転職の面接で社風を聞き出す逆質問のコツ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動では、自分にとって「仕事をしやすい環境かどうか」を判断するために、企業の社風を優先して企業選びをする人も少なくありません。

その理由として、「社風の合わない企業ではストレスを感じやすく長く働き続けることが難しいから」と言われています。
たとえ給与面に満足して入社したとしても、社風にミスマッチを感じると早期離職に繋がってしまう可能性も考えられます。

ところで、「社風」という言葉は、最も単純に言うのなら「企業独自の雰囲気」という意味です。
もしあなたが企業選びで「社風」を重視する場合、実際に働き始めなければ応募企業のリアルな雰囲気を掴むのは難しいと思っていませんか?

実は転職活動では、なるべく幅広い方法で社風に関する情報を集めて判断材料を増やすことで、あなたにピッタリの「社風」を持つ企業を見つける道しるべになるのです。
そのために、重要なポイントが「面接時の逆質問」なんですよ。

もしあなたが逆質問の重要性を知らずに面接に臨み、
「質問は特にないから聞かなくていいや」とスルーしてしまっていたらせっかくの社風を知るチャンスを棒に振りかねないことですし、
社風を見抜くための適切な聞き方が分からずにストレートな表現で質問してしまうと、企業にマイナスな印象を与えてしまう可能性も考えられます。

そのため、もしあなたが自力で考えたりインターネットで調べるだけでは「社風を聞き出すための適切な逆質問が思いつかない…」と不安に感じていたら、
転職のプロに相談してみることで不安や悩みを解消できるかもしれません。

自信を持って面接に臨むために、一度プロにあなたの現状について話すなど今できることから行動してみてくださいね。
今すぐあなたの現状の悩みを解消する▼

今回は、面接の逆質問で社風に関して質問する際のポイントについてお話いたしますので、
現在、「社風を重視して企業選びをしている」「逆質問の例が知りたい」という場合は、ぜひ最後までチェックしてみてください!

面接で社風を徹底的に探るための質問の例をチェック!

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「風通しの良い雰囲気を想像していたのに、入社したら上下関係が厳しく自分の意見は全く言えないような環境だった…」
「プライベートの時間を大切にしたいのに、飲み会は強制参加だし休日も同僚とのイベントや行事があって憂鬱…」
このように実際に入社してから後悔することのないように、出来るだけ社内の人間関係や労働環境の実態を質問の回答から推測・確認しておきたいものです。

そこで、社内の人間関係や職場の環境について聞き出すために、以下のような例を参考にあなたの言葉で逆質問を考えてみてくださいね。

<職場の人間関係の社風を確認したい時の質問例>
Q.「社員同士の仕事以外での交流はどのようなものがありますか?」
Q.「上司や部下とのプライベートな内容の会話はありますか?」
Q.「最近上司にどんなことを相談しましたか?」
Q.「仕事に関する物事はどれくらいのスピード感で決定しますか?」
Q.「御社では上司をどのように呼んでいますか?(〇〇さん、または〇〇部長などと呼ぶか)」

上記のような人間関係を深堀り出来る質問をすることで、社員同士の距離感や仕事とプライベートのけじめをつけて働けるかどうかなど雰囲気を掴むことができるかもしれません。

また、未経験から転職する場合は社内の受け入れ態勢やすぐに即戦力として貢献できるかどうかなど不安要素も多いはずです。

そこで、未経験からでもあなたが働き続けられるか確認したいなら、以下のような質問がおすすめです。

<未経験でも挑戦出来るか確認したい時の質問例>
Q.「御社では、研修やセミナーなどスキルアップのための自己研鑽をされている社員の方はいらっしゃいますか?」
Q.「もし入社が出来た場合、どういった手順で実務を行いますか?」
Q.「御社の採用ページで私のように未経験から入社して活躍していらっしゃる方を紹介されておりました。差し支えなければどのようなステップを踏んで成長されたか伺ってもよろしいでしょうか?」

このような質問から、未経験であってもキャリアアップが出来るかどうかなど、入社後のキャリアステップをイメージしやすくなります。

上記のような例を参考に、逆質問の対策を行ってみてくださいね。

また、人間関係に関する質問以外にも、会社の制度や待遇などに関して面接で質問したいと思ったら
マイナスな印象に繋がる内容は控え、直接的な表現は避けた方が良いかもしれません。

もしあなたが企業に質問する適切な表現について自信がないのであれば、転職市場に詳しいプロに相談してみることも有効な手段の一つになります。

もしあなたが自己流の転職活動が難しいと思っていたら、あなたにとってプラスになる選択をしてみてくださいね。
あなたに役立つ転職サポートを詳しく見てみる▼

逆質問は最後の自己アピールのチャンス!

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

逆質問は社風について聞き出す絶好の機会だとお伝えいたしましたが、面接終盤の逆質問はあなたの熱意をアピールできる最後のチャンスでもあります。

ですので、逆質問を考えるためには
「企業研究」をして応募企業の製品やサービス、社風などに対する理解を深め、
「自己分析」をしてあなたの強みを明らかにしておくことが大前提で必要な準備です。

応募企業のホームページで社風や業務内容だけでなく社員や社長のメッセージなども読みこんで、応募企業にマッチする内容を意識して考えてみると良いですよ。

もしあなたが、「自力で考えても質問が思いつかない」「就業規則など踏み込んだ質問をしたいけど、失礼にあたらないか不安」という場合は、プロのキャリアアドバイザーに相談してみることで不安や悩みを解消できるかもしれません。

プロのキャリアアドバイザーは、あなたが自信を持って面接に臨めるように逆質問に関するアドバイスだけでなく面接対策を全面的にサポートいたしますよ。

もし現在、面接で躓いていたり転職活動に関して不安や悩みを抱えていたら、まずは些細な事でも転職のプロに相談することから始めてみてくださいね!
転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる▼

 
最新の記事を見る