スケジュールの立て方が転職成功のカギを握る理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは現在、転職したいのに仕事の都合でなかなか転職活動を始められないと思っていませんか?
もし、そうだとしたら、「まずは退職した方が良い」と考えていますか?
もし毎日21時以降に退勤していたり、休日でも急な仕事の連絡が入るほど忙しい…といった場合は、退職してから始める方が時間の余裕もできて転職活動に集中できるはず!と思うかもしれません。

ですが率直に言うと、病気やけがなどのやむを得ない事情でない限り、退職してから転職活動を始めることはおすすめしません。

なぜならば、一般的に中途採用で半年以上のブランクがあると応募企業に「計画性がない」「働くことへの意欲が足りないのではないか」といったマイナスな印象を与えてしまう可能性があるからです。

転職活動の期間は個人によって異なりますが、
「3~4カ月程度で転職活動が終わる」ということが一般的なので、もし早めに内定をもらえる自信がない場合や転職活動のスケジュールを予測するのが難しい場合は在籍中に転職活動を始めることをおすすめします。

また、在職中に転職活動をした方が現職と比較できたり安定した収入を確保することで気持ちの余裕をもって転職活動を行うことができますよ。

ですが、そうは言っても、在職中の仕事に手一杯で計画的に進められる自信がないと思ったら、プロのキャリアアドバイザーに相談してみることも、転職をスムーズに進めるための有効な手段の一つです。

プロに相談するとあなたが転職活動に割ける時間を考慮した上で退職までのスケジュールを立ててもらうことが可能ですので、転職成功までの流れを把握して行動しやすくなりますし、転職活動を始めるハードルも下がりますよね。

初めての転職や時間管理に苦手意識がある場合は、気軽に転職のプロにサポートを受けることも検討してみてくださいね。
今すぐプロの転職サポートについて詳しく見てみる▼

転職成功のためにスケジュールを立てるコツをチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

退職後のブランク期間が空かないように在職中に転職活動を進めた方が良いとお話ししましたが、では、実際に転職のスケジュールはどのように決めたら良いのでしょうか?

一般的に、転職活動では複数の企業を同時進行で進めていきます。
そこで、在職中の限られた時間で転職を成功させるためには逆算してスケジュールを立てることが重要になります。

逆算して考えることで、おのずと自己分析や企業研究に割ける時間も作れるため
応募の締め切り直前に焦って書類やポートフォリオを作成したり面接まで練習の時間が取れずに不安が残ったまま当日を迎えることも防げるはずです。

まず転職活動のスケジュールを管理するには、
1日の予定を管理できるスケジュール帳を用意しておくことがおすすめです。
またスマートフォンの手帳アプリなどを利用しても手軽に管理できますよ。

スケジュールを細かく管理できるものが用意できたら、まずは目標の入社時期を決めることから始めてみてください。
大体の時期で良いので「今年の6月中には転職活動を終了させる」などゴールを決めます。
そして、目標の入社日から逆算してスケジュールを埋めていきます。

【例】
・この時期までに3社、第一面接に進む
・〇月までに2社応募するために、書類を作成しておく

このようにある程度の予定を決めていくと
余裕を持って書類提出や面接当日までに必要な準備を忘れずに行うことが出来ます。

また、目標を決めることで1日にやるべきタスクを把握できるため仕事で忙しく限られた期間でも迷うことなく進められますし、
全体を通してやるべき作業を目で確認できるため、見落としを防ぐことが可能です。

さらに順序だてて計画することで転職活動のモチベーションを保ちながら進めることが期待できます。
スケジュール帳などで管理していると、
目標をクリアしながら着実に転職活動を進めている実感がわくので、見切り発車で行動するよりも精神的にも安定して進めることが出来ますよ。

そのため、転職のモチベーションを維持して自信を持って取り組むためにも目標から逆算して計画することを実践してみてくださいね。

ですが、そうは言っても、
「どの作業にどのくらいの期間が必要なのか分からない」「やるべきタスクが順調に進まず大幅に計画がずれてしまった…」という場合は、転職のプロと一緒に進めていくことで疑問や不安を解消しながら転職活動をすることが出来るかもしれません。

自信を持って進めるためにあなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね!
⇒あなたの転職の悩みを今すぐ解消する

転職活動中のポイントは「細かく計画を立てること」

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動の計画を立てる際は、
やるべきタスクをできるだけ細かい工程に分けて考えることがおすすめです。

例えば、「A社の提出書類を作成する」ではなく
「証明写真を撮影する」「A社の志望動機を作成する」「職務経歴をまとめる」などタスクを細かく分割することで、たとえまとまった時間がとれなくても1日30分程の隙間時間があれば作業を進めることが出来ます。

あなたはこれまでやるべきタスクのために1日時間を設けても「思った以上にやること多すぎ…」「今日は気分がのらないな」と感じてなかなか作業が進まずせっかく貴重な時間をムダにしてしまった経験はありませんか?

そんな時は、上記のように1度にやるべき作業の量を少なくして隙間時間にコツコツとタスクを消化していく方法がおすすめです。

ただし、もしあなたが隙間時間すら転職のための時間にあてられないほど忙しいのであれば、転職のプロの手を借りることも検討してみると良いかもしれません。

面接時間・面接回数を重ねて丁寧なヒアリングを行うキャリアアドバイザーを選べば
あなたに合った求人紹介やスケジュール管理を行うことが期待できますし、
さらに企業とのやり取りを代行してもらえる場合は、在職中などで忙しく転職活動に割ける時間がなくても安心して進めることが出来ますよ。

もし行動を起こしたいと思うのなら、あなたのキャリアの選択肢と貴重な時間をムダにしないように、今すぐできることから行動してみてくださいね。
効率よくあなたの転職を成功させる方法を今すぐ見てみる▼

 
最新の記事を見る