自己アピール出来ずに面接終了…そんな後悔をしないために

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは面接を受ける際に、
なぜ開始時間よりも早すぎる時間に会場へ到着すると良くないか、知っていますか?
なぜあなたの意見ばかり話してはいけないか、知っていますか?
なぜ改善できない短所を答えてはいけないか、知っていますか?

上記は転職活動に挑む人の多くが知らずにおかしてしまう間違いの典型例です。
でもこれらはもっとよくある間違いに比べればとるに足らないものです。

それは、「面接で効果的な自己アピール方法を知らない」という間違いです。

たとえ書類選考では好印象でも
面接の受け答えをミスすれば不採用になってしまうことも…。

面接は転職活動の合否を左右する重要なポイントの一つですが、面接の場面でありがちな失敗を防ぐために事前準備・練習を徹底して挑むことが成功のカギです。

そこで、いかにあなたの強みを持って面接官をうならせるか。
面接官がウソや誇張をどうやって探り出すのか。
さらに、面接官の信頼感を築くための方法とは何か。
時には故意に導かれる数々の落とし穴に落ちないためにはどうすればいいか…。

もしあなたが面接での自己アピール方法が分からない・転職の面接経験が少ない場合は、
自信を持って話せるように面接対策について最後までチェックしてほしいことがあります。
例えば、、、

いざ面接官を前にすると緊張で話せない…

「話すことを覚えたのに緊張で内容が飛んでしまった…」
あなたも面接でこのような後悔をした経験はありませんか?

これは場慣れしていないことも考えられますが、
もしかすると、あなたは上手に話そうと意識しすぎているのかもしれません。

面接ではスラスラと話せること以上に、真摯な思いを伝える姿勢を見せることが大事です。

面接官の質問に対して暗記してきた内容を模範解答のように答えるだけでは、
質問と回答が嚙み合わなかったり、面接官の印象に残りにくいという結果になる可能性があるからです。

そこで、あなた自身の言葉で答えることが重要なのです。
「あなたの言葉で伝える」ためには、以下のポイントを意識してみてください。
・想定した質問の回答を何度も口に出して練習する
・あなたの強みやそれを裏付けるエピソードについてキーワードを用いて内容を組み立てる

何度も練習を繰り返すことで、たとえ本番で緊張しても自然と言葉が出てきたり、キーワードを思い出せれば話の筋を通して伝えることが出来ますよ。
どんなに緊張しいな性格でも練習を重ねることで本番での緊張の度合いも大きく変わるはずです。

また、面接練習をする際は、面接官と実際に話すときの「間」や「相槌」などコミュニケーションをとることを意識してみると、本番で一方的に話しすぎてしまうミスも防げるかもしれません。

しかし、そうは言っても一人二役で面接練習をするなんて難しい…と思ったら、プロのキャリアアドバイザーに相談してみることも検討してみてくださいね。

プロのキャリアアドバイザーに相談すれば、面談対策として模擬面接を実施してくれる場合もあります。

応募企業に対する正しいアプローチを把握したプロの目線から面接の基本マナーや受け答えに関してあなたに合わせたアドバイスを受けたり、転職エージェントによっては、模擬面接や本番の面接結果についてフィードバックをもらえるので転職の成功率は圧倒的にアップします。

面接官との会話の流れやリズムをつかむことが出来るので本番の自信にも繋がるはずです。

まずはあなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について気軽に相談してみることから始めてみてくださいね!
⇒あなたに合った面接のアドバイスをもらう方法を見てみる

せっかく準備してきた自己アピールの時間がなかった…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「面接は自己アピールする時間が設けられているもの」と思っていますか?
もしくは実際に「あなたの強みを教えてください」と聞かれることなく何もアピール出来ないまま面接が終わってしまった…という経験はありますか?

そんなあなたは面接で勘違いしていることがあるかもしれません。
それは、面接選考では全ての時間が自己アピールの時間だということです。

もしあなたが面接対策として、一問一答の形式で質問されることを想定していたら注意してください。
どのように質問されるかは面接官によって異なり、時には想定外の質問をされる可能性もあります。

たとえ「あなたの強みを教えてください」といった直接的な質問でなくても、他の質問であなたの強みが伝えられる回答を準備しておくことが大事ですよ。

そこで、あなたの強みは3~5つほど答えられるように用意しておきましょう。
もし自信のある実績が少ない…と不安に思っても大丈夫です。
同じエピソードでも視点や表現の仕方を変えてみると、異なるあなたの強みをアピールすることは可能です。

さらに1つの強みに対する実績やエピソードはセットで覚えておき面接でも自然と答えられるよう頭にインプットしておくことも効果的です。
この練習をしておくと、面接でどんな質問をされてもあなたの強みを関連づけてアピールすることが出来るようになりますよ。

また、職務経歴書にもアピールしたい強みや実績について、あらかじめ記載しておくと面接官の印象にも残りやすくなります。

もしあなたが、「自分の強みなんて頑張っても1つしか見つからない」「どんな質問が来るか分からなくて対策が難しい」と不安に感じていたら、転職活動のプロに相談することも一つの手段です。

数多くの求職者へサポート経験のあるプロであれば、転職活動に活かせるあなたの「強み・職業適性・市場価値」を客観的に分析し、
応募企業への効果的なアプローチ方法についてあなたに合ったアドバイスを行います。

あなたの強みを理解して自信を持って面接に挑むために、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね!
⇒転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる

転職活動では「あなたの強み」を明確にすることが一番のポイント

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」ピース

面接の場面では、自信を持って堂々とした態度で受け答えすることが大事です。

反対に、自信を持っていないことは態度や表情、受け答えにも表れてしまうものです…。
そこで、面接で自信を持つためには
「自分自身の強みやアピールポイントを理解しているかどうか」が重要になります。

今までのキャリアの棚卸しやスキルについて徹底的に自己分析を行い、自分自身の強みをはっきりと答えられるように準備しておくと良いでしょう。
あなたの強みが明確であれば、どんな質問に対してもその軸がぶれずに一貫性を持って答えることが出来ます。

もしかすると、あなたも面接対策として「面接でアピールすべき強み」「面接の一般的な回答例」など調べたことがあるかもしれません。
インターネットにはいわゆる面接での模範解答が溢れていますが、必ずしもその答えがあなたにも当てはまるとは限りません。
あなたにとって効果的なアピール方法はあなたの実績と強みからなるものです。

ですが、そうは言っても「今までの実績に一貫性がなくて不安」「そもそも転職に活かせる自分の強みが分からない」という場合は
第三者に意見を聞いてみると客観的にあなたのキャリアについて整理できたり、自分では気づけなかった新たな強みを発見できるかもしれません。

もし応募企業で活かせるあなたの強みをピンポイントで知りたいと思ったら転職活動に詳しいプロに相談してみることが一番の近道です!

もし現在、ひとりで転職活動を進めているのであれば、あなたが自信を持って転職活動に臨める選択をしてみてくださいね。
⇒今すぐあなただけの強みを知る方法を見てみる

 
最新の記事を見る