転職やキャリアップに「セルフコントロール」は必須?出来ていないと思ったら…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

突然ですが、あなたはセルフコントロールが出来ていますか?
イライラする気持ちを鎮めたり、ストレスを感じたら発散出来たり、悲しさを感じたらモチベーションを自分で行えたり…。
一般的に、セルフコントロールはあなた自身の意志とアクションを一致させることが出来ればOKと言われています。
社会に出たことで人間関係の広がりや解決すべきタスクが増えたことで、このセルフコントロールは心身をストレスから逃すためにも覚えて損はないものですね。

もし、あなたが現在
「自分はセルフコントロールが上手くいっていないかも…」と不安を感じたとしたら
この記事を最後までチェックしてみてくださいね。

セルフコントロールのコツは「考えてから行動」すること

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、あなたが今セルフコントロールを身に付けたい、と感じたら
実かかなりシンプルに解決出来るかもしれません。

なぜなら、セルフコントロールの基本は
「考えてから行動をする習慣」をつけることだけ だからです。

つまり、何かをする前に、行動した結果を想像したり、無意識にスタートさせる前に意識して「一息」ついてみるのですね。

そして、「考えて」ということは何を指すのかというと、それは
【自分にとって何が一番大切なのか】なんです。

セルフコントロールが出来ないのは自己肯定感の極度な低下のせいかも

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
逆に、あなたが今セルフコントロールが出来ていないと感じているのなら、あなた自身でものごとを采配出来ていない状況なのかもしれません。
だって、第三者にあなたの感情や優先順位を委ねてしまうと、あなた自身のことを優先することは出来ませんよね。
この問題の根本は、あなたが「自分なんかを優先できない」など
自分を低く見てしまい、自己肯定感が下がっていることにも可能性があります。

もし、あなたがすぐにでもセルフコントロールを可能にしたいという時は、あなた自身を大切にして他の人の問題は「まあ、なんとかなる」と割り切ることも大切ですよ。

それでも、セルフコントロールが上手くいかないのは「自己正当化」が原因?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
なにか失敗や思い通りにいかないと、つい言い訳をしてしまう…という場合、自己正当化をしていると言われています。
例えば、
「自分は忙しいから、何かを始める暇なんてない」
「どうせ今から働き方を見直すなんて遅い」
「今の自分には出来ない、出来るはずない」
「今、職場は人手が足りないから転職なんて出来ない」
「自分なりに頑張ったから、いいじゃないか」
「今更どうしようもないと思うことが多い」

などです。

あなたももしかしたら、「どうすれば問題を解決出来るのか」「今、何をすべきなのか」と考えるより
「今は無理」「どうやったって出来ない」という理由ばかり完璧に考えてしまった経験はありませんか?

もし、行動が起こせないことや、起こした行動の結果にガッカリしてしまい
「自己正当化」をすることが続いているとしたら、自分の感情に振り回されないためのセルフコントロールが難しくなってしまいます。
すぐには難しいかもしれませんが、「出来ない理由探し」や「誰かや環境のせいにする」のではなく
理想のために「今、何をすべきか」ということの優先度を上げてみてくださいね。

もし、その問題が環境によってどうしても難しい…という場合は、思い切って新しい環境に移ることも忘れないでくださいね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

目標を決めたり、叶えたい生活があるのなら達成するためにどんな行動をすべきか、まずは考えてみてください。
そして悩み、考えるだけではなく行動に起こしてください。
考えて行動をすれば、あなたの目指す目標は達成出来るはずですよ。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る