不安が解消できないと転職活動を始められない?その原因と対処法

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは現在、働いている会社が自分に合わないと感じていながら、思うように転職に踏み出せない状況ではありませんか?

転職活動になかなか踏み出せない原因はいろいろあります。例えば、、、
・「気になる求人があれば転職しよう」と、急いで転職をするほど切羽詰まってない状態である
・現職の仕事が忙しくてそもそも転職活動に割ける時間がない
・希望する企業や仕事の求人が出るのを待っている
・転職活動を始めることに強く不安を感じている

誰しも予想できない未来に対して不安や悩みは抱えてしまうものですよね。

もし現職が忙しく転職を考える暇もない場合は、仕事がひと段落したタイミングに取り組めば良いですし、焦って転職を進める必要がない場合や
希望する求人の条件が決まってはいるけど、すぐに転職しようと考えていない場合は、その機会が来た時にすぐ転職活動をスタートできるよう準備しておくことが大事です。

ですが、もし現在転職を考えている・転職する気があるのに「勇気が出ない」といった理由で転職活動に踏み出すことが出来ない場合、、、
この場合の解決策はズバリ「まず、転職活動を始めてみること」が答えとなるのです。

あなたも「転職すること」「転職活動をすること」に不安を感じていたら、その原因と対処法についてお話しいたしますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

あなたが転職活動で不安に感じる原因の種は・・・

あなたの抱える不安の原因は「転職」自体にありますか?それとも「転職活動」にありますか?

もし「転職すること」に不安を感じる場合…

「新しい職場に上手く馴染めるか」
「希望するような仕事ができるか」
「今よりも良い待遇で働けるかどうか」
「今まで培ってきたキャリアが無駄にならないか」
「将来的にキャリアアップが実現できる仕事かどうか」

このように新しい職場環境や生活に対する不安が大きいかもしれません。

一方で、「転職活動」に不安を感じる場合は、

「現職の会社に退職の意思を上手く伝えられるか」
「在職しながら転職活動を両立できるか」
「自分の強みやキャリアを活かせる仕事を見つけられるか」
「面接で受け答えに失敗するのではないか」
「自分が社外でも通用する市場価値を持っているかどうか」

といった内定獲得までの過程で上手く進められるか悩んでしまうかもしれません。

上記のような不安は誰しも抱えてしまうものですが、そのままの心理状態で転職活動を進めるのはおすすめしません。
なぜならば、あなたが転職に前向きでないと、転職する目的が曖昧なまま進めていつまでも決断できなかったり
面接官に転職理由を聞かれた際に自信を持って受け答えが出来ずにマイナスな印象を与えてしまう可能性があるからです。

あなたができるだけ不安を減らし前向きな気持ちで転職に挑むために、これから不安の対処法についてお話しいたしますので、チェックしてみてくださいね。

転職活動が不安で進められないときの対処法

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

冒頭でお伝えしたように、あなたが抱える不安によって転職活動が進まない場合の対処法は
「転職活動を始めてみること」です。

「始めてみる」と言っても、それでは不安なことに変わりはないからムリ…と思いましたか?しかし、、、

例えば、ダイエットやプログラミングの勉強を始めると心に決めた際に、
どれだけインターネットで成功者の体験談を聞いたりノウハウ本を読んだとしても
実際に筋トレを1日5分でも実践したみたりコードを打って手を動かしてみなければ何も身につきませんよね。

同様に、転職したいと考えているだけではあなたに合った企業に出会うチャンスを逃してしまいます。

ですので、転職活動を始めようと決意したら、

・自己分析
・希望条件をまとめる
・応募企業をピックアップ
・企業研究
・履歴書や職務経歴書を書いてみる
・退職から入社までのスケジュールを立ててみる
・面接で緊張しないための方法を調べてみる

このように一つ一つできることから手を付けてみると、不安の解消だけでなくあなたの自信にも繋がるはずです。

また、転職活動においてどうしても譲れない条件は押さえた方が良いですが、「希望条件を欲張りすぎないこと」もポイントです。
もし「通勤時間が30分以上かかるからムリ」「土日祝日休みじゃないから条件に合わない」などあなたの主観だけで判断している場合は、もっと柔軟性をもって考えてみることも大事ですよ。

