5月の連休明けから転職活動を始めるか迷っていませんか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

5月の大型連休も終了し、
さらに今年は梅雨入りが早まりそうとのことで
気分も落ち込みやすくなかなかやる気が起きない…なんてことも。
あなたは気持ちを切り替えて業務に取り組めていますか?
もしかすると、五月病でやる気が落ちてしまったという可能性もあるかもしれませんね。

ところで、もしあなたが現在転職を考えているとしたら、
「まだ新年度が始まって1ヶ月しか経ってないし、求人も少ないのでは?」と思っていませんか?

実は、この時期に転職活動を始めると
選考が比較的スムーズに進みやすく
早めに内定を獲得できる可能性があるのです。

ただし、転職活動を始める前には
退職までの業務の見通しを立ててから転職スケジュールを考えたり、自己分析やキャリアの棚卸しをするなど準備が必要なため、
もし普段から業務が忙しく転職活動に割く時間が確保できない場合は
「GWやお盆などのまとまった連休に準備を済ませたい」と考えるかもしれません。

そのため、もしあなたが、
「GWが過ぎた今、転職活動を始めるタイミングを逃した…」
「在職中の転職活動は手間がかかるため転職に踏み出せない」
といった理由で転職を後回しにしようとしていたら…

転職活動に詳しいプロを活用して転職活動の時間の使い方を見直すことも検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについて見てみる

では、まずは5月の連休明け以降の一般的な中途採用における企業の動きや、この時期に転職活動を始めるメリットについてお話しいたしますのでチェックしてみてください!

5月が転職活動を始める狙い目な理由

5月の連休明け以降の転職活動が狙い目とされる理由に、年度始めの忙しい時期は求職者が減少する傾向にあるから、という点が挙げられます。

さらに、この時期に出ている求人は
新卒採用が計画通りに進まなかったり
新入社員の早期離職が原因で欠員を補う目的も考えられるので、
緊急で人員募集を行っている企業の場合は、比較的スムーズに選考から内定獲得まで進む可能性があります。

ですが、注意して欲しいのは、
求人数が「1~3月、7~9月」に比べると少ない傾向にあることです。
その理由は、年度始めなので新卒の育成に力を入れており中途採用に手が回らない企業も多く見られるからです。

このように、求人数が少ない中でも採用を急いでいる企業を見つければ、
第二新卒や業界未経験・職種未経験からの転職でもチャレンジしやすいかもしれません。

ただし、そうは言っても、
「少ない採用枠の企業のうち、自分の希望条件に近い求人をうまく見つけられる気がしない」
「求人数が少ない中で自分は内定獲得できるのか不安で、そもそも転職活動に踏み出せない…」
と感じていたら、転職のプロを活用すると効率的に転職活動を進めることが期待できますよ。

特にあなたが未経験の業界に転職したいと思ったら
少しでも内定が望める企業に応募する方が効率よく進められると思いませんか?

あなたが自信を持って転職活動を進められるように、まずは今できることから行動してみてくださいね!
⇒今すぐあなたに合った企業の見つけ方を見てみる

「転職のタイミングに乗り遅れたかも…」と思っても大丈夫!5月からの転職を成功させるには

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが転職活動に割ける時間が少ないせいで
「今から自己分析や企業研究を始めても準備期間が長引いて転職のタイミングを逃すかも」と不安に感じていたら
第一に「一人で転職活動を行う」先入観は捨てた方がいいかもしれません。

一般的に、転職活動は応募から内定獲得まで「約3ヶ月」程かかると言われています。
「3ヶ月」の間に、あなた一人で在職しながらの転職活動を同時進行するというストレスを抱えてしまい、徐々に転職活動のやる気もなくなって転職活動を挫折してしまうかもしれません。

もしあなたが今まで転職活動に対して一人で進めるイメージを持っていたのであれば、
不安や悩みをすぐ解消しながら転職へのモチベーションも維持できるように
誰かと一緒に転職活動を進める方法も検討してみてくださいね。

特に、20代に特化した転職のプロを活用すると
・転職活動で活かせるあなたの良さや適性を分析してもらい
・求人探し、企業研究、面接の日程調整に加えて
・応募書類の添削や面接対策のサポートを受けられるので
転職活動の手間を大幅に省き、納得した会社選びを行うことが期待できますよ。

あなたが少しでも安心して転職活動に取り組むためにも、転職のプロを味方に進める方法を検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る