職場の人間関係から逃げたい時、あなたが今できるアクション

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
「同じチームで働く同僚と考え方が合わず、積極的に意見や提案をしても相手にされない」
「定時退社したいのに上司からの圧を感じて毎日1時間は残業をしなくてはならない」
「一度仕事でミスをしてから先輩に嫌がらせをされるようになった」
「同僚から陰口を叩かれてると知って、毎朝会社に行く足が重い」
あなたはこのように職場の人とソリが合わないために「仕事を辞めたい」と考えたことはありませんか?
職場の人間関係のストレスが原因で仕事を辞めたいと思うことは、決して悪いことではありません。

ですが、あなたは誰かに「人間関係が原因で転職するなんて現状から”逃げること”」だと言われたり、
あなた自身がそう思い込むことによって転職に踏み出せなくなっていませんか?

確かにあなたが少しの対人トラブルですぐに仕事を辞めてしまうことを繰り返しているのなら、
会社に長く勤めることが出来ず「辞め癖が定着してしまう」と恐れてしまうかもしれません。

しかし、もしあなたの抱えている悩みが業務に支障が出るような問題の場合、このまま仕事を続けていると
・問題の解決に向けて努力をしても環境が改善されない
・職場で無視されたまま仕事を振ってもらえずいつまでも成長できない
・精神的ストレスが溜まり職場に行くのが憂鬱になる
といった状況に陥り、心身の健康に悪影響を与えてしまう可能性もあります。

さらに、もし現在パワハラなど精神的な苦痛やストレスを受けていているのなら、
我慢や耐えることを選ぶより先に、あなた自身を第一に考えて”逃げる”という選択肢は重要です。

一刻も早く強いストレスを受ける環境を変えたいと思ったら、環境が変わることを待つより、あなたが今できることからすぐにでもアクションを起こしてみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

でも、そうは言ってもあなたは「すぐに転職はハードルが高い」と思ってはいませんか?
そこで、今回の記事では、すぐに転職とならなくても、働く環境を変える前に試してほしい有効手段を紹介しますので最後までチェックしてくださいね!

「逃げ」の転職だけじゃない…環境を変える前にやるべきこと

今の職場では人間関係で悩みが絶えない…そんなとき、すぐに転職を考えるのではなく、現状を改善するためのアクションを起こすことが大切です。
まずは以下のような方法を試してみてください。

■職場の環境に無理に合わせなくていいと意識してみる
20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

仕事の場面では、あなたと考え方や価値観の異なる人ともかかわっていく必要があります。
ですが、無理に合わせたり気を使いすぎると疲れてストレスが溜まってしまいますよね。

「価値観が合わない人もいるし、100%理解・共感できなくても仕方ないものだ」と割り切って仕事をしていく方が業務にも集中しやすくなるかもしれません。

また一方で、あなたの意見を押し付けて業務に支障をきたしたりトラブルに発展することのないよう、異なる価値観や意見を素直に受け入れることも大切です。

■直属の上司や信頼出来る人に仕事の悩みを相談してみる
20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

最初から最後まで、あなた一人で悩みを抱えて転職を決断するのではなく、問題の解決法や着地点はないか、勤務に関することはまず直属の上司に相談することをおすすめします。

また、直接勤務に関わらないことであれば、同僚や先輩社員、親身になってくれる家族や親しい友人に打ち明けてみることも良いですね。

業務に関わる問題は直属の上司に報告、相談することで問題が改善・調整されることもありますし、
親しい人に・頼りになる人にあなた自身の現状を話すことで気持ちを整理したり冷静に判断することができ、転職・退職する以外の解決策や選択肢が見つかるかもしれませんよ。

■会社の人事部や窓口に勤務状況を相談してみる
20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたが「チームのプロジェクトで自分だけ仕事を振ってもらえない」「いつも他の社員がいる前で上司に怒鳴りつけられる」など…、
直属の上司を含め身近に誰にも相談できない・自分だけの力では問題を解決出来ないと感じる場合は
外部の部署や専門機関に相談するべきかもしれません。

各都道府県の「労働局」や「労働基準監督署」に設置された総合労働相談コーナーでは、
パワハラ以外にも職場での嫌がらせやいじめ、解雇など様々な労働問題を無料で相談できます。
匿名での相談も可能なので、もし一人で解決できない悩みならば活用してみてくださいね。

ただし、上記のようなアクションを起こしても現状が改善されなかったり
「そもそも少人数の企業だから人事にも相談しにくい」「関係性が複雑で部署移動できても問題が解決できない」と判断したら、
新しい環境で人間関係を一新するのも有効な選択肢の一つです。

 

まずは現状であなたが抱える仕事の問題や悩みについて、転職のプロに相談することから始めてみてください。
あなたに合った環境の見つけ方を今すぐ見てみる▼

 

転職しても新しい職場でまた人間関係に悩むかも…そんなときは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

どんな仕事や職場でも独自のルールや暗黙の決まりが存在し、人間関係の悩みもつきものです。

「転職したら人間関係の悩みは解決するのか?転職先でも結局同じように悩みが絶えなかったらどうしよう?」
せっかく転職を決意してもこのように不安に感じてしまうこともあるかもしれませんね。

そこで、その悩みは時間が経てば自然と解決できないか、もしくはあなた自身で解決のためのアクションを起こせないか冷静に考えてみてください。

例えば、近いうちに人事異動などがあり人間関係が変化するのであれば転職は必要なくなるかもしれませんし、異動の申請が出来るのであれば申請することで転職しなくても状況が改善される可能性があります。

また、アクションを起こしてもなかなか人間関係が改善されない場合、環境を変えることがあなたにとってプラスになったり成長に繋がるのであれば転職に踏み出すことも一つの手ですよ。

ですが、そうは言ってもあなたが
・どんな働き方が合っているのか分からない
・自分に合った企業の見つけ方が分からない
・自分の選択に自信が持てない
という場合は、転職に詳しい第三者に意見を聞いてみると客観的にあなたのキャリアについて整理でき、納得して判断できるようになります。

特に、転職市場に詳しいプロに相談すると、あなたの現状や希望条件を考慮しつつ客観的な視点からあなたに合った働き方を提案いたしますよ。

少しでもあなたが理想とするキャリアに沿った転職が実現できるように、第三者の手を借りて新しい環境を見つけることも検討してみてくださいね。
あなたにピッタリな企業の見つけ方を見てみる▼

 

 
最新の記事を見る