人間関係が原因で転職…面接で正直に伝えた結果は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「職場の人と考え方が合わず、意見しても相手にされなくてモヤモヤする」
「上下関係が厳しく先輩に質問するのに毎回緊張してしまう」
「一度仕事でミスをしてから先輩に嫌がらせをされるようになった」
「同僚から陰口を叩かれていて毎朝会社に行く足が重い」

あなたも職場の人とソリが合わず転職したいと考えることはありますか?

上記のように職場の人間関係が原因で仕事を辞めたいと思うことは決して珍しいことではありません。

ただし、少しのトラブルですぐに仕事を辞めてしまうとどんな会社に勤めても長続きしない…なんてことにもなりかねません。

では、なぜ多くの人がこのような意見を言うのでしょうか?
会社を辞めたいと考える多くの人が転職活動の採用面接において、人間関係が理由であると正直に発言した結果が面接の合否に影響を及ぼしてしまう理由はなんでしょうか?
仕事が長続きせず転職回数ばかり増えてしまう人がいるのはなぜでしょうか?

これらの問に対する答えは明らかです。

人間関係の問題が原因で転職活動をする人が面接で失敗してしまうのは、
転職理由を伝える際の注意点を知らないからです。

しかし、、、
もしあなたが職場の人間関係で悩みを抱えながら日々仕事を続けていると
・問題の解決に向けて努力をしても改善されない
・仕事を振ってもらえずいつまでも成長できない
・精神的ストレスが溜まり職場に行くのが憂鬱になる
このような状況に陥り、心身の健康に悪影響を与えてしまう可能性もあります。

もしパワハラや長時間労働によってあなたの健康に影響がある場合は、無理に仕事を続ける必要はありませんので転職を検討すべきです。

ですが、そうは言っても面接で「人間関係が原因で転職したい」と伝えてもいいの?
と疑問に感じていたら、その答えと面接時のアドバイスについてお話いたしますので、
ぜひ最後までチェックしてみてください!

転職を決断をする前に!まずやるべきことは…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

人間関係で悩みが絶えない…そんなとき、すぐに転職を判断をするのではなく、まずは以下のようなアクションを試してみてください。

■身近な人に相談する
最後まであなた一人で決めるのではなく、
何か解決法はないか、まずは「直属の上司や同僚、家族、親しい友人」などに相談することをおすすめします。

あなた自身の現状を他人に話すことで気持ちを整理したり第三者の意見やアドバイスを聞くと冷静に判断することができ、退職する以外の選択肢が見つかるかもしれませんよ。

■会社の人事部に相談する
「チームのプロジェクトで自分だけ仕事を振ってもらえない」「いつも他の社員がいる前で上司に怒鳴りつけられる」など…、
このようにパワハラが疑われる場合は、一刻も早く外部機関に相談することをおすすめします。

各都道府県の「労働局」や「労働基準監督署」に設置された総合労働相談コーナーでは、
パワハラ以外にも職場での嫌がらせやいじめ、解雇など様々な労働問題を無料で相談できます。

匿名での相談も可能なので、もし一人で解決できない悩みならば活用してみてくださいね。

■職場の人に無理に合わせようとしない
仕事の場面では、あなたと考え方や価値観の異なる人ともかかわっていく必要があります。
ですが、無理に合わせたり気を使いすぎると疲れてストレスが溜まってしまいますよね。

「価値観が合わない人もいるし、100%理解・共感できなくても仕方ないものだ」と割り切って仕事をしていく方が業務にも集中しやすくなるかもしれません。

また一方で、あなたの意見を押し付けて業務に支障をきたしたりトラブルに発展することのないよう、異なる価値観や意見を素直に受け入れることも大切です。

このように、少しだけあなた自身の考え方や相手への接し方を変えることで人間関係のストレスも軽減される可能性がありますよ。

ただし、上記のようなアクションを起こしても現状が改善されなかったり
「そもそも少人数の企業だから人事にも相談しにくい」「関係性が複雑で部署移動できても問題が解決できない」と判断したら、
転職活動をして新しい環境で人間関係を一新するのも選択肢の一つです。

まずは現状であなたが抱える仕事の問題や悩みについて転職のプロに相談してみるなど、今できることから始めてみてください!
⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

