自称「接客が得意な人」が面接で撃沈する理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
昨今、企業の個人情報の流失の問題や、給付金の誤った送金などが問題になっていますよね。
マイナンバーなどあらゆる情報が結びついている現代では、ひとりの過失が社運が傾くほどの事態を招きます。
 
ですが、誰しもミスをしたくてするわけではないもの。ちょっとした部署や上司からの指示を「誤って受け取った」り、「本来と違うように受け取ってしまった」ことがキッカケになるかもしれません。
 
「情報が正しく受け取り、理解する」ということはビジネスシーンだけではなく、これからのキャリアのための転職面接時にも重要視されています。
あなたも何か重要なことを伝える時に無意識に「伝え方」の誤解を生んでしまったとしたら、注意が必要です。
 
特に失敗が許されない、転職の面接での伝え方に「悩む」「苦手」という声が絶えませんが…あなたはいかがですか?
 

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

自称「接客が得意な人」が面接で撃沈する理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
人に物事を伝えるということはカンタンなことではありません。
なぜなら、人それぞれベースとなる物事の考え方や知識に違いがあるためです。
 
1つのことを人に伝えるにしても自分の言葉を間に挟むことで相手に誤解させて、例えば「Aについて」伝えたのに「Bについてのことだと思われてしまった」なんてことにも繋がりかねません。
でも、そうは言ってもあなたは「いや、自分は人と会話をすることが得意だからコミュニケーションに自信がある」と思っているかもしれませんね。
いかがですか?あなたは自分が伝えることやコミュニケーションが得意と感じていますか?
 
もしかしたら、あなたはコミュニケーションが得意と感じているかもしれませんが、転職面接においてはコミュニケーションについて「強くアピールする」ことは注意が必要です。
 
なぜなら、ただ漠然と「コミュニケーションが得意」と言ったとして、あなたがどれくらいのコミュニケーションが得意か面接官に伝えることが難しいためです。
 
具体的にコミュニケーションが得意な例を挙げるとしたら、
 
・これまで老若男女問わず、初対面ですぐに一緒に食事に行くくらい仲良くなった
・外国人で言葉が伝わらなくても日常的な意思疎通に困らなかった
・一度に4人のナンパを成功させてLINEのIDをゲットした
という具体的なエピソードを添えることによって「この人は相当しっかりコミュニケーションがとれる人なんだな」と理解が出来るのです。
 
つまりコミュニケーションが得意と伝えコミュニケーション体的な例が最重要なんですね。
「相手もどうせ知っているだろう」
「具体的な話をしなくても分かるだろう」
「こっちを見てるし絶対話を理解しているだろう」
 
という先入観は、そもそものコミュニケーションとして相手の立場に立てていない、ということを忘れないでくださいね。
 
もちろん、テクニックとしてコミュニケーション力よりパンチのある印象を面接官に与えることが効果的な場面もありますが、あなたの良い部分など伝えたい情報をそのまま伝えるためには、やはり相手の立場に立ってものごとを伝えた方が親切です。
 

そのコミュニケーション、人間関係のトラブルに原因にも?その理由は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
働く上で、成果を出すことはもちろん大切ですが、会社にいる以上コミュニケーションは必ず必要です。
 
自分が夢中で仕事をしていると、相手も同じ状態だと思ったり、同じくらいの理解力と思ってしまう傾向があるかもしれません。その状況が「当たり前」になってしまうことで、視野が狭くなってしまい「これくらいなら伝わるよね」些細なことも共有することがおろそかになってしまうのです。
情報の伝達漏れがあると企業内で大きなトラブルの原因にもなるので「知ってるだろう」「分かってるだろう」とコミュニケーションをはからないことは許されませんよね。
 
また、人とコミュニケーションを取る時間そのものが勿体ないと感じる場合があるかもしれません。コミュニケーションを取る時間があれば、その分手を動かして成果・結果に伝える方がいいという考え方ですね。
 
この考え方は働き方や企業の方針によって影響されることが多い部分でもあります。ですので、あなたが効率化を尊重していて、無駄と思える会議やミーティングが多いと感じても、簡単に社風や上司に訴えかけて改善されるものではないかもしれません。
 
逆に、目の前にいるのに何でもチャットやメールでの共有を推奨する企業に「実際に話し合おう」とあなたが伝えても、そもそもなくても事足りる人もいるかもしれないですよね。
 
ですので、もしあなたが職場で「会話が噛み合わないな」「コミュニケーションの取り方や人間関係でストレスを感じている」としたら、あなたにマッチした新しい環境に踏み出した方がオススメです。

⇒今すぐあなたらしく個性を活かせる働き方を探してみる

ただ言葉を投げかけるだけでは、人の心は変えることが出来ません。同じ志持っている人をひたすら待っていても相手から突然現れることはほとんどないと思った方が良いでしょう。
 
待ちの姿勢をやめて自分から「行動すること」で、「類は友を呼ぶ」ように、あなたにマッチした環境と巡り合うことが出来ますよ。
 
もし今まさに「自分は一体何のためにこの企業で働いているんだろう?」「もっと高いレベルでコミュニケーションを活かせる仕事がしたい」と考えているのなら一刻も早くイキイキと働ける環境に移ってください。
 
あなたにマッチした環境は必ず見つけることが出来るので、諦めず
限られた時間をムダにせず、本当にあなたのコミュニケーション力が発揮出来る仕事に打ち込んでくださいね!
 

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る