転職活動で面談のメリットを知らないまま挑んだ結果は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動は企業によって様々ですが、中には面接選考に入る前に面談の機会が設けられている場合もありますよね。
あなたは実際に面談を受けた経験はありますか?また、現在転職活動中であれば応募企業との面談の予定はありますか?
もし詳しい内容や流れが分からない場合は、事前に確認しておくことをおすすめします。

そもそも、あなたは転職活動で面談を実施する目的を知っていますか?
面談では、求職者と企業が対等の立場で話し合い、お互いの理解を深めることが目的となります。

そのため、採用のための選考は行われないので直接的な合否の決定に繋がらないとされています。
企業と面接選考よりも対等な関係でやりとりするので、リラックスした雰囲気で会話することができるはずですよ。

一般的に、応募企業に対して
自己アピールをする場というよりは、お互いの認識にずれがないよう話し合う機会となりますので、
応募企業で働く上で待遇などの勤務条件に関して疑問点があれば質問して納得行くまで確認することが可能です。

しかし、もしあなたが面談は選考過程じゃないからそんなに身構えなくても大丈夫でしょ…と思っていたら危険です。

たとえ面談を受けても、そのメリットや目的について理解していないと応募企業があなたにマッチしているかどうか判断する機会を逃してしまいますし、
受け答えをミスすると面談の時点でマイナスな印象を与えてしまいその後の選考に影響がある可能性も…。

ですので、面談だからと油断せず、きちんと希望条件などのすり合わせが出来るように、事前に応募企業へ質問したい内容をまとめたり企業リサーチなどの準備も欠かさず行うことが大事ですよ。

もしあなたが初めての転職活動で不安要素が多かったり面談や面接での企業とのやりとりに自信がなく不安を感じていたら、プロのキャリアアドバイザーに相談して進めることをオススメします。

プロのキャリアアドバイザーに相談すれば、
あなたの悩みやキャリアについて丁寧にヒアリングをして面談や面接の対策やあなたに合ったサポートを受けることが出来ますよ。

転職活動は必ずしも自力で進めるものではありませんので、転職のプロを味方にしてスタートすることも検討してみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる▼

ところで、あなたは「せっかくなら、面談の機会が内定獲得に繋がることが出来たら…」と思いませんか?

そこで、あなたが面談で好印象を与えてその後の面接でも自信を持って受け答えが出来るように、「面談を受ける際のポイント」についてお話しいたしますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

転職活動で面談を受ける際のポイント

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動における面談の特徴についてお話ししましたが、実際の面談ではどういった点に注意すれば良いのでしょうか?

一般的に、面談を受ける際には以下の2点に気をつけると良いですよ。

◎求人票に載っていない細かい部分の説明を受けること
◎疑問点があればひとつ残らず解消すること

求人票に載っていない詳細について事前に確認しておきたいことはリストアップしておき、面談の最中にも気になる点があればきちんと質問することが大切です。
ただし、面談だからといって気を抜かず
面接時と同じように、身だしなみやビジネスマナー、言葉づかいには十分配慮してくださいね。

もしあなたが面談や面接に参加する際の企業とのやり取りに不安を持っていたら
転職活動に詳しいキャリアアドバイザーに相談することも検討してみてくださいね。

キャリアのために転職活動で妥協したくないと感じていたら、あなたにとってよりプラスになる選択をしてみてください!
⇒プロのキャリアアドバイザーについてもっと詳しく見てみる

転職活動における面談での一般的な流れ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

一般的には以下のような流れで面談が進行していくと言われています。

◎アイスブレイク
天気や時事ネタ、趣味などに関する話題で面接官とコミュニケーションを取りつつ緊張をほぐすことで、その後の会話もスムーズに進めるための時間です。

◎自己紹介・企業説明
企業と互いに理解を深めるための時間になりますので、常に相手の話をよく聞き企業について情報収集することが大事です。

◎質問・相談
企業のパンフレットやホームページでは分からない内容や勤務条件・職場の雰囲気といった、面接では聞きにくいことを質問するのがおすすめです。また、あなたが働く上で疑問に感じることを質問をしてみるのも良いかもしれません。

上記のような流れを想定して、面談ではあなたが気になっていることを全て解消できるよう、きちんと調べて質問を準備しておくことが重要ですよ。

また、あなたが内定を獲得するために効率的に転職活動を進めたいのであれば面談の準備だけでなく、選考対策に力を入れて取り組む必要があります。

もしあなたが、
応募企業への適切なアプローチに自信がない場合は
インターネットの情報を頼りにするだけではなく、プロのキャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。

特に、面談対策として模擬面接を実施してもらえるキャリアアドバイザーに相談すれば、
応募企業に対する正しいアプローチを把握したプロの目線から、面接の基本マナーや受け答えに関してあなたに合わせたアドバイスを受けることが可能です。

キャリアアドバイザーによっては、模擬面接や本番の面接結果についてフィードバックをもらえるので転職の成功率は圧倒的にアップしますよ!

あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
今すぐあなたに合った選考対策を受ける方法を見てみる▼

 
最新の記事を見る