転職で年収ダウンは当たり前?妥協したくないあなたへ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

今から5年前。ある二人の男性がいました。
彼らは同い年で、能力も知識も収入も同じくらい。

彼らはよく似ていて、二人とも経済的に成功すること、つまり「お金を稼ぐこと」を強く望んでいました。

それから5年後、二人は共に5歳年を取りましたが、相変わらず似ていました。
二人とも結婚し子供がいて、そして相変わらず「お金を稼ぐこと」に積極的で前向きに取り組んでいます。

しかし、彼らには大きな違いもありました。
一人は相変わらず5年前と同じようにキャリアアップのチャンスを探していましたが、
もう一人はとある会社の役員になり、5年前に望んだとおりの成功を手にしていました。

収入も一般的な役員に比べて何倍も高く、安定しており、精神的にも満たされています。
そして彼は「次のステージ」のチャレンジに向けて、毎日充実感を持って仕事に取り組んでいました。

何がその違いを生んだのでしょうか?

それは、、、
生まれ持った才能の違いでも、運の違いでもありません。
一方がチャンスに恵まれて、一方が恵まれなかったからでもありません。

その違いは、「転職で年収アップを成功させるポイント」を知っているか、によって生まれるのです。

では、そもそも転職で年収が下がってしまう原因は何か知っていますか?それは、、、

転職で年収が下がってしまう原因

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

特に初めての転職だったりキャリアアップ転職を希望する場合、年収が下がるのではないか、自分のスキルでキャリアアップは可能なのかと懸念してしまうことってありますよね。

たとえ「収入アップ」を重要視しながら転職活動をしていたとしても、以下のように転職後に収入が下がってしまうケースもあると言われています。

●未経験業界・職種に転職する
一般的に未経験からキャリアチェンジ転職をすると、初めから即戦力として会社に貢献することは難しい場合が多く、教育のために時間とコストがかかるので年収は下がってしまう可能性があります。

●面接時に年収の交渉をしていない
選考過程で希望年収について調整しますが、企業から提示された年収に納得がいかない場合でも、不採用になるかもしれないという不安から適切に交渉できない可能性があり、結果的に年収ダウンに繋がってしまうかもしれません。

●賞与や諸手当の確認をしていない
求人に記載された月々の給与が高くても、賞与で受け取れる金額が少なければ転職前と比べて年収が下がってしまう場合があります。
賞与や手当の有無は年収に大きく影響するため、見落としのないよう確認が必要です。

●転職先の企業からの評価が良くない
転職先の会社で思うように成果が出せず、
昇給やインセンティブ・賞与などの金額が下がってしまうと年収は下がってしまいます。

上記のような理由で転職で年収が下がってしまうケースもありますが、転職先の選び方や交渉の方法をしっかりと抑えておけば大丈夫です。

ですが、もしひとりで転職活動を進めるにあたり、
「キャリアアップ転職を目指せるほど自分のスキルに自信がない」
「面接時に年収交渉を上手くできるか分からない」と不安に感じていたら
プロのキャリアアドバイザーに相談してみることが一番オススメです。

プロのキャリアアドバイザーは年収交渉を代行したり企業に沿ったアプローチの仕方をアドバイスするなど、あなたが自信を持って面接に臨めるよう徹底的にサポートいたしますよ。

キャリアのために転職活動で希望条件について妥協したくないと感じていたら、
プロに相談してみることも検討してみてください!

年収を下げずに転職する方法について詳しく見る▼

転職で年収アップを目指すためのポイント

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし転職をして年収を下げたくないと思ったら、
あなたが今持っているスキル、経験、知識を活かせる業界・職種に転職することがポイントです。

たとえあなたが高い専門スキルや資格を持っていたとしても、それを応募企業で活かすことができなければ企業からの評価は上がらず、年収アップを目指すことは難しいかもしれません。

あなたも転職活動で給与面について妥協したくないのであれば収入が下がることを恐れ「転職したいけど現職のポジションを離れたら収入が下がるから我慢しよう…」と転職活動に踏み出すことを諦める前に、まずは自分自身の強みや適性を知ることが大事です。

このとき、自己分析だけでなく第三者の意見を取り入れると、あなたの特性について客観的に分析することができますよ。

家族や親しい友人に意見を聞いたりインターネットで調べるほかに、転職に詳しいプロのキャリアアドバイザーに相談することも一つの手です。

プロのキャリアアドバイザーは丁寧なヒアリングを通して転職で活かせるあなたの強みや適性について客観的な視点から分析いたします。

もし「今何をやるべきか」「あなたに必要なものが何か」が明確に理解できていない場合は、
プロの意見を取りいれて転職活動を進める方法も検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたの強みや適性を知る方法を見てみる

ただし、どうしても今すぐ転職する必要がある場合は辞めておいた方が良いかもしれません・・・。

なぜなら、キャリアアドバイザーに相談したからと言って必ずしも転職する道を紹介されるわけではないからです。

キャリアアドバイザーはあなたの現状や今後のキャリアビジョンについて整理し、
あなたに合った選択肢を提案するために徹底的なヒアリングを行う時間が必要となります。

場合によっては転職ではなくあなたが現在所属する会社で昇格・昇級を目指す方が確実に年収アップを望める可能性があるかもしれません。

また、キャリアアドバイザーによるサポートは第三者に相談するのは苦手・気が引けると感じたり、
手厚いサポートがあると負担に感じてしまう人のためのものではありません。

これは、、、

新しい転職先で長く働き続けたい人
転職をゴールと考えずに成果を上げる努力が出来る人
仕事を通じて自分を成長させることに興味のある人

いくら稼ぐか?よりも、どういう人間に「なる」かということに価値を感じる人のためのものです。

もしあなたがキャリアアップ転職を成功させて自分の可能性を広げていきたいと思うなら、
プロのキャリアアドバイザーを味方にして進める方法も視野に入れてみてください!

まずはあなた自身のキャリアの可能性を知りたいと思ったら、気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる▼

 
最新の記事を見る