転職活動という言葉自体に追い詰められていませんか?
転職したいけど、転職活動はしたくない…とあなたは感じていませんか?
正直、喜んで幸せそうに転職活動をする人はいませんよね。
自然に出会った最初に入社した企業で定年まで自然と勤められる…
それが一番かもしれません。
転職を楽しめる人は、自分から「転職したい」と思わなくても
ヘッドハンティングやスカウトが後を絶たない、そんな人材だと言われています。
なかなか、「それは自分だ」と思える人はいないと思いますよね?
話が逸れましたが…もし、あなたが今、
転職活動を始めて「上手くいかないな…」と感じているのなら
「なんらかの理由」があるかもしれません。
その「なんらかの理由」は、例えばこんなものかもしれません。
・良い企業に出会うチャンスがなかった
・高望みが捨てられないでいる
・自分なんて…と自己肯定感が低い
・転職活動時の見た目に気を配れていない
・企業と出会っている数が少ない
・行動をあまり起こせていない
・現在の転職市場の知識が不足している
・コミュニケーション力に自信がない
等々です。
実は、この問題はちょっとした改善で解消出来るものばかりです。
ですが…自分ひとりの視点だけだと、なかなか見つけることが出来ないもの。
まずは第三者の客観的な意見から活用してみてください。
それに、「とりあえず、自己肯定感を高めるために、転職を見送る」ということも問題があります。
なぜなら、自己肯定感を高めたとしても
「自信がある君はぜひうちに来てほしい!」と内定が殺到するわけではありませんよね?
難しいかもしれませんが、
あなた自身が「行動」を起こさなければ結果はついてこないのです。
ですが前向きにとらえれば、「行動する人は転職出来る」ということですよね。
もし、あなたが今「転職したいけど、辛い思いをしたくない」
「厳しい現実を知りなくない」と思うのなら、残念ですが現状を打破することは難しいもの。
今日からでも出来る一歩目を踏み出してください。