企業選びの判断材料をゲットする効果的な方法をチェックして

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは転職活動をする際に、
なぜ自己分析を全てひとりで行ってはいけないか、知っていますか?
なぜ企業の現在の業績だけを見て転職の判断をしてはいけないか、知っていますか?
なぜインターネットの情報を得るだけではいけないか、知っていますか?

上記は転職活動でほとんどの人が知らずにおかしてしまう間違いの典型例です。
でもこれらはもっとよくある間違いに比べればとるに足らないものです。

それは転職活動で「効果的な情報収集の方法を知らない」という間違いです。

転職活動において納得して内定を決断するためには
数ある情報の中からあなたにとって必要な情報をつかみ、比較・検討することが重要です。

少しでもあなたに合う企業への転職を成功させるため、情報収集する際に気を付けてチェックしてほしいことがあります。それは、、、

転職活動の情報収集で要チェックすべきポイントは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動には欠かせない情報収集ですが、具体的にリサーチすべきことは以下のようなポイントです。

・転職市場の動向
・希望する業界の動向
・希望する部門の将来性
・応募企業の社風
・応募企業の福利厚生(育休や介護制度の充実性)
・応募企業の強み・弱み

また応募企業にグループ企業や子会社などがあれば、そちらのホームページも確認したり、
応募企業の社長のインタビュー記事があれば読み込んでおくとビジネスモデルや応募企業が求める人物像がイメージしやすくなりますよ。

上記を確認して、あなたに合っているか・長く働くことが出来るかを判断することが大事です。

もしあなたがインターネットにある情報だけでなく
もっとあなたに必要な情報を手っ取り早く集めたいのであれば、リアルタイムの転職市場に詳しいプロに相談してみることが一番の近道です。

転職サポートのプロは、あなたが求める情報を適切にピックアップして紹介することが出来るので、転職活動にかける貴重な時間をムダにすることなく進めることが出来ますよ。

もしあなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について悩んでいたら、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
転職成功に役立つサポートについてもっと詳しく見てみる

転職活動で情報収集するための様々な方法をチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動ではなるべく幅広い方法で情報を集めることで内定の判断材料が増え、あなたにピッタリの企業を見つける近道となります。
そこで、いくつかの情報収集方法を紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■ハローワーク
大手企業から地方の中小企業なども幅広い求人を扱っている場合があります。
ただし、求人情報の内容が不足していたり担当者が転職市場に詳しくない可能性があるため、気になる情報は再度自力で調べる必要があるかもしれません。

■ビジネス雑誌・業界研究本・技術専門誌など
ホームページや新聞よりも詳しく企業の情報を収集できる可能性があります。
また、業界研究本・技術専門誌などでは、競合他社を比較したり業界の動向を把握することに役立つはずです。いずれも常に最新版をチェックすることを忘れないでくださいね。

■応募企業のホームページ
企業のホームページでは、会社概要、事業方針、経営理念、入社後のキャリアステップ、研修制度、福利厚生など求人情報だけでは得られないより具体的な情報を知ることが出来るため、あなたに合った社風かどうかイメージしやすくなります。

また、企業によっては社員のインタビュー記事が掲載されているので、具体的な仕事内容や実際に働いている人のリアルな声を把握するために忘れずチェックしておくことをおすすめします。

ホームページ上で直接採用活動を行っているケースもありますので必ずチェックするようにしてください。

■採用担当者のブログ・SNS
近年はSNSやブログを運用して企業の情報を発信している企業もあるので、社風や職場の雰囲気をつかむことが出来ます。

ただし、企業側からSNSのアカウントをチェックされる可能性もあるのでSNSを利用・投稿する際は注意してくださいね。

■転職サイト
転職サイトは、会員登録することで多数の求人情報を自由に閲覧でき、複数の企業を比較した上で応募を検討できるサービスです。

登録後は気になった求人に気軽に応募できますし、
プロフィールに学歴や経歴を入力しておくと企業からスカウトが来る場合があります。

ただし、掲載されている求人数が多い場合は、
自力であなたに合った求人を見つけるには時間がかかってしまうため、自己分析をして気になる業界・企業の傾向を絞り込んでおく必要があります。

また、もし複数の転職サイトを活用する場合は
スケジュール管理や企業とのやり取りが複雑にならないように、各サイトのメール管理を徹底したり
あなたのキャリアビジョンや希望する業界などを考慮してうまく使い分けると良いでしょう。

■転職エージェントサービス
専任のキャリアアドバイザーがヒアリングを行い、あなたにマッチする求人を紹介して
応募から内定獲得までの転職活動全般をサポートするサービスです。

転職エージェントサービスによっては、
あなたの希望条件やキャリアについて相談できるだけでなく、応募書類の添削や面接対策などのサポートを受けることも可能です。

もし転職を希望する業界や職種が未定の場合は
カウンセリングで適性がマッチしない企業を提案される前に、あらかじめ自己分析をしてあなたの希望を詳細に伝えられるように準備が必要ですよ。

上記のようにあなたにピッタリの企業を見つけられるよう、できるだけ様々な方法で情報収集をして判断材料を集めてみてくださいね。

もしあなたが自己流で転職活動を進めようとしていたら、あなたの将来にとってプラスになる選択をしてみてくださいね。

今すぐあなたに合った企業を見つける方法を見てみる

転職活動で情報収集をする前に!まずやるべきことは・・・

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが、
「なんとなく企業の雰囲気が自分に合ってる気がするから」
「なんとなく希望条件が合ってるし、企業の評判も良いから」
といった理由で応募して転職活動を進めているとしたら危険です。

なぜならば、面接時に
・志望動機の内容が薄く、入社して働く姿がイメージできない
・あなたの仕事に対する価値観と企業の事業や方向性がマッチしない
など企業側にあなたの入社意欲を十分に伝えられない可能性があります。

また、「面接官から話を聞いて自分のイメージと実際の仕事内容や社風が違った」となれば
あなたの貴重な時間を無駄にしてしまいます。

そのため、なんとなくで応募しないために情報収集も必要ですが、転職活動を始める際にまずやるべき重要なことは以下の通りです。

・徹底的に自己分析をする
・転職活動の軸を明確にする

もし転職活動の軸を決めないまま進めてしまうと
求人を見つける段階からつまずいてしまい
転職活動全体に時間がかかってしまう可能性があります。

さらに入社後にミスマッチを感じて転職回数が多くなったり短期間で転職を繰り返すことになり、選考で不利になってしまう場合もあります。

ですので、最初に転職活動の軸を決めておくと世間や周りの人の意見に流されず、
志望動機も明確になり効率的に企業選びを行うことができますよ。

もし「転職活動の軸は決まっているけど自分の判断に自信が持てない」
「転職の目的が曖昧で、自己分析のやり方も分からない」という場合は
第三者からの客観的な意見を参考にすることもおすすめですよ。

転職活動は必ずしも自力で行うものではありません。少しでも迷っていたらまずは相談することから検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った企業の見つけ方を見てみる

 
最新の記事を見る