【20代転職】働く目的に悩んだ時の仕事選びのポイント・面接での回答ポイントについて

Q.現職でやりがいを感じられず転職を考えています。仕事選びでは自分にとって「楽しい仕事」を見つけるのが良いのでしょうか?
A.仕事選びで悩んだら、楽しい仕事や好きな仕事ではなく「できる仕事」にも着目してみると良いかもしれません。
あなたが好きな仕事や楽しい仕事を目標にした場合、実際に働き始めて問題に直面した際にギャップを感じてしまう可能性があります。

一方で、あなたの得意な分野の仕事なら
働くうちにやりがいや楽しさを見つけやすく
ストレスも少なく働き続けられるかもしれません。

ですので、まずはあなたに「できる業務・得意な業務」「できない業務・苦手な業務」をリストアップしてみることから始めてみると良いでしょう。

Q.自分の理想を追求して転職を成功させたいと考えていましたが、段々と働く目的が分からなくなってきました。なかなか仕事選びがスムーズに進まないのですが、何かアドバイスはありますか?
A.転職の希望条件や目標設定を下げてみるとスムーズに進められるかもしれません。
企業に求める理想が高すぎると、転職活動が長引いたり転職自体に疲れてしまう可能性があります。
完璧にあなたの理想を叶えるのではなく少しでも理想に沿った転職をすることを目標にしてみましょう。

Q.転職活動中です。面接で「働く目的」について質問された場合、「収入を得るため」と答えても良いですか?
A.「収入を得るため」といった回答は避けた方が良いでしょう。
もし現実的な内容しか思い浮かばない場合は
「お金が稼げるならどんな仕事でも良いのか?」と
自分自身に問いかけてみると、仕事に対して無意識に持っている価値観が分かるかもしれません。

面接では、あなたが働いている姿をイメージできるような前向きな回答を意識してみると良いでしょう。

Q.転職活動をしています。面接で「働く目的」について聞かれた場合、どのように答えたら良いですか?
A.あなたが仕事を通じて何がしたいのかを具体的に答えると良いでしょう。
応募企業の業務内容をリサーチをした上で
あなたのスキルや経験を持って
どのように企業に貢献できるのか・何を達成したいのかを伝えましょう。
答える際は「結論⇒理由」の順で簡潔に説明することがポイントです。

また、「特にありません」という回答は
企業から「働く意欲が足りない」「志望度が低い」と感じられてしまう可能性があるため避けましょう。

Q.働く目的が見い出せず、転職が難航しています。自分に合った仕事を見つけるにはどうしたら良いでしょうか?
A.以下の2つのポイントを徹底して行うと良いでしょう。
・自己分析をしてあなたの仕事の価値観を明確にする
・企業リサーチをして応募企業の求める人物像を明らかにする

これまでのあなたの業務経験や成功体験、
人から感謝された経験などを振り返って
「何がやりがいに繋がるのか」を考えてみてください。

また、応募企業の業務内容、社風、
求められるスキルや人物像などの情報を集めて
あなたの適性に合っているかを見極めることも重要です。

もしあなたが「転職活動のリサーチはある程度済んだけど自分の判断に自信が持てない」
「転職の目的が曖昧で、自己分析のやり方も分からない」という場合は、第三者からの客観的な意見を参考にすることもおすすめですよ。

転職活動は必ずしも自力で行うものではありません。少しでも迷っていたらまずは相談することから検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った仕事の見つけ方を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?