8月から本格的に転職活動をスタートしたい!まずは企業の動きをチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

7月中旬ですが、あなたの体調や仕事の様子はいかがですか?

もしかすると、蒸し暑さや低気圧の影響で仕事のパフォーマンスが落ちていたり
周りで立て続けに退職や休職をする人が増えて自分自身のやるべきタスクに手が回らず、
仕事に追われている状態かもしれません。

ところで、もし現在あなたは気候による体調面・パフォーマンスの問題以外に
「居づらさ」や「業務の向き不向き」から職場に苦痛を感じてはいませんか?
ですが、限界を感じて今すぐにでも転職をしたいのに、
「7月に転職活動をスタートしたら、入社のタイミングが微妙だから…」
「この時期は求人の選択肢が少ないって聞くから…」
と、時期を理由に転職をためらっているとしたら、辛いですよね?

一般的に、7月の時期は人員不足のため積極的に採用活動を行う企業も少なくないと言われています。

ですが、裏を返せば、7月の求人募集が少ない時期を上手に使えば、他の求職者より大きくリードして転職活動を進めることが出来るということを知っていますか?

まずは自己分析や今までのキャリアの棚卸しを行い
8月から応募や面接など本格的に行動できるように準備しておくことが重要です。

特に、第三者からの意見も取り入れた徹底した自己分析がしたいと考えているのなら、出来るだけ早く転職に詳しいプロの意見を活用することも検討してみてくださいね。
⇒今すぐ客観的な視点から自己分析を行う方法を見てみる

今回の記事では、7月に転職活動を始めるメリットについて詳しく説明いたしますので、あなたがスムーズに転職活動を進められるよう、ぜひ最後までチェックしてみてください!

7月に転職活動を始める3つのメリット

もしあなたが、「7月は転職活動を始めるタイミングではないかも…」と思って転職をためらっているとしたら、以下の3つのメリットを知らないでいるのかもしれません。

◎ボーナスを貰ってから転職できる
あなたは「ボーナス支給前に退職の意思を伝えたら支給額を減額された」というケースを知っていますか?

ボーナスがある会社では、一般的に6・7月はボーナスが支給される時期ですよね。
現職を続けることが苦痛でいるのなら、夏のボーナスを受け取った後が退職する良いタイミングかもしれません。
次のボーナスまで…と先延ばしせずに、7月以降の支給後のタイミングで新しい仕事を始めることがおすすめですよ。

◎第二新卒や未経験から挑戦できる求人を見つけやすい
7月に企業が人材を募集する理由として、
・新卒採用が計画通りに進まなかったため
・新入社員の早期離職が原因で欠員を補うため
・事業拡大や下半期に向けて必要な人員を強化するため
といった目的が考えられます。

特に、「新卒採用が計画通りに進まなかった」「新入社員の早期離職が原因で欠員を補いたい」という理由で募集をしている企業であれば、
比較的実績よりもポテンシャルを重視した選考に期待出来ます。

あなたが第二新卒や業界未経験・職種未経験からの転職を検討していたら、7月の時期は特にチャレンジしやすいかもしれません。

◎転職活動の競争率が低い
一般的に転職市場が活発になるのが、「1~3月」「9~10月」などの時期と言われています。
この時期に比べると7月の転職志望者は多くはないため、7月は比較的ライバルが少ない状況で転職活動を始められるタイミングかもしれません。

一般的に、転職活動は応募から内定獲得まで「約3ヶ月」程かかると言われているので
7月中であればまだまだ余裕をもって秋入社に向けて準備を進められる絶好のタイミングになるはずです。

ただし、必ずしも計画通りに転職活動が進むとは限りません。
在職中に転職活動を行う場合は仕事と並行しながら行うため面接の日程調整に時間がかかる可能性もあります。

そんな時に、焦って転職先を決めてしまうと
結果的にあなたに合わない企業に入社して
再び転職活動を繰り返すことになるかもしれません。

ただし、そうは言っても、
「第二新卒の募集をかける企業が増えていく中で、たくさんある求人から自分の希望条件に近い求人をうまく見つけられる気がしない」
「未経験でも採用されやすい転職採用の競争において自分は内定獲得できるのか不安で、そもそも転職活動自体に踏み出せない」
と感じていたら、転職のプロを活用すると効率的に転職活動を進めることが期待できますよ。

特にあなたが早期離職でスキルや経験が浅いと感じていたら、少しでも内定が望める企業に応募する方が効率よく進められると思いませんか?

あなたが自信を持って転職活動を進められるように、まずは今できることから行動してみてくださいね。
今すぐあなたに合った企業の見つけ方を見てみる▼

「転職のタイミングに乗り遅れたかも…」と思っても大丈夫!8月から本格的に転職をスタートするために

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが転職活動に割ける時間が少ないせいで
「今から自己分析や企業研究を始めても準備期間が長引いて転職のタイミングを逃すかも」と不安に感じていたら…
第一に「転職活動は一人で行うもの」だという先入観は捨てた方が良いかもしれません。

先ほどお伝えしたように、転職活動は応募から内定獲得まで「約3ヶ月」程かかると言われています。
この「3ヶ月」の間に現職の仕事と転職活動を同時進行するというストレスを抱えてしまい、徐々に転職活動のやる気もなくなって転職自体に挫折してしまうかもしれません。

もしあなたが今まで転職活動に対して一人で進めるイメージを持っていたのであれば、
不安や悩みを解消しながら転職へのモチベーションも維持できるように、誰かと一緒に転職活動を進める方法も検討してみても良いかもしれません。
まずは身近な友人・家族に相談してみてはいかがでしょうか。

また、在職中に転職活動を行う場合は仕事と平行して行うことが一般的なので、面接の日程調整などで時間がかかってしまう可能性もあります。
そんな時は転職エージェントに相談することがおすすめです。

転職エージェントによっては日程調整を含む企業とのやりとりを代行してくれることもありますので、
あなたの転職活動にかかる負担が少なくなり格段に進めやすくなります。

あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗についてまずは気軽に相談して、プラスになる選択をしてみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートをさらに詳しく見てみる▼

 
最新の記事を見る