テレワーク出来ない、誰でも出来る…?職業の劣等感を解消する方法

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「周りの友人や同期はみんなテレワークしてるのに…混雑する駅を使って毎日オフィスに通うのは不安だ…」

「入社2年目だけど、ワンマン上司のやり方にうんざり…転職するためにはすぐに行動すべき?それとも今のタイミングは避けて時間を空ける?」

「とりあえず、転職活動するためにも、仕事辞めちゃおうかな…それってリスキー?」

転職活動をスタートする前にも関わらず悩みの種がつきませんよね。

かといって、一人暮らしをしていたり、緊急事態宣言下で身近に相談出来る相手もいないとなると
自分の判断が間違っていないか不安になってしまいます。

あなたはいかがですか?これかのキャリアや生き方についてや、今の仕事への不満、そしてこのままの会社に在籍することにモヤモヤを感じていませんか?

長く働くために在籍を続けること自体は、現状の人間関係や待遇に特に大きな不満がなければ問題はありませんよね。

でも、そうは言っても、挑戦することで理想的な暮らしが手に入るとしたら、今の会社に在籍しているままに迷いが生まれてしまいませんか? 

転職に踏み出さない…漫然と在籍しているままは悪?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

今の職業に不満を感じたとしたら、あなたはキャリアチェンジ転職・キャリアアップ転職をすることを考えるかもしれません。
それとも、とりあえず在籍のままで、考えて、目の前の問題の対処法を考えますか?

もちろん、新しい環境に移動すること、現職に在籍することどちらも間違いではありません。
言ってしまえば、人によって選択は異なりますしし「完全に正しい」答えはないものですよね。

ですが、あなたにとっての正解や不正解がないにしても、
転職活動をすることと、企業に在籍し勤め続けることの
メリットとデメリットをチェックする価値がないわけではありません。

在籍のままか転職を選ぶか…それぞれの長所・短所は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「テレワークが出来ない仕事なんて、底辺が選ぶ仕事じゃない?」「接客が好きなの?このご時世に物好きだね」

あなたは身近でこんな言葉を聞いたことはありませんか?自分の仕事を貶められると、自分自身も否定されているような気がして、悲しくなってしまいますよね。

ですが、人によってマッチする仕事ややりがいのある仕事、長く続けられる仕事には違いがあります。

全ての人がテレワークに向いているわけではありませんし、対面で働くことで本領発揮することが出来る人もいます。

多様性を求められるこの時代に、働き方を見直すのなら まずはしっかりとこの適性を見直すことが大切ですよ。

とはいえ、実際に今の仕事に不満を持っていて、転職を考えているとしたら「やっぱり新しい環境に進むべきか」「それとも、慣れている現状に留まるべきか」悩んでしまっているかもしれません。

自身の適性を見直すように、まずは転職をするメリットとデメリットを確認してみることをおすすめします。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみてる

あなたはどっち派?在籍のままと転職に踏み出す比較の結果は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

まず、転職活動をすることのメリットからお話いたします。
転職をすることで

◎心機一転で新しい環境で仕事に取り組める

キャリアチェンジ転職の場合、新しい職種を選ぶことになるのでいちから経験を積んでいくわけなので初めは大変な部分があります。

ですが、新しい上司や同僚が全てが新鮮ななかでいちから自分に新しいスキルを培えることが魅力です。

◎今までのスキルを活かしたキャリアアップが期待できる

キャリアアップ転職から前職と同じ業種に就くことで磨いてきたスキルを放棄することなくさらにブラッシュアップして実践的な技術として活用できるようになります。

経験者ですと、給与の面でも未経験に比べて初任給が高く設定されていたり

初歩的な研修が免除されるなど手厚い待遇が期待できます。

また、やりたいことが明確であるなら、スキルアップしたい技術をはっきりと自覚して
ポジティブな気持ちでいる分、転職活動自体がメリットとして捉えられることが出来ますよね。

転職することで失敗する…陥りがちなことは?

▲年収が下がる可能性が高い

キャリアチェンジ転職の場合、いちからキャリアを積めることが魅力ではありますが、新米であるため初任給も少ないことがほとんどです。
現状の生活水準を維持したいと考えているとしたら、キャリアチェンジ転職をしたことで手取りが減るリスクを避けた方が無難です。

▲慣れない仕事・環境でストレスを受ける

転職をすると、新しい企業とそこで働く社員とのコミュニケーションを取ることが必須になります。
新しい人間関係は緊張を招きますし、新しい環境に慣れるまでストレスを感じてしまうでしょう。
特に転職前の前職ではあまり人とコミュニケーションを取る必要がなかったり、
逆にコミュニケーションが突然、チャットやメールだけになった場合には慣れるまで不安が残るかもしれません。

このままの職場で働き続ける必要性は?

◎生活リズムが乱れずキャリアアップが可能

同じルーティーン作業を行えるので、集中して作業に取り組め、成果結果を出すことが出来ます。
作業に慣れやコツも獲得することが出来るので、精神的負担も減っていく傾向があります。

◎待遇の向上が期待出来る

勤続年数が長いと、企業にとって信頼度が高くなったり、成果を出していれば働きやすいポストに進むことも期待出来ます。

では、最後に現状の職場に在籍しているままのデメリットはなんでしょうか?

会社に在籍しているままのデメリットは?

・新しい知識が得づらい

在籍しているままで問題なくても、他社競合では新しい技術や知識を取り入れています。
そんな時、スキルアップ出来ない企業に在籍をして新しいことを取り入れられないままということ。これからのキャリアアップのためにも少しでも技術や知識を身に付けることを意識することが大切です。

・キャリアアップ・スキル獲得を目指す人に追い抜かれる可能性がある

全ての人がキャリアアップを望んでいるわけではありませんが、与えられた仕事だけをするという考えでは
常に上のキャリアを目指す人に成績的に追い抜かれやすい傾向があります。
そうなると本当にしたい仕事もとってかわられてしまったり、居心地が悪く感じてしまう一因になってしまいかねません。

・肉体的には変化は必ずやってきてしまう

気持ちや技術に変化はなく感じるかもしれません。ですが、人の体はどうしても老いが現れ、気持ちやモチベーションが伴わない時がやって来るもの。健康を意識することで改善をすることは出来ますが、
「このままで大丈夫」ということは長い目でみて一度考えてみることが大切ですね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみてる

転職」のメリット・デメリットをチェック後やるべきことは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職しない・転職するでそれぞれ必ずしもメリットだけだったり、
デメリットしかないわけではないことが伝わりましたか?

キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職、そして現所くに在籍しているままを選択するにしても選択するためには、まずはあなた自身、自分の現在の悩みや生活環境を明確に
認識して、優先順位を見つけてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみてる

 
最新の記事を見る