「未経験職種へ転職」が要注意な理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
いつ何が起こるか分からない現状だからこそ、
「とにかくこの職場を抜け出したい」
「とにかく今より無理なく仕事したい」という働き方を実現するために転職を考えることは間違いではありません。

ですが、もし出来るだけ転職の成功を高めたいのなら「未経験から働く」ということは極力避けた方が良いかもしれません。

「未経験で転職」が要注意な理由…それは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

結論から言えば、未経験でも転職は可能です。

ですが、どこでもいいから働きたい場合を除いて、そもそも「未経験」ということは何かということを改めて認識することが大切です。なぜなら、職種未経験は

・現在、実績やスキルがない

・職種に対する即戦力として不足している

という市場価値が一般的と言われています。

重ねて言いますが、未経験でも挑戦することは間違いではありません。ですがが、基本的に仕事は人にスキルの価値を認めてもらった上で対価をもらうもの。そのため、スキルに対しての評価は未経験か、実績があるかどうかが非常に重要なんですね。

こそで、あなたにとってベストと言える無理のない仕事は未経験でも可能な方法をお伝えしますね。
⇒今すぐあなたらしく出来る転職活動について見てみる

未経験職種より経験職に転職する方が向いている場合

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが、接客を経験しているとしたら、転職をする場合も接客に関わる職業を選んだ方が評価されやすいかもしれません。

ですが、同じ「人と人が直接関わるから…」という理由で、接客サービスと営業職を混同することには注意が必要です。

なぜ注意が必要かというと、「接客に関わるを経験を積んでいるから、営業職にジョブチェンジしよう」と思っても営業職は「アピールする商品」の良さだけではなく、「顧客に対して【買いたい】と感じさせる」トーク力など、接客サービスと異なるスキルが求められるためです。

ですが、中小企業や発足したてのベンチャー企業ですと
もしあなたが入社し価値を提供したり、社員一丸となって会社を育てていくことに力を注いでいる場合もあります。

例え未経験の職種でスキルがない状態でも、研修が充実している企業を選ぶことで、イチからスキルを磨くことも可能です。

ですので、もしあなたが給与の面で中小企業やベンチャー企業への転職を足踏みしてしまっているとしたら、もしかしたら大企業以上に自由に、自分のやりがいと給与アップを期待出来るという可能性を忘れないでくださいね。

それでも分からない…自分だけの強みを見つけたいなら

それでも、もしあなたが転職を考えていて「得意なもの」「好きなもの」「出来ること」が分からないことがどうしてもあるという時は、まずは第三者に相談することがおすすめです。

⇒転職のプロをさらに詳しく見てみる

客観的な意見を取り入れることで、現状を整理し優先順位を明らかにすることが出来ますよ。焦って行動することは良いことではありませんが、悩んでいるのなら少しでも早く環境を変える行動をしてみてくださいね。

⇒あなたらしく出来る転職活動についてさらに詳しく見てみる

 
最新の記事を見る