「仕事だるいなぁ」「通勤電車だるいなぁ」を解決する鍵
あなたはどちらかと言えば
「やる気が継続する」方ですか?
それとも、「やる気が継続しない」方ですか?
もし、後者の「やる気がいつも継続しない」派だと思ったのなら、
ぜひ最後までこの記事を読んで、活用してほしいことがあります。
毎日「●●だるいなぁ」と思ってしまいますか?
「会社行くのだるいなぁ…」
「ひたすら電話対応だるいなぁ…」
「接客対応だるいなぁ…」
そう思っていませんか?
始めはやる気があって、丁寧に仕事を覚えて、こなしてたいたはずなのに
どうしてこのような心理になってしまうのか、考えたことがあるかもしれません。
基本的に、この状態は珍しいことではありません。
どんなに入れ込んでた新発売のゲームでも
数週間後には飽きてしまうのが人間ですよね。
ですが、趣味と違って、「飽きたから次に行く」というように
いかないの仕事です。
そんな仕事の悩みを解決するには、どんなアクションを起こせば良いのでしょうか?
「だるいなあ」を「やる気」にさせる鍵
結論から言うと仕事のやる気を継続させるためには
「好き・嫌い」というような感情を捨てることが有効だと言われています。
つまり、あなたが日頃行うべき仕事のリズムが同じであるなら
作業をルーティーン化させて感情に振り回されないようにする、ということですね。
例えば、通勤電車がだるいなぁと思う時は、
「だるい」という気持ちをシャットアウトして無心で電車に乗ったり、
漫画や動画、音楽を聞いて気持ちを紛らわせてみてください。
仕事に関しては
「朝、出社したら目の前の書類(作業)を1つ終わらせる」
などを取り入れるのです。
「なんとなく書類を整理する」や
「効率よくする手段を模索する」のではなく
「とにかく1つ終わらせる」のです。
このようなマイルールを作り、それを習慣化させるには
少なくとも3週間は欠かさず「とにかくやる」ということが大切です。
「大変そう」と思われるかもしれませんが、
人間が「興味のあったのにすぐに飽きてしまう」と同じように
「習慣化したら継続して行うことが出来る」ようになるのです。
とても興味深いですよね?
それでも、あなたのやる気が継続しないのは環境が影響しているのかも
ですが、習慣化を意識したり、ルーティーン作業に取り組もうと思っても
「やる気が起きない」という深刻な悩みにあなたは囚われているかもしれません。
そのような状態の場合、問題はあなたではなく、
環境そのものの場合があります。
そんな時はまず、キャリアアドバイザーを活用して
新しい環境に踏み出すことも大切です。
人間は先に紹介した「飽きる」「やる気がすぐに出ない」
「習慣化すると継続出来る」と同様に
「環境に良くも悪くも影響を受ける」ということがあります。
ですので、もしあなたが今「だるいなぁ」と感じたり
仕事に対してやる気が極端に出ない状態は
・今の仕事が合っていない
・職場に行くと憂鬱になって気持ちが全く前向きにならない
という状態になってしまっているのではないですか?
そんな時は、切り替えて「新しい環境を探す」ということも重要です。
キャリアやあなたのライフワークに関わる重要なことです。
現状だけにこだわらず、あなたがあなたらしく、
充実した生き方をするためにも今回紹介したやる気を継続するポイントと同じく
一歩踏み出すことも忘れないでくださいね。