仕事が遅くなる3つ理由…今日から実践できる改善方法は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは普段、同じ作業をしているのに周りの同僚よりも仕事が遅いと感じて悩んでいませんか?
もしそのように悩んでいる場合、その原因を明確に把握できていますか?

職種によっては作業のスピードよりも完成度を重視する場合もあるため、
納期など決められた期限内に完了させることが出来れば仕事が遅いことは必ずしも問題ではありません。

しかし、仕事が遅いことで
・あなたが他にやるべきタスクにも影響が出て残業が増えたり
・チームで作業を進めている場合は周りに迷惑をかけてしまったり
・あなたの評価が下がってしまうのであれば
現在の仕事の進め方を改善する必要があると言えます。

もし残業が増えたことによるストレスや疲労から仕事の負担が大きくなってしまうと
作業効率も下がってしまい、いつまでも現状を改善できない悪循環に陥る可能性もあります。

ですので、今の働き方が合わないと職場で日々感じていたら、あなたの性格に適した働き方が出来る環境やスキルを活かして働ける方法を見つけることも検討してみると良いかもしれません。

現時点でのあなたのキャリアの可能性ついて知りたいと思ったら、まずは気軽に現状の悩みを相談することから始めてみてくださいね。
あなたに合った働き方について詳しく見てみる▼

今回の記事では、「仕事が遅い原因とその改善方法」についてお話いたしますので、あなたが普段から仕事のスピードや進め方に自信がない場合は、ぜひ最後までチェックしてみてください!

仕事が遅くなる3つ理由と改善方法

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたが普段、上司に「仕事が遅い」と頻繁に指摘されて悩んでいるとしたら、まずはその原因を明確にすることが重要です。
そこで、以下のような3つの理由があなたにも当てはまるかもしれません。例えば、、、

■作業を行う目的を理解できていない
仕事のスピードや効率の悪さに悩んでいる場合、
あなたは自分の行っている作業の目的をきちんと把握できていますか?

仕事の目的を知らないまま作業を開始してしまうと
優先順位を無視してとりあえずで進めてしまい、
時間のかかる作業を後回しにしてしまう可能性も。

また、重要度の低い作業や本来は必要ない工程にまで時間をかけてしまい、スピードが遅い上に完成度はイマイチ…という状況に陥ってしまうかもしれません。

そのため、まずは仕事の目的を理解することで
「これは何のための作業だからいつまでに進めておく必要がある」
と優先順位を意識してスムーズに作業を行うことが期待できますよ。

■完璧主義の傾向にある
あなたが完璧主義の傾向がある場合、自分が納得するクオリティになるまでこだわって仕事をしていませんか?

丁寧な仕事はミスを減らすことにも繋がりますが、
あなたの”完璧”と求められている”完璧”が同じ基準であるとは限りません。

ですので、必ずしも100%のクオリティを目指すのではなく、期限内に終わらせることを優先して仕事を進めることも大事です。

普段の業務を振り返り、
資料のレイアウトやデザインにこだわりすぎてはいないか?
重要度の低い情報のリサーチに時間をかけすぎてはいないか?
など、時間の使い方やあなたのこだわりを見直すと改善点が見えてくるかもしれません。

仕事では満点を目指すのではなく少しのミスなら許容できるよう考え方を意識的に変えてみることも大切ですよ。

■誰かに頼ることが苦手
あなたが責任感が強かったり気を使いすぎる性格の場合、他人に迷惑をかけたくないからと一人で仕事を抱えこんではいませんか?

一般的に仕事が早い人は、
自分のキャパシティを理解しており
一人では進められない作業だと判断したらすぐに周囲にサポートを求める方法を取ると言います。
実際に、誰しも一人で出来る作業量には限界がありますし、また、チームで進めている作業であれば、あなたが「遅れそう」と判断した時点で周囲に報告することで周りもフォローしやすくなります。

もし仕事で行き詰って作業が遅くなることが多いのであれば、知識や経験のある相手に相談してアドバイスやサポートを受ける選択も取ってくださいね、

上記のように、まずはあなたの現状の働き方を振り返って、時間の使い方や周囲とのコミュニケーションで変えられる部分を工夫してみると
仕事のスピードアップ、効率アップが目指せるかもしれません。

ただし、もしあなたが
「大量のタスクを任されてもすべて一人でやるよう強制される」
「勇気を出して相談しても改善されないし、頼れる相手が職場にいない」
など精神的なストレスが溜まってしまう環境で働き続けた場合、あなたの健康にも被害が及んでしまう可能性が考えられます。

そのような場合は健康を第一に考えて、もっとストレスなく働くために新しい環境を見つけてスタートすることも検討してみてくださいね。
今すぐあなたの環境を変える方法を見てみる▼

それでも今の職場では仕事の作業スピードを改善出来ない・・・そんなときは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

仕事が遅い理由と対処法についてご紹介してきましたが、前述したような行動を実践してもなかなか改善出来ない場合もありますよね。

そんな時は、もしかすると、実は問題はあなたではなく、あなたの職場に原因があるケースも考えられます。

つまり、現在の職場ではどうしてもあなたが持っているスキルや得意分野が活かせる環境ではないということです。
そして、もっとあなたの強みや適性を活かして働ける環境が別にあるかもしれません。

もし、常に不得意な作業ばかり振り分けられたり他の人の作業を抱えて手一杯になったり…、
または、誰かに頼ることで大幅に作業の効率が下がってしまうのであれば、
あなた自身の裁量で進められる仕事の方があなたのスキルや実力を最大限に発揮して働くことができるかもしれません。

あなたのペースで働ける仕事を見つけてみたいと感じていたら、新しく環境を変えてみることも検討してみてくださいね。
もっとあなたらしく働く方法について詳しく見てみる▼

 
最新の記事を見る