会社に行く足が重い…仕事を辞めたくなる瞬間に襲われる…その原因は?
あなたは毎日、TVやYahoo!ニュースの見出しをチェックしていますか?
緊急速報の事件や台風や雪などの気象関係の話題では「見るぞ!」と思わなくても、ついつい目に入ってしまうものです。
朝の限られた時間は貴重なので、星占いの順位を気にしたり、仕事やデートで着る服でつい悩んでしまう時に流し見出来るTVはとても役立ちますよね。
特に女性は、制服でもない限りオフィスカジュアルでも「職場の人と比べておかしくないか悩む…」と余計に時間がかかってしまうことが不安になってしまいがちです。
でも、服をやっと選んでも、通勤にはまだまだ「注意ポイント」ってありませんか?
例えば…
忘れものがないように、電車やバスに間に合う時間に家を出て通勤・通学の人でぎゅうぎゅうの車内に詰め込まれて人の鞄がぶつかったり、足を踏まれてよろけたり・・・
なんてポイントです。
そんな時、ふと「あと何年、こんな生活するんだろ‥‥」とどんよりした気持ちが晴れない日々を過ごしてはいませんか?
会社に行く足が重い…仕事を辞めたくなる瞬間に襲われる…その原因は?
「今日も依頼されてた書類にグラフを1つ入れ忘れて、つまらないミス報告をする羽目になった…どうしてケアレスミスしてしまうんだろう?」
「施策でやることが多くて今日も自分は残業だ…いつも退社が一番最後になってしまっている…」
あなたがもしこんな風に毎日仕事で憂鬱に感じていたとしたら、どうしても環境を変えることを考えてしまいますよね。
仕事の悩みを家族や友人に相談しても「出来るだけ長いキャリアがある方がいいから」と引き留められた、という体験談を散見します。あなたも耳にしたことがあるかもしれません。
今のご時世だからといって、どんなに辛いと思う仕事でも「職務経歴を気にして3年は辞めるべきではない」…ということは正解だと思いますか?
ただ「我慢するだけ」がキャリアの積み重ねじゃない
どうしても今の仕事に漠然と不安を感じてしまったり、やりがいを見つけられなくなった場合、新しい環境に飛び込んだことで水を得た魚のように全力で仕事に取り組めたら最高です。
ですが、転職によって職場環境が変わってしまうことで仕事に集中する他にクリアしなければならないものは多々あります。
例えば、
◆職場においての人間関係◆企業全体の指標の理解◆自分がやるべき仕事◆先輩・上司が関わる仕事◆社内の風紀や社風・暗黙のルール・・・・
等々、様々な心配事は絶えません。
特に、新しい環境に移るとなると自社の人間関係の他にも取引先など数々の対人問題が新たに発生することもあります。
また、当然仕事をしに来ているわけですから、しっかりと企業全体の目標としている数値や行われている施策を知ることも必須になります。
なぜなら、会社が目指す指標を理解出来ていなかったり「自分には関係ない」と興味を持てないでいると、そもそも転職活動を行うきっかけになってしまった「ケアレスミス」や「不要な労力で残業」するという事態を招きかねませんよね?
例えば、あなたはバケツに水をいっぱいに貯めたいと思っています。
ですが水をひたすら入れているのに、バケツの水はどんどん減っていき神経をすり減らして困っている状況をイメージしてみてくださいね。
ですが水をひたすら入れているのに、バケツの水はどんどん減っていき神経をすり減らして困っている状況をイメージしてみてくださいね。
「どうしよう!貴重な飲み水なのにヤバイ」とパニックになっていくら勢いよく水を入れてもこぼれるし、相変わらず水は溜まらずひたすら疲れてしまうのです。しかも根本的に問題を解決することが出来ません。
もしバケツに水が溜まらないと問題を抱えているとしたら、まずはバケツそのものに欠陥がないかチェックすることが大切です。そもそもバケツに穴が空いているとしたら、バケツの穴をふさぐことでトラブルを解消することが出来ますよね?
実はこれ、仕事においても同じことが言えます。
ミスや残業が続いてしまった時に「一体何が原因だろう?」と開いたままの窓は何なのか、見つけることが解決の糸口になります。
ザックリ言えば、「何が一番解決するべきなの?」という優先順位をつける必要がありますよね?
いったん落ち着いてから状況を理解することで、手に負えないタスクを同時並行で行うより、
「まずは冷静にバケツをチェックする」
「問題を見つけたらすぐにピンポイントで解決する」などのように
施策や問題で解決すべきものから着手することで、対策を立てやすくなります。
目の前の水を溜めることも大切ですが、まずは原因を優先して解決するポイントを意識してみてくださいね。
同じ場所に留まるだけじゃない。あなたのステージへ移動しよう
環境を変えて、人生の優先順位をクリアにすることであなたが抱えている問題は簡単に解決するかもしれません。
少し給与が安くても、通勤時間や拘束時間が短い方が精神的に無理なく暮らすことが出来たり、あなたの出来ること・向いていることを全力で発揮出来る会社の方が毎日やりがいに満ちてスキルアップすることが出来る、というように。
まずは「今自分の仕事は何の目的で行われているのか」「何のために働いているのか」明確にしてみてください。
そして、自分を見つめ直すことが出来たら、ただ冷えた「石の上にも三年」漠然と過ごすのではなく自分で心地よくステップアップ出来る環境に移動してみてください。
今の会社で「落ちこぼれ」だと感じてみても、現在日本にある2万社以上の企業全てに当てはまるわけではありませんよね。
ですが、もしあなたが自分のキャリアにとって「優先順位」を付けられない状況や悩みがあったり、スキルアップやキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職のために何から始めればよいか分からないという時はまずは自己流で力尽きるまでハエたたきを振り回すのではなく冷静に判断が出来るようにプロのキャリアアドバイザーを活用してみることもおすすめです。
現職での不安はもちろん、キャリアのステップアップについてヒアリングを通して全力でサポートしてくれるので辛すぎる現状を過ごさないためにも出来るだけ早い行動を起こして、モノクロの毎日に変化を与えてください。