繰り返す「なんとなく」「今の職場よりは」転職はあなたの首を絞める?その理由は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
「毎日、合わない職場の同僚のせいでストレス過多…」
「お友達じゃないから仕方ないけど、あまりにも社員を駒として見てるのが分かって辛い」
「1日が絶望感に感じない会社なら、どこでもいいから転職したい」
こんな気持ちや不安を絶えず持つことで、一度転職をしてもさらに転職を繰り返してしまうということは珍しくありません。
 
その他に、通勤時間や待遇など、自分にとって譲れないものを折りたくない、という一心で転職という選択をするという場合もありますね。
 
ですが、「なんとなく向いてない」という曖昧だったり、「自分はもっと出来るのに、会社のせいで…」という他責思考的な理由で退職してしまうと
 
  • 今の仕事で「やりがい」と感じるものが分からなくなって
  • 「なんとなく」「次こそは」と早期離職、転職する回数だけが増えていって
  • 次第に経歴から転職活動をするも書類選考で落ちてばかりになってしまって結局「やりがいのある仕事を選べなくなってしまう」
というような悪循環のサイクルが生まれかねません。
 
もちろん、もしあなたが心身ともにストレスを受けていて、仕事を続けることが困難な場合は、迷わず退職して休養とる必要があります。
 
ですが、実際に「とりあえず辞めよう」というように、未来の自分に成果を丸投げしてしまう転職には厄介な問題もついて回るって知っていますか?

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみてる

繰り返す「なんとなく」「今の職場よりは」転職はあなたの首を絞める?その理由は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
「退職すれば、まあ少しは生活出来るし…」と思っていませんか?
 
ですが、失業保険も自己都合の場合では3ヵ月経ってからしか受け取れないなど生活に支障をきたしてしまいかねません。働きながらの転職活動は難しいと感じる場合もありますが、まずは自己分析をしたり、
求人広告を確認するなど「一呼吸置く」「冷静になって現状を確認する」ということがおすすめです。
 
ですが、
「軽率な転職はリスクが多いことは分かったけど、このまま転職がはかどらなくて今の会社に勤め続けることになったらどうしよう…」
と感じてしまうかもしれません。
 
さて、そんな不安な時こそ焦りは禁物です。
 
「まず退職しなくちゃ!」と自分を追い詰めるのではなく、
「なぜそう感じているのか」ということを箇条書きでも良いので言語化することからスタートしてみてください。
 
例えば、、、
 
■自分は要領が悪くて、今の業務の対応に向いてないと感じるから…
 
■理解が遅い上に説明してくれない職場の業務スピードについていくのがやっとだから…
 
■目標達成や成果に繋がらなくて、モチベーションがなくてもう投げ出したいから…
というようなものあげられるかもしれませんね。
 
書き出すことで自分の不満や悩みを意識化でき、「問題はそこにあったのか」「これは自分が教えてもらうことで解決出来るかも」と視野が狭くなりにくくなりますのでおすすめです。
 
そして、キャリアアップを急いだり、優秀な同僚をそばで見ているとつい忘れがちになってしまいますが、よほどの経験やスキルがない限り、初めから上手くいく人はいないということはポイントです。
実力や知識不足を感じるために退職を考えているのなら、それこそこれまで身に着きはじめたスキルを磨く機会を損失させかねません。
 
少し見方を変えることで、あなたのスキル向上に繋がり、洗練され武器や強みの他に可能性へと結びつくと思うと「すぐに転職しなくても良いかも」と思えますよね?
 
そしてなにより、これまでのあなたの実績や行動から自信がつくことで、将来に対して漠然とした不安を抱えてしまうことは回避できるはずですよ。
 

そうは言っても、やっぱり転職は不安…自分のスキルを見定める方法はある?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
もしあなたが今退職を考えていて、大きな不安を抱え込んでいるとしたら、
 
先にお伝えしました通り、まずは自分の退職・転職に繋がる考えを整理することからトライしてほしいのですが、
 
「自分はネガティブだから、整理したら余計不安な気持ちになりそう」
 
「いつも極端な結論に進んでしまう…理想論過ぎて実行できないのでは?」
 
「そもそも気持ちを整理して書き出す余裕も時間もない…」
 
なんて感じてしまったら
まずはプロのキャリアアドバイザーに相談してみることもポイントです。

⇒あなたをサポートする1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

専任のキャリアアドバイザーがあなたの転職・就職に関する不安解消をお手伝いしています。
 
そして、アドバイスからスキルアップすることで
悩みが解決できると分かった場合は
前向きに必要な技術を磨いていくことが出来ますよね。
 
大切な就職・転職のことですので、少しでも不安がある時は
ひとりで悩まず、キャリアアドバイザーを活用することで問題解決の近道になりますよ。ぜひ活用してくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみてる

 
最新の記事を見る