転職活動で「自己肯定力」が大事な理由
突然ですが、あなたの身近に前向きな人はいますか?
例えば、
・どんなに忙しくてもピリピリせずに笑顔
・暗い気持ちを緩和させてくれるような冗談を言って笑わせてくれる
・人の悪口を言うより褒める方が多い
・失敗をしても「次がんばろう」と励ましてくれる
こんな人です。
前向きで明るい人はムードメーカーで、まるでエネルギーを分けてくれるような存在ですよね。
ですが、ネガティブな人にとっては前向きな人を目の前にすると、自分の劣等感を強く感じてしまうキッカケにもなってしまう…なんて傾向があるんだとか。
あなたはネガティブだと言われますか?それとも
ポジティブだと言われがちですか?
もし、あなたが今「自分はポジティブな考え方が出来ないくらい自己肯定力が低いんだよな…」と悩んでいる場合、解決するポイントをチェックしてみてください。
そもそも自己肯定力が生まれつき低い…って諦めてませんか?
もしあなたが自分が自己肯定力が低いことが「生まれつきだ」と思っていたとしたら、もしかして改善出来るかもしれません。
自己肯定力は生まれつき、どんな環境でも高いという人もいますが、経験や成功体験によって高めていくものだからです。
今は自己肯定力が低いとしても、毎日の仕事や暮らしの中で自分の良い部分や「これだけは負けない」というようなもの見つけることが出来れば、自己肯定力は自然と高まりって理不尽なことでも「そんなものだよね」「それはそれで、自分には関係ないことだな」と受け流すことが出来るというわけですね。
でも、そうは言っても、今すぐ自己肯定力を高めたいと考えていると、それだけで自分の存在を嫌いになってしまっていませんか?
ネガティブは暗い印象を持ってしまいがちですが、このようなポジティブな人にはない魅力がたくさんあるので、「どうせ自分は皆を引っ張れない弱い人間だ」と卑屈にならないでくださいね!
でも、そうは言っても…
「でも、こんな自己肯定力のないで後ろ向きな気持ちをどうにか明るくポジティブにしたい…」
「自己肯定力の高いポジティブな人に憧れる…」と
感じてしまうかもしれません。
ですが、ネガティブをポジティブにさせる
「ポジティブシンキング」と言われる状態にさせることは今日からでもスタート出来るって知ってますか?
今すぐ活用できる5つの方法をチェックしてくださいね!
自己肯定力を高めるために…自分を労わる5つの言葉
1.「今日も良く頑張った」
あなたが一日、不安に感じたことや、
「もっと○○すればよかった」
「あの時○○したことに後悔している」
ということを、「頑張った!」と置き換えてみてください。
過去は修正出来るものではありませんが、心がけ次第で前向きに受け取ることができるはずです。
2.「こんな日もある」
上手くいかないことは誰しもあります。なので、自分が悪いと反省するだけではなく「こんな日だから仕方ない!」と割り切ることも大切です。
3.「きっと上手くいく」
「挨拶した時あの人、不機嫌だったな…タイミング悪くてもっと怒らせなかったかな…」
「グループ長、なんか怖くて苦手なんだよな…一緒に仕事するの恐怖でしかない…」
このように「怖い」「怒らせてないかな」というような持ってしまった感情を
いったん置いて、「でも、きっと上手くいく」とポジティブシンキングや俯瞰してみることは自分を追い込みがちな場合有効です。
あなたが持った感情は、これまでの経験がもとになっていたり、その人の持つ一面でしかないからです。
露骨に物に当たったり、皆の前であなたを責め立てるようなそぶりを見せるなら別ですが、
もしあなたが「なんとなくそう感じて」話しかけにくいけど、用事があるから話しかけたいという場合は
持ってしまった感情をひとまず無視して、心の負担を軽くすることを優先してくださいね。
4.「これも自分らしさだ」
あなたが自己肯定感が低くネガティブな気持ちにしてしまう理由として、部屋に不要なものが溢れていたり、「嫌だな」と感じてるコーナーはありませんか?
「自分は本当にだらしないな…」「整理整頓もままならない私は最悪」と思わないで、「まあ、これも自分らしさだ」と受け止めることは心を軽くして、自己肯定感をアップさせてくれますよ。
5.「なるようになる」
気持ちが追い詰められたり、プレッシャーに負けそうになることが日常になっていませんか?
そんな時は「なるようになる」と自分で全てをコントロールすることをあえてしないことが大切です。
明けない夜がない、止まない雨がないように、物事は少し力を抜いて見守ることもポイントですよ。
自己肯定力は日々の積み重ねと自覚をすることで自然と身に付くもの
5つの言葉を紹介しました。いかがですか?
どれもカンタンな言葉…と感じたかもしれません。
繰り返しになりますが、自己肯定力を高めたくても、悲しい時や落ち込んでいるときに無理は禁物です。
ひどくネガティブに感じているときに無理やり笑顔を作ったり、「大丈夫」と言ってしまうと
現状の自分に嫌悪感がどんどん膨らみもっと自己嫌悪してしまいます。
落ち込んでいる時はそんな自分を受け入れて、しっかり眠るなどしてケアや、相談出来る友人に話を聞いてもらうなどしてくださいね。
もし、仕事やこれからのキャリアで悩んで暗い気持ちになってしまって、
家族や友人にも相談できないという時は、親身になってくれて、かつたくさんのキャリアカウンセリングの経験のある
専門のキャリアアドバイザーに相談してみることも解決に導きますよ。
⇒あなたをサポートする1万人以上選考実績のあるキャリアアドバイザーについて見てみる
ポジティブシンキングも自己肯定力を高めていくことが出来ますので、ほんの少しのコツを取り入れてみてくださいね。
あなたがいつでも楽しく過ごせることを祈っています!