キャリア採用面接で注意!好感下げポイント5選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
今、働いている会社に対して不満を感じたり将来に不安を抱えてしまうことは問題です。
なぜなら、働くモチベーションが落ちているので
業務の生産性も向上しづらいですし、今後必要なスキルを獲得しようにも
転職するかもしれないから…と資格やマニュアルを勉強するやる気も上がってくれません。
 
今の会社は退屈だし、やりがいのある仕事も任されない…
こんなネガティブな状態だと、将来的に目指す理想的な待遇も人間関係も
満足いくものを築けない悪循環から抜け出せません。
 
ですが、現状を打破する目的の転職活動においても、くぐり抜けてなければならない面接が待ち受けています。
 
この記事では、転職活動をスタートしようと思い立った時、キャリア採用面接において意識していると損になる
好感度を下げてしまうポイントを5つご紹介いたします。ぜひ最後までチェックしてくださいね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

好感下げポイント1.否定ばかりする人

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
面接など短い時間に感じられるかもしれませんが、
慣れている面接官には十分に「一緒に働ける人材か」確認出来ると言われています。
 
短い時間だからこそ、これまでの会社から受けた不平不満を出来るだけ伝えたいと先走って
あまりにネガティブな話を長々とし過ぎると
・自己顕示欲が強い
・話しがくどい
・自信家過ぎる
・協調性がない
といった評価にも繋がる危険性があります。
 
企業に属して働くということは、相手の長所を生かしながら自分のスキルを発揮することも重要ですよね。
さらに謙遜しているつもりでも褒められた言葉は素直に受け入れて感謝を伝えることを忘れないでくださいね。
 

好感下げポイント2.損得勘定が強い人

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
面接だけではなく、入社後にも信頼を得るためには「与えられた仕事を集中してこなす」ということは基本中の基本ですよね。
趣味やライフワークが別にあるとしても、勤務時間帯はメリハリを持って行うことを伝えることは大切です。
さて、そうは言っても趣味があるばあい、厚生や入社後のワークライフバランスが気になるものですよね。
 
ですが、入社前にも関わらず、よほどの理由がない限り、「有休」や「育児休暇」、「社員であることのメリット」ばかり注目する姿勢では本気度は伝わりません。
 
面接官に「御社の福利厚生に惹かれて…」や「有給休暇はいつでもすぐに取れますか?」というような質問ばかり投げかけると「この人はワークライフバランスの【ライフ】しか興味がないの?」と一緒に働きたいという興味は低くなってしまっては元も子もありませんよね。
 
福利厚生が目的のエントリーであっても、まずは会社への理念への理解や熱意、そして貢献を伝えることが大切です。

好感下げポイント3.人によって態度を変える人

上司や先輩にだけ良い顔をして、同僚や後輩、下請け会社の従業員に当たりが強い…という人が身近にいませんか?
直接的に何かなくても、空気を悪くしてしまう要因ですよね。
逆に、肩に力の入っていない自然体の人に対しては仕事に集中出来たり、信頼関係か築きやすくなります。
 
自然体…というと、真面目さや誠実さが伝わらないのでは?と感じるかもしれません。
ですが、緊張し過ぎてしまったり、固い態度をしていると
「働く上で融通が利かなそう」「マニュアルがなければ働けないタイプかな」と思われかねません。
 
また、良く聞く話かもしれませんが、面接官や担当人事のみ丁寧に接して、受付には横暴であったり心無い態度をとってしまう人は、男女問わず良い印象を持ちませんよね?
 
気さく過ぎることは問題ですが、誰に対しても「尊敬」や「親しみのある余裕」があると場も和みますし、相手も心を開きやすい環境を作り上げることが出来ますよ。
 

好感ポイント4.挨拶時など基本的に笑顔じゃない、伝わる声のトーンで話が出来ない人

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
笑顔や目線を合わせることは、面接だけではなく働く上のコミュニケーションでも重要です。
 
しっかり準備をして面接に挑んでも、【声が小さくて相手に伝わらない】、
【面接官の質問があまり理解出来ずに曖昧に回答】をしてしまうと、
「この人はコミュニケーションが取れないな」と判断されてしまいます。
 
コミュニケーションが足りないと感じられてしまうと、せっかく能力があるのに採用に繋がらない、なんてことになりかねませんので避けたい部分ですよね。
あなたの準備をムダにしないためにも、コミュニケーションスキルはとても重要です。そのために、
 
・小声にならないよう、普段よりさらにはきはきとした受け答えを意識する
・聞き取れない質問があったらためらわずに「もう一度お願いします。」と伝える
など、転職に向けた面接の練習をしっかり積むこと・転職面接について客観的なアドバイスを受けることが大切です。

好感ポイント5.話し合いが出来ない人

採用面接では、とにかく「一緒に働きたい」と思ってもらうことが大切です。

ですが、それだけに集中してしまって自分の話ばかりしてしまったり「お時間をいただきありがとうございます」など、感謝を忘れてしまっては、あなたの誠意が伝わりません。

もし、今回受けた面接で注意を受けたり、今後の転職活動についてアドバイスを受けることがあったとしても「何だかヤな企業だった!」と思うだけではなく、素直に受け入れることも重要です。

第三者の意見は実はかなり貴重で、あなたを客観的に見て、自分では気づかない意外なポイントを知ることが出来ますよ。

でも、そうは言っても身近に「転職の面接アドバイスを求められる人なんかいない…」「自分の準備が間違ってないか不安で仕方がない」と思っているかもしれませんね。

 

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

だからこそ、まずはひとりで悩んだり転職サイトを覗くより先に、プロのキャリアアドバイザーに
キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職について相談することがオススメです。
 
転職エージェント「キャリサポ」ではあなたが本当に進みたい方向を
全力で支援する専任の転職エージェントがあなたをサポートいたします。特にもしあなたが、
 
・じっくり転職サイトを眺める時間を
 確保することも難しいし
 
・現職の仕事に余計な迷惑や
 不穏な雰囲気を持ち込みたくないし
 
・企業にエントリーするにも
 足場が固まってない
 
という場合は現在の転職市場をあなたの今のスキルで
他社に通用するのかリアルタイムの就職情報に基づいてアドバイスします。

⇒1万人の選考対策実績のあるキャリアアドバイザーを今すぐ見てみる

 
まずは転職エージェントのキャリアドバイザーに相談して、すぐにでも今の不安をゼロにするアプローチをしてくださいね。
 

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る