【20代】体調不良を理由に退職する際の注意点についてよくある質問

Q.20代前半で正社員として働いています。ここ数か月、体調不良が続き休日にしっかり休んでもなかなか回復できません。仕事を続けられそうにないため退職を検討していますが、体調不良を理由とした退職は認められますか?
A.体調不良を理由に退職することは可能です。
また、体調不良でなくても雇用期間の定めがない正社員であれば、退職理由はどんな内容でも認められます。
退職時に詳しい理由を説明したくない場合は「一身上の都合」と伝えても構いません。

Q.体調不良が原因で退職を考えています。退職理由を伝える際に、会社から診断書を求められることはありますか?
A.会社から診断書を求められる可能性はありますが、提出は必須でないので断ることができます。
体調不良を理由に退職する際も、基本的に口頭での説明で問題ありません。
ただし、会社に納得してもらうために
体調不良の症状が出始めた時期や原因、
具体的な症状などの説明をする際に
診断書を用意しておくと話をスムーズに進められるでしょう。

Q.体調不良によって退職を決意しました。退職届を書く際に、詳細はどの程度まで書いたら良いのでしょうか?
A.体調不良により退職届を書く場合も、書面上は「一身上の都合」とするのが一般的です。
退職の意思を伝える際に体調不良について報告していても、原因や病名など詳細を書く必要はありません。

〈例〉
「退職届

この度一身上の都合により、令和○○年○月○日(退職日)をもって退職いたします。

令和○○年○月○日(提出日)

株式会社○○ ○○部(所属部署) ○○○○(氏名)

株式会社○○
代表取締役 ○○○○殿」

Q.現職が多忙すぎて2カ月以上体調が優れない状態です。もし退職を決意した場合、まず誰に退職を申し出たら良いですか?
A.まずはあなたの直属の上司に退職を申し出ましょう。
直属の上司以外の人に相談すると部署間で連携が取れないなどトラブルに発展する可能性があるからです。

一般的には、「1~3ヶ月前」に退職を申し出るのがマナーだとされています。
また企業の就業規則に記載がある場合や社内の慣習的に好ましいタイミングがあればそちらに従いましょう。

ただし、たとえ就業規則の期間に退職を申し出ることができなくても、法的には退職日の2週間前に退職の意思を伝えれば問題ありませんよ。

Q.今の会社では残業が多く、半年近く健康状態が優れません。退職を考えていますが、退職の手続きが長引いて体調がさらに悪化しないか不安です。なるべくスムーズに退職するためのポイントはありますか?
A.以下の2つのポイントを押さえておきましょう。

・あらかじめ体調不良を上司に報告しておく
体調不良が続いていたり、勤務に支障が出る恐れがあると判断できた時点で上司に伝えておきましょう。
あなたが退職するとなると、同僚や上司の業務にも影響を与えることになります。
そのため、早めに体調が悪いことを周囲に伝えておくことで、退職を決意した後もスムーズに話が進められるでしょう。

・退職を申し出る際に健康状態や症状を説明する
体調不良について伝える際は、抵抗がなければ詳細を話すことをおすすめします。
会社側もその後の手続きや引継ぎに関して適切なフォローをしやすくなるからです。
また、客観的な根拠を示すために診断書を提出すると、緊急性があることや、やむを得ず退職することを証明しやすいでしょう。

Q.長時間労働によって体調不良が続いています。そろそろ身体に限界を感じて、退職を検討しています。円満退職に繋げるために、退職の伝え方で気を付けるべきことはありますか?
A.申し訳ない気持ちと退職の意思をきちんとを示すことです。
円満退職を目指すには、退職によって迷惑をかけて申し訳ないという気持ちを伝えることが大切です。
また、たとえ体調不良の原因が会社にあるとしても
「自分の体調管理不足で勤務の継続が難しい」などと角が立たない伝え方を心がけましょう。

Q.体調が優れず早退や欠勤が増えてきました。しかし、所属するチームでは重要なポジションを任せられており、自分が抜けたら迷惑をかけるのではと退職に踏み切れません。どうしたら良いでしょうか?
A.体調が悪いまま働き続けることで業務にも支障が出る可能性があるなら、あなたの体調を優先させましょう。
もし会社に退職を引き止められても、あなたの健康を第一に考えた選択をすることをおすすめします。

また、休職を勧められた場合は一度検討してみても良いかもしれません。
退職や転職はあなたの今後のキャリアにも影響する重要な選択肢です。
そのため、体調不良によって冷静に判断ができない時は、休職の選択を選ぶのも一つの手ですよ。
休職をして体調やメンタルが安定したら、冷静に今後の生活について考えられるかもしれません。

ただし、休職中も企業とのやり取りが必要なので、
復職する気がなかったり休職期間に転職を考えている場合は早めに新しい環境に移るために行動を始めてみてくださいね。

まずはあなたの体調を回復させることが第一ですが、いざ転職活動を始める際に体調不良を理由に退職したことで不安や心配事があり心の負担になってしまうようならば、転職エージェントを活用することも有効な手段の一つになりますよ。

転職に詳しいプロを活用することで、
面接での受け答えやあなたに合った転職先を見つけるためのアドバイスを受けながら安心して進められるはずです。
あなたが精神的にも余裕を持って転職先を見つけるために、転職を決意した際はプロに相談しながら進める方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたに合った環境の見つけ方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?