春の憂鬱に負けないために知っておくべき予防策
春は暖かさも感じつつ冬の寒さも残る時期ですよね。
会社に勤めていると、人事異動や昇進といった変化を迎える季節でもあります。
変化には不安や心配ごとがつきものですが…
年度末の仕事が忙しい時期、あなたもなんとなく気持ちが焦っていませんか?
多少のストレスはあるけど問題なく精神的にも安定しているという人もいれば、
仕事内容は変わりないのに普段より焦りを感じている…という人もいるかもしれません。
あなたは今まで、、、
春が近づくとなぜか憂鬱に感じて悩んだり、あるいは集中力が続かない自分にイライラしたことはありませんか?
あなたは今まで、、、
春になり新しいことを始めようと思い立っても
「本当にこのタイミングで始めるべきかな?もしかして後悔するのではないか?」と感じたことはありませんか?
にもかかわらず、相談できる相手もいないので
「今始めるのは辞めておこう…」と諦めてしまったことはありませんか?
あなたは今まで、、、
春が近づき暖かくなってきたのに寝つきが悪かったり夜中に何度も目を覚ましてしまうことはありませんか?
もし、あなたがこの中に一つでも当てはまることがあるなら、それは「春うつ」が関係しているかもしれません。例えば、、、
あなたにも当てはまる?春うつのサインをチェックして
「春うつ」とは、、、
気温や人間関係など環境の変化が多くストレスや疲労を感じやすい季節に、自律神経の働きが乱れたり気持ちが不安定になってしまう状態を指します。
あなたもこれから紹介する「春うつ」のサインに当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。
・集中力の低下、気分が落ち込みやすい
・不安感や焦燥感、イライラを感じて落ち着かない
・怒りやすくなった、または涙もろくなった
・寝つきが悪い、何度も目が覚める
・食欲の増加や低下(アルコールや甘い物の摂取が増えた)
・体がふらついたり、息苦しさや動悸を感じる
・腹痛、下痢、便秘が続いている
・日常的な緊張から頭痛や肩こりがする
・胃の調子が悪い
・人とコミュニケーションを取ることが億劫
もし上記のような症状が続き仕事や日常生活に影響がある場合は、なるべく早く家族や友人に相談したり、病院を受診することをおすすめします。
春はさまざまな新しい出会いや変化がある一方で、
知らず知らずに気を張って疲れを溜め込んでしまうことも少なくありません。
もし仕事のストレスを上手くコントロール出来ず気分が大きく落ち込んでしまったり
悩みや心配事を周囲に相談しにくいと感じていたら、カウンセラーなどのプロに相談してみると良いでしょう。
また、悩みや不安の内容が仕事のやり方や働き方といった事であれば、職場の環境を変えることで解決するかもしれません。
現時点で仕事のやり方や働き方、職場環境について誰かに話を聞いてほしいと感じていたら、あなたに合った解決策を見つけるためにまずは相談してみてくださいね。
⇒今すぐあなたの仕事の悩みを解消する
春にメンタルを崩しやすい理由
前述したように、春は就職や引っ越しといった環境の変化や新たに交流が増える時期でもあり、
気づかないうちに心身の疲労を溜めやすい季節と言われています。
たとえ普段はメンタルの不調に悩まされることがなくても、季節の変化がストレスの要因となり不調に陥ってしまう可能性があるのです。
他にも日中は暖かくても夜は冬並みの気温に戻る寒暖差の影響もあり、自律神経が不安定になりやすい時期とも言われていますよ。
そして生活環境の変化によって不安感が大きくなってしまうと、常に緊張状態で過ごすことになりかねません。
すると自律神経のバランスが乱れて、
仕事中も「集中力が続かない」「やる気が起きない」「常にイライラしてしまう」などの症状を引き起こしてしまう可能性があります。
これが悪化していくと、不眠症に繋がる恐れもあると言われています。
十分な睡眠時間がとれないと思考力の低下や慢性的な身体の疲れ、さらに無気力状態になってしまう可能性もあるのです。
もし現在、職場がリラックスできない雰囲気でストレスを感じてしまう場合、
まずは家族や信頼できる友人に現状について相談してみてくださいね。
そして、あなたがこの先も今の環境で働き続けることが難しいと感じた場合には、早めにあなたに合った環境を見つけることをおすすめします。
緊張感を持って働くことは仕事でミスを減らすために大切なことですが、同時にリラックスして働ける環境でないと心身の不調に繋がりかねません。
もし身近に相談できる相手が見つからない場合は、あなたに合った環境を見つけるプロに話してみることも検討してみてくださいね。
⇒もっとあなたが負担なく働ける方法を見てみる
春うつにならないための予防策
春にうつになるのを防ぐためには、緊張状態を緩和させてリラックスして過ごすことが大事です。
そのために以下の対策をチェックしてみてくださいね。
◎睡眠を見直す
心の憂鬱は睡眠不足の影響による場合が多いと言われています。
自律神経系を調整するために必要な睡眠時間を確保してみてください。
一般的に睡眠時間は約7時間とることが理想的だと言われており、これよりも大幅に短かったり長かったりすると体調不良に陥りやすいというレポートもあります。
ですが、そうは言っても仕事が忙しく十分な睡眠時間が確保できない場合は、
ベッドに入る1時間前からブルーライトを浴びないようにしたり就寝の2~3時間前に入浴をするなど、睡眠の質を上げるように心がけてみてください。
また、残業などでどうしても睡眠不足になった場合は、睡眠負債を作らないよう1,2日のうちにしっかり眠る日を確保することが大事です。
周りの環境が変化しても影響されないためには規則正しい生活を送ることが一番です。
その日のうちに疲れを回復できるよう、10分でも早くベッドに入れるよう意識して生活リズムを整えると、心身ともに余裕が生まれるはずですよ。
◎プライベートでストレスを解消する
春うつの影響で緊張や憂うつさが増していたら、
きちんと休息・気分転換できる日をつくりストレスをリセットすることが大事です。
もしかすると仕事が生活の中心になっていませんか?
せっかくの週末なのに仕事での出来事やタスクを思い出して心から楽しめないともったいないですよね。
そんなときは、趣味や何か熱中できるものを見つけて緊張状態からリラックスして過ごすことで仕事の重たい気持ちが払拭できる可能性がありますよ。
反対に、あえて変化をつくらず毎日バランスの良い食事をとること・睡眠を確保することに焦点をおいてしっかりと心身を休めることも良いでしょう。
もし最近心の疲れや焦りを感じやすい…と感じていたら、スルーせずに気づいた時点で早めにケアをすることが大事です。
また、あなたのストレスの原因が仕事や職場環境によるものならば、現在の働き方があなたに合っているのかじっくり見直してみても良いかもしれません。
もしあなたが仕事の忙しさで睡眠や食事に気を遣う余裕もない働き方をしていたら、ストレスから心身の不調に陥ってしまいかねません。
そのため、まずは春うつから脱却し心身の健康を整えることを第一に、メンタルの不調からも抜け出すよう心掛けてみてください。
そして気持ちを切り替える準備が出来たらあなたの現状を見つめ直し、今できることから行動してみてくださいね。
⇒あなたらしく働ける方法を今すぐ見てみる