現状を変えるために転職を決断!面接でよくあるこんな疑問をあなたも抱えていませんか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動の面接で必ず質問される「転職理由」。
「人間関係の問題が原因で転職したい」と正直に答えてもいいの?と悩んでしまうかもしれません…。

結論から言うと、出来れば避けた方が良いのです。

なぜならば、もし人間関係が原因だと伝えると、、、
▲社会性やコミュニケーション力が足りないのでは?
▲入社してもまたすぐに辞めてしまうのではないか?
このように、あなたの人間性や性格に原因があったのではないかと捉えられて応募企業にマイナスな印象を与えてしまう可能性があるからです。

そこで、転職理由は前向きな言い回しに換えて伝えることを意識してみてくださいね。

例えば、
「チームワークが重視される職場で働きたい」
「自分の裁量で仕事がしたい」
「前職で培った経験やスキルを活かして●●の分野で貢献したい」

このようにポジティブな表現に言い換えて伝えると
目的を持って転職に臨んでいることが企業に伝わりやすくなるかもしれません。

たとえ人間関係が原因で転職を決断したとしても
まずはキャリアビジョンを明確にしたうえで転職理由や志望動機を考えて、書類選考や面接では仕事に対する意欲を示すことが大事ですよ。

また、一般的に企業が中途採用で求める人材の特徴は「即戦力」のほかに「長く働いてくれるかどうか」という点も重要視されています。

採用選考や入社までには一定のコストがかかるため
企業としてもすぐに辞められてしまうことは避けたいものです。

そのため、転職理由を伝える際は「長く働く意欲があること」をアピールすることも押さえておいてくださいね。

もし面接対策をする中で、
「転職理由の伝え方に自信がない」「転職理由が複雑で上手く説明できるか分からない」
という場合は、自力で対策をして不安な気持ちを抱えながら面接に臨むよりも
数々の求職者へ面接対策のサポート経験があるプロに相談する方が安心して進められます。

もし現在、自己流で選考対策を行っていたら転職に詳しいプロのアドバイスを受けることも検討してみてくださいね。
⇒転職理由の伝え方に関する疑問を解消する

転職してもまた人間関係に悩むかも…そんなときは

どんな仕事や職場でもルールや決まりは存在し、人間関係の悩みもつきものです。

「転職したら人間関係の悩みは解決するのか?転職先でも結局同じように悩みが絶えなかったらどうしよう?」
せっかく転職を決意してもこのように不安に感じてしまうこともあるかもしれません…。

そこで、まずはその悩みは時間がたてば自然と解決できないか、もしくはあなた自身で解決のためのアクションを起こせないか冷静に考えてみてください。

例えば、近いうちに人事異動などで現在の人間関係が大きく変化する可能性があれば、
転職の必要性はなくなるかもしれませんし、可能であれば異動を申請することで改善する可能性があります。

また、人間関係が原因で転職を決断した場合でも、
環境を変えることがあなたにとってプラスになったり成長に繋がるのであればチャレンジしてみることも一つの手ですよ。

そして、せっかく転職してもあなたに合わない企業に入社して転職活動を繰りかえし転職回数だけが増えていく…ということにならないために
まずは「企業研究」「自己分析」を徹底的に行うことが重要ですよ。

そして当然のことですが、あなたに合った仕事も働く環境もそれぞれの持つ強みや適性によって異なります。

そこで、もしあなたが、、、、
「自分にはどんな環境が合っているのか分からない」「自己分析しても自分の長所が見つからない」「環境を変えたいけど、そもそも現職の仕事に手一杯で考える暇がない」などと悩んでいたら、プロのキャリアアドバイザーに相談してみることも検討してみてくださいね。

あなたが転職活動中に抱える悩みや不安の原因をすばやく見つけ出し、あなたの現状に応じてその問題を解決する最適な方法を示してくれるのがプロのキャリアアドバイザーなのです。

数多くの求職者へサポート経験のあるプロであれば、転職活動に活かせるあなたの「強み・職業適性・市場価値」を客観的に分析し、
応募企業への効果的なアプローチ方法についてあなたに合ったアドバイスを行います。

あなたの強みを理解して自信を持って面接に挑むために、まずは転職のプロにあなたの現状を伝えることから始めてみてくださいね!
⇒あなたに合った環境の見つけ方を今すぐ見てみる

 
最新の記事を見る