20代でキャリアに妥協…するVS絶対にしないの勝者の決め方はこれ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたが20代のうちに転職を考えているとしたら、どのような条件を希望して転職活動を行いますか?
例えば…

「自分で裁量権を持って進められる働き方が出来ること」
「業務を通してWebデザインなどの個人のスキルや実績を磨ける職場環境があること」
「通勤ラッシュを回避するためにフレックス制度が導入されている会社が良い」
「イベント事や友人との予定に合わせたいから土日休みは譲れない」

このように何を優先するかによって外せない条件は様々ですよね。

しかし率直に言って、希望条件を100%実現できる環境を見つけるのは難しいため
希望条件が多かったり理想が高すぎると転職活動が長引いてしまう原因となる可能性があります。
そのため、転職活動では妥協点を見極めることが重要なポイントになります。

ただし、そうは言っても、
極端に妥協点を低く設定してしまうと、入社後にもっと良い条件があったかもしれない…と
後悔する結果となりかねませんので、
妥協点を見極めるにはあなたが妥協しても良い条件と譲れない条件を明確にすることが重要です。

もし現在、妥協点のポイントを明確にする以前に転職に対して不安や悩みがある場合は、転職に詳しい第三者に相談することから始めてみてくださいね。
あなたの転職の悩みを今すぐ解消する▼

このコラムでは、「転職活動であなたの妥協点を明確にするためのポイント」についてお話しいたしますので、求人探しがスムーズに進まずに困っていたら、ぜひ最後までチェックしてみてください。

転職活動で重要なのは「妥協しても良い条件」を明確にすること

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動をスムーズに行うためには、
「これは妥協してもいい」というポイントをあらかじめ絞っておくと、あなたの希望に合った求人を見つけやすくなるだけでなく仕事選びの選択肢を広げることにも役立ちます。

例えば、「実家から1時間半以内で通えること」を条件に仕事を探していた場合、
「テレワークで働くことが出来れば会社まで1時間半以上かかっても良い」という新たな選択肢が生まれるかもしれません。

また、どうしても譲れない条件を押さえて転職活動を進めるのも大切ですが、
「希望条件を欲張りすぎないこと」も同じく重要なポイントです。

もしいいなと思った企業でも、
「通勤時間が30分以上かかるからムリ」「土日祝日休みじゃないから条件に合わない」など、
あなたのこれまでの先入観だけで取捨選択をしている場合は、さらに企業のリサーチを行って就業状況などを深堀りしてみることも大事ですよ。

ですが、そうは言っても、「妥協しても良い条件を自力では判断できない」と思っていたら
一度プロのキャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。

プロのキャリアアドバイザーは、ヒアリングを通してあなたの希望条件を考慮しつつ
客観的な視点からあなたにぴったりの選択肢を提案いたしますよ。

少しでも希望条件を妥協せずに転職を成功させたいと思うならば、プロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートを詳しく見てみる▼

あなたが妥協すべきでない条件の見極め方

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

それでは、あなたが転職で妥協すべきでない条件はどのように決めれば良いのでしょうか?

現在、転職活動であなたが重視すべき希望条件が定まっていない場合、
「転職理由と転職で叶えたい目的」を整理することから始めてみると良いかもしれません。

現職を辞めるに至った条件がはっきりしていないと、転職しても同じ理由で続けられず、
再び転職活動をしなければならない可能性が高くなります。

ですので、まずは現職の何に不満を感じているのかを分析して、転職理由や企業に求める条件を洗い出すことから始めてみてください。

転職理由を整理したら、
働き方や待遇などの希望を挙げて
その中でどうしても譲れない条件から優先順位をつけましょう。

優先度の高い希望条件を2~3個ほどピックアップしておくと気になる求人を比較する際の軸となります。

また、優先度を決めるには、
希望条件や待遇面だけでなく
あなたのスキル・適性を活かして貢献できるかどうかという点も重要です。

そのため、自己分析であなたの強みや適性を明らかにすると、より満足度の高い転職先を見つけることに繋がります。

自己分析では、
・今までの業務経験(仕事の成功体験、失敗体験、成長を実感した経験など)
・業務を問わずあなたが興味を持っていること、趣味
・人間関係やお金といった点であなたが大事にしている価値観

上記の内容をを深掘りして書き出していくと
あなたの長所・短所・向いている働き方、あなたが働く上で重視している点を客観的に把握することができるかもしれません。

もし上記のような絶対に譲れない点を踏まえて自己分析をしても、希望条件の優先順位が決められない場合は、第三者の意見も取り入つつ軸を定めていくことも効果的な手段の一つですよ。
そのために、まずは転職のプロに相談してあなたにピッタリな企業を見つけることもオススメです。

入社後も納得して働き続けるために、あなたにとってプラスになる選択を選んでみてくださいね。
転職を成功させるサポートについてさらに詳しく見てみる▼

 
最新の記事を見る