仕事自体は楽しくても現職はずっと不安?そのまま行動しないままだと

緊急事態宣言が明け、外出自粛が緩和しても、する企業がありますよね。
リモートワークでもオフィスのように問題なく作業が出来ているとなると、出勤する理由も感じなくなるもの。
 
特に中小企業は経営者の采配1つでガラッと雰囲気や社風が変わると言われていますが、これが緊急事態宣言下でも従業員を悩ませる種になったことを知っていますか?
 
それは、リモートワークを「仕事をサボるための手段」と批判し、はじめの緊急事態宣言が明けたと同時にリモートワークを禁止にしてしまった!というもの。
この発言から、企業に将来性を見いだせなくなり退職してしまう従業員も散見されました。
 
確かに、時代の流れに逆行する考え方の企業では、長く続けても希望が見いだせず「退職」や「転職」の一歩を踏み出すキッカケになるかもしれませんね。
あなたも現在勤めている企業に不安を感じて転職を考えたことがありませんか?もしくは、現在転職活動の真っ只中ですか?

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

仕事自体は楽しくても現職はずっと不安。でもそのまま行動しないと…

もしあなたが転職を考えている理由として
 
◆毎日同じ業務の繰り返しで
 社内のスキルアップが望めない…
 将来に漠然と不安を感じてしまう
 
◇自分の業務は誰にでも出来る…
 これといったキャリアや強みがない状態で
 転職活動を考えるにも正解が分からないでいる
 
◆転勤ばかりでそろそろ落ち着きたい…
 でも今更、職種の軌道修正は
 無理だと諦めを感じてしまう
 
◇インターンシップから勤務していたから転職してしまうと
 せっかくの実績やスキルを無駄にしてしまう気がして一歩前に進めないでいる
等々の理由が当てはまるかもしれません。
 
仕事があることは重要な一方、このように将来に不安を抱えてしまうと
業務の生産性も向上しない上に今必要なスキルを獲得しようにもどの方向に向かえば良いのかわからなくなってしまいますよね?
現状維持か、自分を信じて転職に不向きるか、自問自答は次から次へと生まれてきてしまいます。
 

結局現状維持?それとも転職のための行動?必要な方法は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
惰性で漫然と現職を続けてもやりがいも成果もあげられない上に
良い仕事も任されない…
そんな状態だと目指す待遇も人間関係も
満足いくものを築けない悪循環から抜け出せません。
 
煩わしい転職のお悩み解消に必要なポイントをご紹介します。

まずはあなたの理想と課題を発見しよう

 
街中にあふれる広告や口コミを見ていると
つい今すぐ転職しなきゃと前のめりになってしまいますが、可能性として
 
「無理に職種を変えなくても持っているスキルを磨くことで
仕事の処理スピードが上がって上司に認められて職場待遇が改善されて、自分の仕事にやりがいを見い出すことが出来た」
 
など、転職に踏み出さなくても
少し時間をかけて今あるスキルを向上させたこと
 
現在の悩みを解決する突破口をGETするきっかけになるので、自分を追い込みすぎずに、深呼吸してみてください。
 

忙しすぎるあなたの場合は優先すべき改善事項を見つけよう

もし、転職をしたいと考えているのに仕事が忙しすぎるあなたは 多忙でデスクは書類やファイルだらけだったり
つい家事をためこんでうんざりしているかもしれません。特にシンクに使った食器がそのままになっていたり洗濯物の山を積み上げてしまってはいませんか?
 
人は環境によってメンタルに影響を受ける傾向があるのでごちゃごちゃした空間にいると「何から手を付けて良いのか」迷ってしまい片付けを後回しにしたことで
解決すべき問題を放置してしまった…ということに繋がります。
 
そうなるとまずは転職活動をするにも
 
事前の準備やリサーチの量を考えただけで
行動を起こす前に無気力になってしまい、
 
目の前に自分の将来にとって
ステップアップするチャンスがあるのに
みすみす逃してしまう
という事態にもなりかねません。
 
 
ですので、
 
いきなりすべての問題に着手するのではなくて目前の小さな目標、自分の今すぐ解決すべき課題から取り組み
課題を解消することで良い循環のサイクルが生まれ、次のアクションもどんどん自然に起こしやすくなります。
 
さらに冷静に自身のおかれた状況も把握する感覚も身につくので問題を大きく膨らませるような
プレッシャーやストレス自分に課すリスクを軽減できます。
 
つまり、結果的にメンタルフルネスにも良い働きかけができますよ。
 

あなたにとって等身大のアドバイスを受けよう

自分の主観だけで決断をすることはストレスやプレッシャーが大きいものではないでしょうか?
そんな時は自分の視野以外に現状を見てもらったり、意見を取り入れてみてください。
客観的なコメントを聞くだけで、悩んでいた気持ちが軽くなったり、もっと挑戦したくなったりと新しい発見が見つかりますよ!
 

でも、そうは言っても、アドバイスを求めても、現状のあなたの持つスキルや経歴からマッチする職種を知りたい場合は、身近な人物に尋ねても難しいかもしれません。

なぜなら、あなたと身近な存在な分、客観的ではなく主観的な視点で物事を判断してしまう傾向があるためです。

問題を解決するどころか、お互い不安になってしまってお悩みを増やすことになってしまったら、元も子もありません。

だからこそ、まずはひとりで悩んだり
転職サイトを覗くより先に、第一にキャリアアドバイザーを活用すべきかもしれません。
 
キャリアアドバイザーのキャリサポはあなたが本当に進みたい方向を
全力で支援する専任のキャリアアドバイザーが在籍しています。キャリアアドバイザーを活用することで
 
・転職サイトを眺める時間を
 確保することも難しいし
 
・現職の仕事に余計な迷惑や
 不穏な雰囲気を持ち込みたくないし
 
・人材エージェントに
 企業とのコンタクトを
 委ねるにも足場が固まってない
 
という場合は現在の転職市場を自分の今のスキルで
他社に通用するのかリアルタイムの就職情報に基づいてキャリアアドバイザーを活用することが有効です。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

悩み、立ち止まっているばかりでは問題やストレスは改善しませんし、求める理想の企業からはやってきてくれません。
いきなり思い切って大きく人生の舵を取るのではなく、今日、あなたが出来る範囲のアクションから始めてみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る