優しさだけじゃ足りない?責任を取らない上司にモヤモヤしたら読んでほしい話

「話は聞いてくれるけど、肝心なところで頼れない…」
「優しいだけで、結局責任は取ってくれない…」
そんな上司に、戸惑ったことはありませんか?
上司に求める“理想像”と現実のギャップ
たとえば、こんな理想を持っている人は多いはず。
■意見をちゃんと聞いてくれる人がいい
■困った時に一緒に悩んでくれる人がいい
■ワンマンな上司は嫌、相談できる上司がいい
でも、現実には“優しいけど頼りない”上司にモヤモヤ…。
実はこれ、あなただけではありません。
「優しい」だけじゃダメな理由

会社という組織では、上司の役割は「判断」と「責任」。
指示を出したり、結果に対して責任を取るのが仕事です。
そのため、あまりに優柔不断だったり、
“責任を取らないスタンス”では、部下の不安は増してしまいます。
一方で、「部下に任せっぱなしでフォローがない上司」もまた、
信頼を失いやすいのが現実です。
本当に「優しさ」が求められるのは、どこ?

じつは、仕事上の不安や迷いを“上司だけ”に相談する必要はないんです。
近年では「メンター制度」を導入する企業も増えています。
メンターとは、仕事・人間関係・キャリア形成の相談にのってくれるサポート役。
あなたに近い世代の先輩や、別部署の中立的な存在が担当するケースが多く、
「会社側の人間ではなく、寄り添ってくれる立場」なのが特長です。
メンターがいない職場なら、外部に相談しよう

とはいえ、すべての企業にメンターがいるとは限りません。
忙しい先輩に相談できる雰囲気がない
質問したら怒られる
そもそも“教える文化”がない
こんな職場で悩んでいるなら、外部のプロに相談するのもアリ。
転職やキャリアの選択に迷ったら、
キャリアアドバイザー=外部のメンターの出番です。
【今すぐ行動】頼れる“キャリアのメンター”を見つけよう!

■ 自分に合った働き方、見つけたい
■ 上司には相談できない悩みがある
■ 今のキャリアに不安がある
そんなあなたは、キャリアアドバイザーに相談してみませんか?
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優しさだけじゃなく、寄り添いと責任のある人に相談を

どれだけ優しくても、“責任を取らない”上司では不安になりますよね。
だからこそ、あなたの悩みを真正面から受け止め、
次の一歩を一緒に考えてくれる“本当の相談相手”が必要です。
誰かに頼ることは、弱さではありません。
あなたの可能性を広げる「強さの選択」です。



