キャパオーバー!仕事の断れない人の特徴9選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは「あ。ちょうどよかった。ちょっとコレやっておいてくれない?」と上司や先輩から声をかけられること、多くありませんか?

同僚ならまだしも、上司や先輩からのお願いになると「NO」と言う難易度が何倍にも跳ね上がってしまいます。。。

もし、すでに担当の業務でもうキャパオーバーであるのなら、新しい仕事が降ってくるとなると本当に厄介なものです。あなたはもしかしたら、「はぁ、、、なんで自分はいつも人に仕事を頼まれるんだろう、、、」と憂鬱な気持ちになっているかもしれませんね。

そういえば、頼まれごとをされやすい人の傾向として
こんな人は当てはまりやすいって知ってますか?それは、こんな人です↓↓↓

~頼み事をされがちな人の9つの特徴~

・はっきり断ることが苦手
・穏やかな人柄で話しかけやすい
・自分より人の都合を優先してしまう
・距離が近いので断りづらい
・立場が若手・後輩
・責任感が強い
・相手の苦労が分かる・共感しやすい
・何でも受け身で自分から発言出来ない
・人に頼ること、甘えることが苦手

このような9つのタイプです。
あなたも「頼まれごとが多いかも…」と感じる場合、
どれかにひとつくらい、もしかしたら当てはまっているかもしれません。

特に頼まれごとを受けるたび「断ればよかった‥」と後悔するタイプなら
「上手い断る力」があれば…と感じたことはありませんか?

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

「本当に無理!」という時!すぐに使える断る力3選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

相手の気分を害させない断る力があれば本当に良いですよね。

嫌われたくないし、かといって自分の仕事が終わらず残業なのは良くありません。

ですが、断ることに関して基本的に、どんなに忙しいと思っていたとしても、
仕事を頼んでくれたことに対してひとまず感謝することが大切って知ってますか?

それは、すぐに
「無理です」
「出来ません!」
と断ってしまったり、あまりに面倒だということが顔に出てしまうと

▲今後仕事を任せて貰えなくなったり
▲職場の人間関係に不調をきたしたり
▲自分が何かを頼む時に断られたり

相手も自分も働きづらい環境になってしまうからです。

なので、忙しい時でも必ず
「大変ありがたいことなのですが…」
「ありがとうございます。詳しくお話をお聞きしたいのですが…」
「大変興味深いのですが…」
という【あなたの話を聞いていますよ】というワンクッションを忘れないでくださいね!

それでは、忙しい時の頼まれごとに『3つの型の断る力』を発表いたします。
⇩⇩

【1.現状報告型の断る力】
「申し訳ありません、現在○○の作業を最優先させていただいておりますので、お受けすることが出来かねます。」

「忙しいので…」だけだと、あなたの誠意が伝わりません。
なので今、あなたが優先して行ってる業務を理由に断りたい時は、きちんと理由を答えればOKです。

【2.代替え案提示型の断る力】
「今、取り急ぎの業務がありますので、○○日まででしたら可能ですが、いかがですか?」

今取り組んでいる業務と並行して行うことが難しい場合に活用出来ます。
さらに、代わりの提案として、○○日までだったら出来ることを伝えているので、誠意のある対応として受け入れやすくなりますし、他の手が空いた人に声をかける場合もありますね。
ただし、そのまま提示した締め切りで受け渡される可能性もあるので、余裕を持ったスケジュールで答えた方が良いです。

【3.アシスト提案型の断る力】
「××は取り組めますが、○○まではお手伝いが難しい状況です」

全て引き受けることが難しい場合など、あくまでアシスト出来る範囲を伝えることも大切です。
そうすればあなたの誠意が相手に伝わりますし、あなたが申し訳なく思っている場合には、少しでも相手を手伝うことも出来ますよね。

いかがですか?もし、あなたが
今いっぱいいっぱいなのに、頼まれごとがくる!とパニックになって
つい引き受けて自分の仕事が遅れないように

【現状報告型】
【代替え案提示型】
【アシスト提案型】

この3つの断る力を活用して、明日からでも活用してみてください。

もちろん、ワンクッションの
「頼んでくれたことの感謝」を忘れないことで
お互い働きやすい環境を作っていければ良いですよね。

⇒もっと詳しく無理なく自分らしく働く方法を見てみる

断っても次から次に仕事を押し付けられて困ってる?そんな時は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ですが、一度断っても誰でも出来るような雑用を次から次へと頼まれたら
さすがに自分の業務が遅くなってしまったり、
残業をせざるを得ない状況になってしまいます。

そんな時は、思い切って
「どうして私に頼もうと思ったのですか?」と聞いてみることもポイントです。

原因を知ることで対策をすることが出来ますし、
あまりにおかしい・理不尽を感じてしまう場合は上司や相談窓口に報告をしてみたり、
改善されない時は今いる環境から抜け出すことも選択肢の1つですよ。

⇒さらに詳しくあなたが無理なく働く方法を見てみる

あなたにお願いをする全ての人がそうではありませんが、
あなたの人柄や立場を利用しているということは避けた方が身のためです。

あえて仕事を引き受けることで得られるもの

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ちょっとした断り方次第で働き方に変化が起きたり、可能性も広がるので役立つこと出来れば幸いです。

とは言え、必要なコピーを率先して取ったり、居酒屋の予約をしたり、
会議が始まる前にパソコンを立ち上げる準備をすませたりなどの
小さな雑務をこなすことであなたに対して上司や同僚から信頼が生まれます。

信頼を勝ち取ることはなかなか大変なことですが、地道に行うことであなたの仕事に対する誠実さが伝わりやすいというメリットです。自分のことだけに集中しすぎることも注意が必要ですね。

⇒あなたをサポートする1万人以上選考実績のあるキャリアアドバイザーについて見てみる

そもそも上手く断るより人間関係や仕事が無理のない場所で働きたい!…そんな時は??

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

さて、ここまで読んでいただきましたが、仕事の断り方や仕事を頼まれることの大切さが分かっていただけましたか?

改めて聞きますが、雑務をこなすことの一番厄介なことは、何だと思いますか?1時間や2時間くらいどうってことないのにと思いますか?

もしあなたがそう思っているとしたら、まずはあなたの時間を大切にすることを忘れないでください。

先ほどお話した「仕事の早さ」や「誠実さ」を認められる反面、あなた自身の時間をないがしろにしすぎは良くありません。

もしかしたら、延々とあなたが雑務を引き受けることが当たり前になって、次第には感謝されることもなくなってしまうかもしれないからです。何より、あなた本来の仕事の生産性も落としてしまいます。

だからこそ、あなたが快く引き受けられない仕事が続いた場合は、もっとあなたが自分らしく働ける場所へステップアップする道を選んでください。

あなたにマッチする条件のある企業や環境は、必ず見つかります。

でも、そうは言ってもひとりで企業探しをしていても「また雑用ばかりだったらどうしよう」
「転職に失敗したくない…」と不安に感じてしまうかもしれません。

そんな時は、まずキャリアアドバイザーに相談してみることがオススメです。

キャリアアドバイザーは現在の転職市場と合わせて、あなたの長所やスキルにマッチする働き方を探すお手伝いをします。
「転職に失敗したくない」「仕事の内容をしっかり知りたい」というお悩みを解消するサポートもしますので、ガイドの役割を果たします。
もちろん、自己流でキャリアアップも間違いではありませんので、あなたが職場の環境を変えてキャリアップを考えているとしたら、比較してベストな方法を選んでくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る