緊張するのは性格のせい?仕事での緊張を和らげる対処法

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

・会議で緊張して自分の意見が言えない
・仕事の大事な場面で上手く言葉が出てこない

あなたは今まで人前で、話すときに準備してきた半分もパフォーマンスを発揮できなかったという経験はありますか?

決して人見知りや引っ込み思案ではなくても
人前に出ると上手く話せなかったり
無意識的に人前で話す場面を避けてしまうことってありますよね。

慣れない場面や新しい仕事に挑戦するときなどに
緊張してしまうことは誰にでもありますし、
人前で話すことに苦手意識を持ったり
不安を感じることは普通のことなのです。

ですが、もしあなたがこの普通で当たり前なことを
自分の性格が原因だと認識しているのであれば危険です。

緊張するのは自分の性格のせい?

ところで、なぜ人前で話すことに苦手意識を持ってしまうのでしょうか?

それは、「もし失敗したらどうしよう」という不安や過去の失敗体験やトラウマを思い出してプレッシャーを感じるからです。

また、「仕事ができない人と認識されるかもしれない」と、相手からどのように見られているかを意識して思考はどんどんマイナスに向かってしまいます。

そうすると、いくら練習や準備を万全に行っていようと、その分緊張が増して自信を無くしてしまうことも少なくありません。

また、人前で緊張してミスするという経験が積み重なると、いくら練習しても自分はダメなんだと自己嫌悪に陥ったり、緊張することは自分の弱さのせいだと捉えて自己否定に繋がって”うつ”などを引き起こしてしまう可能性もあります。

もしあなたが仕事に関して自信を失っていたら
まずは誰かに相談したりカウンセリングなどのプロによるケアを受けることも大切ですよ。

仕事で緊張しないための対処法

職場で緊張して本来のパフォーマンスを発揮できないともったいないですし、悔しい気持ちになりますよね。
できるだけリラックスして仕事に臨めるように以下のポイントをチェックしてみてくださいね。

■ミスした際の対処法を準備しておく
相手の反応を予測して複数の案を準備しておくと
たとえ一つ目の案が上手くいかなくても冷静に対処できますし、別のパターンはでは賛同を得られるかもしれません。
また「たとえ入念に準備しても緊張してしまうことはある、ミスしても今後に活かそう」と失敗を受け入れることで、楽な気持ちで次の仕事に臨むことができますよ。

■プライベートで熱中できるものを見つける
職場で過度に緊張してしまう原因の一つは
仕事が生活の中心になっているからかもしれません。
せっかくの週末なのに仕事での出来事やタスクを思い出して心から楽しめないともったいないですよね。
そんなときは、何か熱中できるものを見つけて
緊張状態からリラックスして過ごすことで仕事の重たい気持ちが払拭できる可能性がありますよ。

■相談できる相手を見つける
ひとりで悩んでしまうときは、人に相談することで
緊張を改善・克服する方法が見つかるかもしれません。

もし周りの友人や職場の人に
あなたの悩みを打ち明けることが難しい場合は
キャリアアドバイザーに相談することも検討してみてくださいね。
あなたが職場で抱えるどんな悩みでも相談可能ですよ。
⇒キャリアアドバイザーについて詳しく見てみる

緊張で常に明日が憂鬱。そんな日々が続くと、、、

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

仕事に関して憂鬱な気分が続いたまま働き続けると、

・会社に行くのが億劫になり、精神的に病んでしまう
・オンオフの切り替えができず、週末を心から楽しめない

このようにストレスによってこのような状況に陥ることが考えられますよね。

しかし、職場で緊張してしまうのはあなたのせいではなく、環境が変われば解消される可能性もあります。
あなた自身の健康のために環境を変えて働くことも検討してみてくださいね。
⇒あなたに合った働き方を見つける

もしあなたが一人でストレスなく働ける職場を見つけることが難しければ、転職エージェントサービスを活用することをおすすめします。
転職エージェントサービスを活用すると、
キャリアアドバイザーがあなたの適性や強みを分析してあなたにマッチする企業を紹介いたしますよ。
今仕事で抱える問題や悩みを相談してみるだけでも構いませんので、環境を変えるためにぜひ前向きに行動してみてくださいね。
⇒あなたにぴったりの企業を探す

 
最新の記事を見る