中小企業・ベンチャー企業の面接質問
Q.突然の残業や休日出勤は大丈夫かと質問されたときの答え方のポイントはありますか?
A.都合が悪い場合は理由をきちんと述べましょう。
育児や介護など詳しい理由を説明した後、
面接の時点で対応可能な曜日などが分かっていれば
伝えることがポイントです。
また、嫌でも表情には出さないように注意しましょう。
Q.大手企業ではない理由を聞かれたときはどのように答えたら良いですか?
A.応募企業でなければいけない具体的な理由を答えましょう。
企業の社風や独自のサービスについて十分に研究し、
共感したポイントを詳しく伝えると入社意欲も伝えられますよ。
Q.企業の理念やビジョンをどう思うかについて答えるときのポイントはありますか?
A.企業理念とあなたの価値観との共通点や貢献できることを伝えましょう。
応募企業のこだわりを理解していることが大事なので、
事前に企業のホームページや社員のブログなどを調べておきましょう。
また、中小企業やベンチャー企業は事業拡大のために
チャレンジ精神や成長意欲の高い人材を
求める企業が多い傾向にあるので、
入社して一緒に働くビジョンが浮かぶような
あなたの強みをアピールできると印象も良いでしょう。
Q.「幅広い業務を任せられるが大丈夫か」と聞かれたときはどのように答えたら良いですか?
A.受け入れられる場合は「問題ありません」と答えましょう。
どのような業務を任せられるのか不安がある場合は
その場で質問して入社前に疑問を解消しておきましょう。
「〇〇の業務を担当したい」などと希望を伝えると
やりたい業務を選んで仕事をする人だという印象を
持たれる可能性がありますので伝えない方が無難です。
Q.将来は独立を考えており、ベンチャー企業にキャリアアップ転職したいです。面接で独立を希望していることを話しても良いですか?
A.独立を支援していたり多くの社員が独立をしている企業であれば伝えても良いでしょう。
ただし、独立したいという意思を強調しすぎて
「すぐに辞めてしまうのではないか」と
懸念されないように注意してください。
また、独立したい理由を具体的に説明できない場合は
無理に面接で言及しなくて良いでしょう。
Q.ベンチャー企業・中小企業の面接で志望動機を伝えるときのポイントはありますか?
A.「企業に貢献出来る」という点を意識することがポイントです。
なので、
「成長したいから」「スキルアップしたいから」
という理由は控えましょう。
ベンチャー企業・中小企業では成長性や
向上心のある人材が求められます。
業務を通してあなたが成長できるからではなく、
成長しながら組織にどのように貢献できるかを重視して考えましょう。
また、応募企業の特徴や企業理念で
優れていると感じたポイントを詳しく説明して
なぜその会社でなければいけないのかを伝えることが大事です。
- Q1
- Q,正社員として仕事をしたことがありますか?