ですが、そうは言っても、「妥協できる条件が自分では分からない」「多数の求人から自分にマッチする企業を見つけられる自信がない」と思っていたら
一度プロのキャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。

プロのキャリアアドバイザーは、ヒアリングを通してあなたの希望条件を考慮しつつ
客観的な視点からあなたの希望に沿った選択肢を提案いたしますよ。

少しでも希望条件を妥協せずに転職を成功させたいと思うならば、プロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
転職活動を成功させるサポートをもっと詳しく見てみる▼

転職活動を始める時、こんな思い込みをしていませんか?

もしかすると「転職活動をしたら絶対転職しないといけない」と思っていますか?

さらには、
「転職活動をしてすぐに内定をもらった場合、現職を辞めるかどうか冷静に考える時間と余裕はあるのか?」
「内定をもらったらすぐに決断できるように慎重に企業を選ばなくてはいけない」
「興味のない企業に転職してしまったらと考えて安易に応募に踏み出せない」
「退職の準備をしてからじゃないと転職活動を進められない」
など、あなたが転職を始める不安の原因の一つとしてこのような思い込みが根っこにあるかもしれません。

しかし、転職活動をしたからといって必ずしも転職しなくてはいけないワケではありません。
転職サイトや転職エージェントサービスを活用した場合も絶対転職しないとダメといった決まりはありませんので安心してくださいね。

もし転職活動で一人では解決できない疑問や悩みを抱えていたり無意識の思い込みから転職活動を始められない状況に陥っているならば
一つ一つの疑問を解消しながら進める方が安心ですよね。

自問自答ではなく転職活動に詳しい第三者の意見を聞きながら、あなたが自信を持って行動できるやり方で進めることをおすすめします。

また、転職活動は複数社を比較・検討したり転職活動が長引くのを防ぐために複数の企業に応募して並行しながら進めることが一般的です。

そのため、あなたが納得いく判断をするためにプロに頼るのが一番安心して進められる方法です。

まずはあなたが何に対して不安を感じているのか相談してみるだけでも良いので
今できることから行動してみてくださいね。

プロから受けられるサポートについて詳しく見てみる▼

いつまでも転職を後回しにしていると・・・

あなたも、せっかく興味のある求人を見つけたのに「応募前にもう少し調べてからにしよう」といって気づいたら締め切りが過ぎていた・・・なんて経験はありませんか?

このようにせっかく見つけた機会を逃してしまうことが繰り返されると、転職活動に対する意欲も下がってしまうかもしれません。

もし転職活動したい気持ちが毛頭ないのであれば無理に時間を割く必要もありません。
ですが、転職を進められない理由が「不安」にあるのなら、、、

今、やらないことによる損失がどれくらいになるかを考えてみてください。

「時間がない」「キャリアに自信がない」など、
転職活動に踏み出さない理由はいくらでもあるかもしれませんが、これから半年後、あるいは一年後になれば、時間も見合ったスキルもそろっているでしょうか?

もしあなたが”今”と同じことを続けているなら、おそらく状況が”今”より改善している確証はありません。
そしてその間に、あなたにとって最も重要な資産である”時間”を消費し続けていることになるかもしれません。

重要なことは、現状を抜け出すために切羽詰まった状態だからこそ本気になれる。
本気になったからこそ行動できる。そして、行動できたから転職を成功させることができるということなのです。

あなたは、転職活動に不安を抱えて応募の機会を見送ってしまう状態を続けますか?
それとも、現状を打破して新しい環境を見つけるために行動してみますか?
それを決めることができるのは、あなただけです。

もしあなたが自分に合った企業を見つけて、内定を獲得したいのであれば
プロを味方にして進めることが一番の選択肢となるはずです。

不安の解消だけでなくあなたのキャリアの可能性を知りたいと思ったら、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
あなたのキャリアの可能性について知る方法を今すぐ見てみる▼

 
最新の記事を見る