一般的なwebに関する知識
・向上心・行動力
を志望企業に伝えることが重要です。

例えば、基本的なwebに関する知識で言えば、Webマーケティング職はPCを必ず使う業務を行うので、基本的なPCスキルやタッチタイピング、そしてWebに関する専門用語の知識が必須になるはずです。

また、
「自分でSNSを始めてフォロワーを〇人に増やした」
「Webマーケターのスクールに通ってSEOなどの知識を身につけた」
といった経験は実績として強みになります。

つまり、業界未経験ではあるものの、
スキルアップのために努力していること、
実際に自己学習で得た最新のマーケティングの見解や分析をプレゼンテーションすることができ、
即戦力になる意識があることがあなたの武器になるということです。

実務経験がなくても取り組める業務はあるので、
上記のようなポイントをアピールできるとあなたの熱意を伝えられますよ。

もし現在あなたが、自分のスキルや経験を活かして転職できるかどうか自力では判断できなかったり、
そもそもWebマーケターの仕事が本当に自分に合っているか分からないという場合は、一度キャリアアドバイザーに相談してみることも解決の近道になるかもしれません。

不安の解消だけでなくあなたのキャリアの可能性を知りたいと思ったら、まずはあなたの適性を明確に知るために行動してみてくださいね。
⇒あなたの適性を知る方法を今すぐ見てみる

今回の記事は、「Webマーケティング職の仕事内容や役立つスキル」について解説いたしますので、未経験からのキャリアチェンジ転職で不安を感じていたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!

Webマーケティング職って具体的に何するの?まずは業務内容と適性をチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」数値

Webマーケティングというと具体的にどんな仕事か分かりずらい印象ですが、主に以下のような業務を行うことが一般的です。

・Webサイトのアクセス解析
・SEO対策(Webサイトを検索上位に表示させるための対策)
ランディングページ制作
・企業が運用している広告の管理
・Webコンテンツ制作
・SNSの運用
・メールマガジンの配信
※ランディングページとは、検索結果やWeb広告からユーザーが最初にアクセスするページのことを指します。

Webマーケティングは、
データ分析など数字を扱う業務やメルマガや記事作成など、ライティング能力が重要でもあり幅広い知識やスキルが必要です。

また、Webマーケターとして求められる適性は、一般的に以下のような特徴が挙げられます。是非参考にしてみてくださいね。

【Webマーケターに向いている人】
・Web知識に関して興味を持っている
・データ分析が好き、または得意
・ロジカルシンキングが得意
・トレンドに敏感である
・トライ&エラーを実行して目標達成に向けて努力できる
・人の行動や心理を汲み取ることなどに興味がある

Webマーケターは、自発的に考えて積極的に挑戦し、改善していくことができる人材が求められる傾向にあります。
また、チームで働くことが多いのでコミュニケーション力や積極的に意見できる主体性も必要とされます。

さらにWebマーケティングは変化の多い業界なので、日常的に情報収集をしたり自ら学習する力のある人が求められると言われています。

そうは言っても、あなたはデータ分析と聞いて、未経験の場合は知識や経験がないからハードルが高い…と感じましたか?

もしあなたが未経験からのスタートで不安を感じる場合は、転職に詳しい第三者に、あなたの現状に関する客観的なアドバイスを聞いてみることも有効な手段の一つです。

Webマーケターにかかわらず転職自体に対する不安があるならば、転職のプロを活用してリサーチとあなたの現状を把握することから始めてみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った転職情報をゲットする方法を見てみる

Webマーケティング職に転職する際に役立つスキルや資格は?

脳のイメージ画像

これまで、Webマーケターの主な業務内容や適性についてお話しいたしましたが、
Webマーケターに限らず、未経験からキャリアチェンジ転職を目指すなら「応募企業で活かせるスキル・経験」をアピールすることも重要です。
例として、
◎コミュニケーションスキル
◎Webマーケティングに関する知識
◎データ分析スキル
などが代表的です。
前述したように、Webマーケターはチームで仕事をすることが多いので、相手のニーズを正確に汲み取るためのコミュニケーション力は必須です。

また、リサーチ能力が重要ですので、数字を扱うことに慣れていると業務にすばやく適応できる傾向にあると言われています。

未経験の場合は、上記のようなWebマーケターとしてアピールできる、前職などで培ったスキルがあればエピソードを交えて伝えると好印象に繋がりますよ。

また、業界や業務内容によって以下のような資格を持っていると評価される傾向にあります。

・マーケティング・ビジネス実務検定
・ネットマーケティング検定
・IMA検定
・ウェブ解析士
・GAIQ
・Google広告認定試験

上記の資格取得です。
また、資格取得をしても「実際に実務に必要?」と感じるかもしれませんが、
資格取得のために学習をすることで基本的な知識が身についた上で証明にもなり、結果的に実務にも活かせるのでおすすめです。

たとえ現時点で業務に役立つ資格を持っていなくても、Webマーケターとしてキャリアアップを目指す場合は、応募企業で活かせる資格に関してリサーチしてみると良いでしょう。

そして応募企業に有効なアプローチ方法についてもっと詳しく知りたいと思ったら、インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談してみることもおすすめです。
一度相談してみることで、
あなたの現状の働き方や理想のキャリアビジョン、希望条件などを整理することができ、
あなたに合った働き方をじっくりと考え直す機会にもなるかもしれません。

あなたの適性を効果的にアピールするために、まずは転職に詳しいプロに相談するなど今できることから行動してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る