ストレス、疲れが溜まって抜けないのは●●疲労のせい


今、あなたは自分の働いている会社を友人や後輩に「入社しない?」と聞くことが出来ますか?

もし、それどころか
「うちの会社は社員の待遇も業務内容も大したことがない」
「自分だってギリギリ新卒で入社出来て、まだ何となく働き続けているだけ…」と感じているかもしれません。
さらに、満足出来ない状況はこんな身体のトラブルを招いてしまうかもしれません。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

ストレス、疲れが溜まって抜けないのは副腎疲労のせい?

私達は職場の環境だけではなく、花粉症などの季節的な問題や食事習慣などのストレスをためやすいと言われています。
そんなストレスを緩和してくれるホルモンは副腎から生まれる「コルチゾール」です。

ですが、先にお伝えしたように副腎は内臓機能です。ストレスを解放するためにドカ食いやアルコールの摂取、何より過度なストレスを受けてしまうせいでコルチゾールというホルモンが分泌しずらくなってしまうのです。

そうなると、ストレスを緩和するどころかキャパシティオーバーしてしまうのですね、

働く上での不調やメンタルが弱ってしまうことは珍しいことではありません。
ですが、その上で「鬱は甘え」「社会人なら体調管理が出来て当たり前」という言葉が散見されます。
「自助」が大々的に言われている昨今ですが、
さらに、責任感が強い人ほど仕事に妥協が出来ない、周りから期待や圧から余計にストレスを受けてしまうもの。

そんななか、職場でストレスを受けているのに関わらず職場から
「体調不良は甘えで自己責任」と言われたらさらに精神的にまいってしまいますよね。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

そんな時は、心の平穏を保つために必要な「オキシトシン」という幸せホルモンがストレスからの解放の鍵を握ります。

「幸せホルモン」と言っても、このオキシトシンは自分のために好きなものを買ったり、豪華なパーティーに参加をして得られるものではありません。

この場合に出るホルモンは一般的にドーパミンと言われていて、同じ脳を興奮させる成分でも役割が違っているんです。この一時の「楽しさ」は持続をしないので、一度楽しいと思ったことでも2回目、3回目に味わうと「退屈」してしまうのですね。

ですがオキシトシンは、ドーパミンのように「楽しい」が劣化せず、持続して脳に働きかけることが判明しています。さらに、ドーパミンのように自分のために働いて幸せを感じるのではなく、オキシトシンの場合は「誰かのために」行動を起こすこと、それが「感謝される」ことで生まれると言われていますよ。

働く上で職場で「ありがとう」と「感謝される」環境であれば、やりがいを持って楽しく仕事を行うことが出来るんですね。

ですが、逆にオキシトシン不足の上で心身にストレスを受けた結果、日常的に

◎気分が落ち込んだり
◎イライラしたり
◎不安を感じたり
◎好きなこともやる気になれない
◎息が切れたり、緊張する
◎暗い気分が続いて無気力状態

という憂鬱な気持ちさせてしまいます。

特に、人間関係に関係なく春と夏の寒暖の差に人間はストレスの刺激を受けます。
そして先に説明した寝不足による成長ホルモンの不足に加え、仕事によっても心身に負担を強く受けさせてしまうのです。

あなたが真面目で仕事や物事に誠意を持って応えようとすればするほど、
体が疲れるように神経にもストレスを与えてしまうのです。

さて、さらにもう1つ強いストレスを与える行為として「自分はダメな奴だ」と自分自身を責めてしまうことも挙げられます。

あなたは、仕事のことが気になって、休日や深夜でもなかなか寝付けなかったという経験や、今まさにそんな状況になっていないですか?

さらに仕事が残業ばかりだったり、自分の時間を作ることが難しいと感じてはいませんか?もしそうだとしたら、自分に対しての失望や仕事やストレスの発生源になって、夜に十分に眠ることが出来ず気力を奪われ尽くされてしまう可能性もあります。

もし、そんな環境を変えたいと感じているとしたら、
新しい環境や出会いによって解決出来るかもしれません。

環境を変えることで、今のままでは見つからなかったあなたが無理せずにステップアップ出来るということですね。
もし、あなたがこれからのキャリアに悩んでいるとしたら、自己流だけではなく、キャリアのプロに相談することも解決の手段ですよ。

⇒あなたをサポートするキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

人はもともと、環境に適応することに強い生き物だからです。
人は寒さに強い毛皮や、海を泳ぐためのヒレは持っていません。
ですが、環境に合わせて人間関係を作り上げたり、暮らし方に変化を受け入れることが出来ます。

環境が人を作るとはこのことで、今の居場所に囚われず、別の世界に踏み出してみるとあなたが驚くほどマッチ出来る出会いもあるのです。

ですが、今あなたが仕事やその仕事環境にストレスを受けているとしたら、一歩踏み出さなければそんな環境に出会えません。夜に眠れないまでにならないまでも、「現状」に違和感や居心地の悪さを感じていたり
「このままじゃだめだ」と思っているとしたら、1秒でも早く
あなたが満足できる未来のために歩き出してくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る