あなたにマッチするのはどっちの道?2つの「働き方」についての話

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
日本は世界と比較して「ルールを守る」「国民の意識が高い」「勤勉」と言われる傾向があります。
例えば、満員電車で有名ですが乗車口にはきちんと並ぶことは「当たり前」ですよね。
 
ですがいくら勤勉だと言われても、「仕事に行きたくてしかたない!」という声はあまり耳にしないと思いませんか?
それどころか
「会社に行きたくない」
「仕事辞めたい」
「家から出たくない」
「日曜日の夕方が憂鬱」という声がSNSに溢れています。。。
 
あなたの周りにもどちらかと言えば「今の仕事に不満」という人が多くいますか?
さらに辛い出勤を経験するのは
 
「毎日仕事が楽しくないのは今の職場がマッチしてないから…」
「働きに応じた待遇がないからやりがいがない…」
「入社時に比べて職場に行く道のりが遠く、勤務時間が長く感じるようになった…」
このように現在の仕事そのものに魅力を感じていないせいかもしれません。
だからと言って、すぐに転職したり別の職種にするには早すぎるのでは…と悩んでしまいます。
 

長期的な勤務と短期の転職…この先選ぶべきはどっち?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
退職すべきか、このまま勤務すべきか…悩み始めると結論がなかなか出ないもの。
ですが、転職サイトやハローワークには求人票があふれているし、未経験からも挑戦できる職種もあるからといって
 
「職場の雰囲気が合わないから」
「もっと待遇の良い企業に行きたい」という決断をするのは危険です。
なぜなら、退職し転職活動をするということは
必ずしも年収アップや希望通りに就職できる約束はなく、限りなく自己責任の世界だからです。
また、体調不良やメンタル的な問題、さらに会社から整理解雇を受けたりと「辞めざるを得ない状態」が身近でもない限り、焦りは禁物です。
日本は労働基準法によって労働者がしっかりと守られている環境が整っているので焦って転職することは出来るだけ避けた方が無難かもしれません。
 
それに未経験可の募集をしていても、転職希望の求職者が多ければ多いほど、限られたポストの倍率は上がりますし、未経験者より実績や経験のある人が企業に好まれる傾向は変わりません。
 
さらに、日本も終身雇用制度からより専門性を求められる通年採用が増えることによって今後「未経験OK」の求人そのものが減っていくと言われているのです。
 
また、職業や企業によってスキルや成果を上げることでキャリアアップしたことで
「仕事にやりがいを見出して断然楽しくなった」という体験も散見されます。
 
 

それでも転職して現状を変えたいと感じるなら、必要なアクションはこれ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
 
もしあなたが今「とりあえず転職」「心機一転のために転職が必要だ」と感じているなら
現職でのスキルアップのチャンスを見直したりこれまで積み重ねてきた仕事のスキルを生かした
求人に絞って検討することが絶対におすすめです。
 
でも、そうは言っても「ただ求人を眺めたり、転職サイトからの
スカウトメールを見ていても自分にマッチする企業やピンとくる職種がない…」
 
と思っているのなら、そのまま何もせず諦めてしまうより、
転職のプロのキャリアアドバイザーに詳しく話を聞いてもらうことも大切なのことなので、まずはご検討くださいね。
 
 
ワークライフバランスというように、月曜日の仕事も、これからのライフステージにあわせて楽しくやりがいのあるキャリアを得たいと思うのなら、少しでも早いアクションを起こしてくださいね!

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る