前向きなストレスがもたらした結果

ストレス管理ってすごく重要ですよね。どんなに身体を鍛えても、ストレスを感じて気持ちが落ち込んでいると何をするにもやる気が起きません。

このストレスを感じてしまう気持ちや目には見えませんが、私たちに大きな影響を与えます。

例えば、
スキンケアでもお肌の土台である角質細胞間脂質に水分量がしっかりないと
どんなに高級なデパコスを使っても
メイクが上手くのらないなんてことになります。

目に見えませんが、あなたもストレスを感じてしまう精神の重要性を感じる
キッカケがあるかもしれません。

でも、この気持ちは筋トレやメイクだけに使うわけではありません。
あなたの気持ちの感情は、生きている上でとても大切な役割を持っています。

気持ちに大きく左右する「ストレス」を貯めないために

いくらストレスを避けたい!と思っても結論から言えば、ストレスが皆無な環境はありません。

よく「ストレスを避ける」「ストレスを受けないようにする」というような健康に関するニュースを見る度、「ストレスを受けないでいるなら苦労しないよ」と疑問を感じたことはないですか?

(仮にストレスがない環境にいたとしても、脳に刺激を求めるために逆にストレスになるものを探す癖がある研究も話題になりましたね)

ですが、強すぎるストレスに日々晒されていると、生産性やモチベーションが上がらないばかりか、気持ちを立て直すこと自体が難しくなります。ある程度のストレスは仕方がないにしても、あなたの日常生活に支障をきたすばかりのストレスからは解放させる必要があります。

ですが、安心してください!
受けなければいけないストレスは絶対ではありません。
環境によってストレスを受ける強さは変えることが出来るんです。

ストレスはコントロール出来る!どうすればいい?

まず第一に、ストレスのベースになる物は
「環境」とお話ししました。

この環境は突き詰めればあなたを取り巻く「情報」です。
情報が少ない状態だと、少ない選択肢から選ばないといけませんよね。

この「情報」を分かりやすくイメージするなら、例えば小さな頃に家族と暮らしていて
家族という世界があなたのすべてな状態です。

ですが、一歩外に出ると情報はもっと溢れ、
あなたの選択肢は増えていきます。

喉が渇けば家では水道水しか飲めなかったけど、お金を払えば
オレンジジュースもコーラも飲めます。どんどん選択肢が増えます。

選択することで水道水よりオレンジジュースを飲んだ方が幸せを感じることを知ることが出来ます。
そうすると、あなたは水道水よりオレンジジュースを手に入れる傾向になりますね。

これがストレスを感じるのベースになる情報なんです。

選択肢があると、逆に悩んでしまって、その悩む過程にストレスを感じてしまうんですね。
なぜなら、選択肢がある分だけ、自分を幸せにする方法を想像してしまうためです。

つまり、あなたのストレスの土台となるストレスは
必要な情報を集めることでどんどん変わっていくことが出来るのです。
なので、生まれつきということを決めつけないでくださいね。

前向きなストレスを持つことで得られるもの

前向きなストレスを受けると仕事や恋愛でもハリは生まれます。
繰り返しますが、自分の幸せはどうすれば手に入れられるか分かるようになるからです。

ストレスはあなたの人生そのものの進む方向を指すコンパスのようなものなんですね。

ですが、もしあなたが今不安を感じているとしたら
感じるストレスに逆に行動が制限されている可能性があります。

人間関係や働き方、恋愛について「こんなはずじゃなかった」というような違和感を感じ続けてしまうと、前向きだったストレスも後ろ向きなストレスになってしまいます。
自分の幸せが分からなくなってしまうことは人生の迷子のようなものです。

なので、もしあなたが明るい希望や未来を思い描けていないという場合は、今すぐにでも環境や受け取る情報を意識してみてくださいね!

でも、そうは言っても土台が分からない…見つけ方は?

まずは言い訳をやめて「やってみる」ことが近道です。

言い訳があなたの土台であるストレスになるのは危険です。
「まずやってみてから考えよう」
というスピードで言い訳する癖を少なくしてください。

「もし間違いだったらどうしよう」
「失敗したら最悪…」
と思っても、とにかく
「まずやってみよう!」です

やらないということは失敗もしませんが
可能性も生まれません。

変化の速い今の時代、
より早く行動出来た人がチャンスを掴みやすくなっています。

それでも、自分ひとりでは生活に関わる働き方のマインドを
改善させるのは難しい…と感じてしまうかもしれません。

そんな時は、専門のキャリアアドバイザーにカウンセリングを受ける行動をとってください。
ストレスのベースは「情報」です。
専門のキャリアアドバイザーに質問することで
あなたのネックになってるマインドを改めて整理することが出来ますよ!

自分の土台をしっかり理解することが出来れば
新しい発見出来たり、自分に自信を持つことが出来ます。
それは、初めて働いた時の楽しさだったり、
憧れだった生活を見つけることかもしれません。

まだ分からなくても、前向きなストレスを選ぶことで手に入ることが出来ます。

まずは自分自身の心地よいと感じるレベルのストレスをしっかりもって、そこから
あなたの目指す方向に進んでくださいね。

最新の記事を見る