勤続年数があるから辞められない?サンクコストの罠に警告

突然ですが、あなたは「サンクコスト」という言葉を
聞いたことがありますか?

サンクコストは

すでに対価を支払ったものの価値
 
という意味を持ちます。
さらに分かりやすく、日常のものでサンクコスト例えると
 
・使わなかった映画の前売り券
・ライブ会場に着いたら忘れていたことに気づいたチケット
・太って着れなくなった服
・買ったけど食べないまま冷蔵庫で賞味期限切れになった食材
 
こんなものをサンクコストと呼びます。
 
つまり、持っていてももう得をしない、
むしろ場所をとって損をしてしまうものを「サンクコスト」と言います。

着ないけど、勿体ないから捨てられない…というものは日常では当たり前かもしれません。
実はこの状態を「働く上」でも当たり前にしている場合があるのです。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

サンクコスト=沈んだ船。もう使えないもの。もし、あなたのキャリアでストレスな仕事をまだ降りずにいると…

 
 
サンクコスト(Sunk Cost)のサンク(Sunk)は「沈没」するという意味。
 
沈んだ船に乗っていては命の危機に陥ってしまいますよね。
沈んでしまっては引き上げることは出来ませんし、むしろ引き上げようとしたことで余計に費用がかかって損をしてしまいます。

これを働く上で

でも、「せっかく苦労して入社したんだし、辞めるのはもったいない」や
「積み上げてきた職場の信頼を失いたくないし」と
と、頭の片隅では「新しい環境で可能性を試したい」と思って現状がサンクコストだと分かっていても手放すことが出来ない…というのは問題です。
 
断捨離が苦手な人こそ、ギクッとしてしまったかもしれません。

⇒今すぐサンクコストを脱却する方法を見てみる

あなたも知らず知らず、働くことのサンクコストにしがみついてませんか?

もしあなたが、今の自分のキャリアに満足していなかったり、思ったように行動出来ないとしたら、それはサンクコストに縛られているからかもしれません。
 
「せっかく持っているから、いつか使うかもしれない」ということは、キャリアでは
「せっかく3年頑張って来たんだし、今更辞められない」という状況にさせるのです。
 
せっかく頑張って来たんだから辞めるべきではない、と思うことは間違いではありませんが‥‥
その考え方を守ってばかりいると、あなたのキャリアに悪影響になる傾向もあるんです。
 
ただ「頑張って来た」という過ぎ去った
過去であるサンクコストに執着することで
今の仕事に興味がないのに続けたり、
 
待遇が上がらないのに上がることに期待して働き続けることは
これからあなたが得らえるかもしれないキャリアを邪魔してしまうと思いませんか?
 
 
今の働き方・仕事の向き合い方そのものがサンクコストになっているということに気づいたり
考えるキッカケになったとしたら、今日からできるアクションをスタートさせてみてくださいね。
 
これからのキャリアについてもっと詳しくリサーチしたい・キャリアアドバイザーと話したいという場合は、ここからチェックしてくださいね。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

 
最新の記事を見る