仕事への不満はコンプレックスの裏返し?働き方に悩んでいるのなら

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「今の会社に新卒から3年勤続しているけど、職場の人間関係が最悪で心が病みそう…精神を壊す前に転職したい」

「なんで私は皆が出来る仕事が出来ない?」
「普通の社会人なら正社員が当たり前かも…」
「私はこんなにやっているのに、全然評価されない…」
「派遣社員として勤務してきて、正社員の待遇に憧れてる。
でも実際に自分に合っているかわからなくて迷ったまま…
いつ雇止めや契約解除が来ないか心配で夜も安心して眠れない」

あなたは夜眠る前や、ひとりの時間にこんな不安を抱えていませんか?

思い切って家族や友人、パートナーに
仕事の相談をしても
「みんなそんなもんだよ」と流されたり、
「働けるだけで幸せ」と言われたり…

かといって、身近に相談する相手もいないとなると
ひたすらネットサーフィンで信じていいか分からない情報を探すだけで時間がどんどん無くなってしまいますよね?

そうすると転職活動を焦って企業にエントリーしてもリサーチして作ったベストな履歴書やPRではないので書類通過が難しかったり、
逆に「余裕が出来たら」と先延ばしにてキャリアアップのチャンスを潰してしまいかねません。

転職活動のデメリットをしっかりチェックして対策をするということは
基本的な部分だからこそ要注意なポイントとなりますので
簡単に紹介させていただくので、最後までチェックしてみてくださいね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみてる

あなたが転職することで得られるメリットは何ですか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

まず第一に、転職は目的ではなく、あなたの今後をより良くするための「手段」です。

そのため もし、あなたが転職を本気で実行したいと考えるなら、
漠然と「転職する」という目的にするのではなく、「もっと自分らしく無理なく生きるため」というような軸を見つけることが先決なのです。

ですので、「とりあえず転職すればなんとかなる」という気持ちのままでは、人材として軸がブレてしまい書類選考も通過しづらいという事態になりかねません。
ですので、あなたがこれから転職活動を考えているとしたら、

【なぜ転職したいのか】【自分はどんな人間なのか】【どの部分を譲らず、そして妥協できるか】ということを自分自身で分析することが運命の分かれ道になります。

そのために、まずはあなたがの根本になる「なぜ転職したいのか」ということから整理してみましょう。

さて、そこであなたの目的がもし「今のスキルをもっと活かしたい」、「暮らしに無理なく働きたい」という場合の「軸のメリット」を紹介しますね。

今あるスキルを活かした働き方をしたいのなら…

前職と同じ職種なら、磨いてきたスキルを放棄することなく
さらにブラッシュアップして実践的な技術として活用できるようになります。

スキルがあったり実績のある業界経験者ですと、給与の面でも未経験に比べて
初任給が高く設定されていたり初歩的な研修が免除されるなど
手厚い待遇が期待出来るので、かなり重要なポイントですよね!

さらに、あなたにとって「やりたいこと」「仕事で実現したいもの」が明確であるなら、
スキルアップしたいという自覚してがある分、転職活動自体がポジティブで生産的な活動になりますね。

自宅に近い職場に転職することで、自分の時間を増やしたいのなら…

通勤時間というものはバカに出来ません。
毎日1時間、2時間片道にかかっているとしたら、会社の行き帰りだけで24時間中4時間もかかってしまっています。
実質、睡眠時間や食事の時間、勤務時間の8時間を入れると24時間をフルに使うことは難しく、12時間程度と言われているって知っていますか?

ですので、毎日の通勤時間を少しでも減らすことで、人生の貴重な時間や体験を増やすことに繋がります。
暮らしに近い職場なら、人身事故や通勤トラブルに巻き込まれたとしてもロスは少なくてすみますし、長い目で見ると最高の投資とも言えます。

転職したい理由は様々でどれも正解。あなたの目的にマッチするのは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

また1年、半年、5ヵ月など…早期離職に至る理由は様々です。職場の雰囲気が合わないための自己都合退職から、退職を進められて会社都合等々あるかと思います。
会社都合の場合は、カウントされることではありませんが、自己都合の退職の場合は注意が必要です。
なぜなら、現在の転職市場は早期離職者にとってはかなり不利な状況の傾向があるためです。
例えアルバイトであろうと、勤続年数が重要視されるのです。
なぜ、勤続年数が重視されるかというのは、企業にとっては人を採用することにもコストがかかるものだからです。
新人の教育期間に支払う給与や、新人育成のためのメンターになる先輩社員の労働時間など、実益が出ない対価がかかっているのです。
人件費や手間をかけたにも関わらず、自社でも早期離職されてしまうのは損失でしかないということは想像にかたいですよね?

ですので、もし同じような条件の求職者がエントリーした場合、決め手になるものが前職の勤続年数になってしまうのです。

もしあなたが自己都合の早期離職を繰り返しているとしたら、注意してくださいね!

また、限られた時間の中で無駄をなくすためにも転職活動をするだけではなく
今の職業でのスキルアップすることも大切です。

ですが、どのように自身の立場を
客観的に見れば良いのか自分ではなかなか判断がつかない…と思うかもしれません。

そんな時はキャリアアドバイザーに相談することで
現在の転職市場の流れや、あなたの市場価値など気になるポイントを解析してもらうことがオススメです!

⇒もっと詳しくあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみてる

キャリアアドバイザーからあなたにマッチした
転職活動・現職でのキャリアアップのためのカウンセリングを無料で行っています。
「すぐに転職するつもりはないけど、話だけでも聞いてみたい」という時でも出来るだけ早い行動をとるべきかもしれません。

そして何より、あなた自身がキャリアの可能性を信じて、柔軟な考え方をすることを大切にしてくださいね。

⇒あなたらしく働く方法を見てみてる

 
最新の記事を見る