派遣社員を辞めたい時、意思表示をするのは「派遣元」?「派遣先」?答えは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたやあなたの身近な人に「派遣」で働いている人はいますか?派遣社員を選んだ理由としては

「フルタイムの正社員も良いと思うけど、とりあえず派遣でもやって、自分の時間を大切にしたい」
「正社員だと残業必須だし、派遣社員でも生活が出来れば問題ないと思う」
「家庭の事情でフルタイム拘束されることが難しいから、派遣社員の選択肢しかなかった」
等々…

正社員としてフルタイムで働くことが難しかったり、時間を自由に使うことが出来るという一定のニーズのある働き方です。

日本の社会では福利厚生などの観点から正社員を選択することがベストと言われますが、それぞれの事情を理解し合うことが出来る働き方がベストですよね。

ですが、心機一転して「正社員を目指したいから、派遣社員を退職したい…」と考えた時に、こんな事に困るかもしれません。

それは、派遣社員を辞めたい時は『派遣先』と『派遣元』、どちらに先に報告すべき??」という場合。

例えば、正社員の場合はまずは直属の上司に相談してから、その上の上司に退職の退職願いを出すことか一般的です。同じように考えると、派遣社員の場合は「派遣先に退職の意思を伝える方」が正解なのかな?と感じてしまいますよね。

そんな『派遣先』が先か『派遣元』が先かを決める前に、まずは派遣社員は基本的にどんな労働形態なのか」を知っておく必要がありますよ。

そもそも「派遣社員」ってどんな労働形態なの?

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接

派遣社員…いわゆる「労働者派遣」は派遣会社(派遣元)に雇用の契約を結んだ人材を、人材を求める「他の企業(派遣先)に派遣する雇用形態をさすものです。

つまり、派遣社員への給与の支払いや福利厚生などは雇用している「派遣元」が行いますが、作業の指示などは人材を希望している「派遣先」が行うシステムになっているわけですね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法について見てみてる

派遣社員を辞めたい時、意思表示をするのは「派遣元」?「派遣先」?答えは

さきほど「派遣社員は『派遣元』に雇用をされているというシステムのお話をしました。

つまり、派遣社員が「先に退職願いや意思表示をすべき」なのは雇用契約を直接結んでいる「派遣元」ということが正解です。

もし、現在あなたが「派遣社員を退職したい…」と悩んでるなら、焦らず「まずは派遣元に意思表示をする」ということを忘れないでくださいね。ただし、

・注意ポイントとして 派遣先の業務に支障が出る可能性がある時には『派遣先』にも退職の意思を伝えておくとスムーズな手続きに繋がりますよ!

さて、退職の意思表示をするなら「派遣元」に伝えることが分かれば、真っ先に起こすべきアクションに困りませんよね。

さらに具体的に正社員、つまり正規雇用で得られるメリットをチェックしてみるとモチベーションアップに繋がりますよ。

派遣社員から正社員のススメ…正社員のメリットの代表例は?

正社員のデメリットとして、【フルタイム(8時間)で勤務】や【業務上の責任の比重が高くなる】というものが代表ですよね。

逆に、メリットをチェックすることであなたにマッチする働き方に繋げることが出来るかもしれません。そこで、カンタンに代表的な「正社員のメリット3つ」を紹介いたしますね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみてる

★正社員で働くメリット1.仕事内容が幅が広がり充実する

正社員で働くことで、実績が積み上げられたり適性が認められることで幅広い業務に挑戦出来る機会に期待出来ますよ。

派遣社員の立場ではどうしても同じ業務を繰り返したり、単純作業に偏りがちになることがデメリット。ですが、正社員で働くことでスキルアップがはかれます。プラスして正社員の場合「将来的に会社の中心となって活躍してほしい」という企業からの期待も寄せられるなどモチベーションが上がる環境が整いやすいですよ。

★正社員で働くメリット2.給与が安定し福利厚生や賞与などが得られる

正社員で働くことで毎月の給与が安定することは代表的です。

また、正社員として雇用されると、「住宅手当」や「賞与」などの給与とは別の手当が得られるチャンスがありますよ。ちなみに交通費も企業の福利厚生として支給されることが多いので、細かい持ち出しを気にせずワークライフバランスを充実させることが出来ますね。

★正社員で働くメリット3.社会的な信用が高まってQOLが向上する

好きな時に好きなものを買いたい・海外旅行のためにクレジットカードを作りたい…と考えた時に正社員として雇用されている際、選択肢が広がります。賃貸契約や住宅ローンの場合、十分な収入があれば正社員でなくても契約可能な場合もありますが、クレジットカードの審査など社会的な信用が求められる時に正規雇用の方がスムーズに話を進められると言われていますよ。

さらに、一度正社員として働くことで次のキャリアを目指す転職活動でも有利に働く‥という傾向もみられるので、これからのキャリアを考える場合、正社員として勤務することもおすすめですよ。

これからのキャリアを正社員として目指したい!…そうは言っても不安が重なる時は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

いかがですか?「正社員は窮屈な印象があるから派遣社員で十分」「自分にはどうせフルタイムや責任の伴う働き方は合わない」…と考えていたとしても、派遣社員とは別の嬉しいメリットがありますよね。

もしあなたが今、現状派遣社員という立場を脱却して、正社員として「キャリアアップもしたいし、安定して働くために正社員への転職を目指したくなった…」と一歩踏み出したいと思ったのなら、前向きに検討してみてくださいね。でも、そうは言っても

「今までの派遣社員としての実績を生かした転職・就職活動は出来るのかな…」

こんな不安を抱えてしまったとしたら
まずは転職エージェントサービスキャリサポにご相談ください。

⇒1万人以上の面接対策実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみてる

あなたの希望する職種にマッチング出来るよう、
ヒアリングを通して徹底的にサポートいたします。

そのためにまずは、あなたのキャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職の不安を解消するために活用するなど、無理のない、挫折のない転職活動からスタートしてみてくださいね。応援しております!

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみてる

 
最新の記事を見る