転職面接で面接官が一番重視しているポイントは質問時の●●

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

仕事において毎日不安になったり、同じ作業の繰り返しでうんざり…。。。

成長企業が羨ましいという理由でコロナ禍であっても新しい世界に飛び込む人も多いですよね。
さて、変化のある働き方をするにも、まずはどんなに短い時間でも採用面接をクリアしなければいけませんが…

あなたが求職者の立場なら

「採用面接にはリクルートスーツのような背広を着て、髪を整えて、転職面接や説明会のために有休や午後休をとって…」と従来のように決められた形式に自然と従っていませんか?
ですが、オンライン面接も当たり前になり、企業によっては

・夜間でも面接を受け付けている

・ラフな格好でも問題ない

・履歴書不要で良い

など、採用のための面接の敷居が以前より低くなり、
フランクな雰囲気で人柄を評価する、というスタンスの企業も珍しくなくなりました。

ところであなたはなぜ、あえて応募の段階に自由度を求めると思いますか?きっちり指定してくれた方が楽、と感じる場合なおさらですよね。

その理由の1つとして、仕事においても選択に「正解」というものがないから、とも言われています。

仕事をする上で起こりうるトラブルや臨機応変に対応することは大切ですし、企業によっては失敗も成功のもとというように積極的に受け入れる部分もあります。
ですが、だからと言って「何でもしていい」「どんなスタイルで行ってもいい」というわけではありません。

それは、状況を見て「どんな人材が求められているか」理解して、実行出来るかどうかを判断されるためです。

つまり、あなたのキャリアやスキルを見る以上に、
他の従業員と折り合いを持って協力出来る人材か?
自分に何を求められているか理解しているかが見られているんですね。

なので、

「いつも面接でミスばかり…これでは自分はどこにも内定を貰えないのでは?」

「本当のところ、面接官は良い印象を持ってくれているか不安だ」

「ずっと面接を失敗し続けたせいで就職・転職活動が永遠に終わらず無職になったらどうしよう」

と面接に対してネガティブになる前に、面接官の質問に対して集中したり、
自分にとってプラスになるポイントを探してみてくださいね。

⇒今すぐ詳しく転職活動のノウハウを見てみてる

そうは言っても、やっぱり採用面接はニガテ?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが拒否反応的に「面接なんて無理!」「緊張して、きっと上手くPR出来ないからやっぱり転職を辞める」と諦めるのは早いですよ!

面接は書類ではわからないあなたの強みをダイレクトにアピール出来ますし、
あなた自身がどんな企業か確認出来るので、複数応募して確認することを忘れないでくださいね。

1対1や面接官が3人いたらどうしてもプレッシャーや
威圧感を受けざるを得ないかもしれませんが、
逆にあなたのアピールポイントや仕事に対する熱意や意欲を伝えるにはこれ以上の場はありませんから。

さらに言うならば、面接官の対応を自分の目で
冷静に見ることで転職してから

「入社したけど社風が自分にマッチしなくて最悪…」

「勤務して1カ月だけど、思ってた部署ではないのでもう転職したくてしかたない」

「こんなはずじゃなかった」

という失敗に繋がることを未然に防ぐことが出来ます。

つまり、面接は緊張しすぎずに、はっきりと
自分の希望を伝えるためにも積極的に挑む方が絶対に得です。

ですが、そうは言っても転職活動を優位にするために
好印象を受けられやすい面接に挑むポイントは職種や、人柄によって異なるので

「色んなサイトを参考にしたけど採用面接の正解が分からなかった」
と感じてませんか?

人生のかかった大切な転職活動において
「企業に相応しい態度をしてくださいね」
「企業に相応しくないと内定獲得は無理です」
と繰り返し耳にします。飲食や営業職など、業種によって好ましい人材は変わりますので、正解がないのは当たり前かもしれません。

でも、そうは言っても
「生まれ持ったこの人格をそのまま出すぞ」
というのは避けるべきです。
なので、まずは悩みを深くして前に進めない状況に陥るより前に
企業と対話するノウハウを持ったプロを味方にすることも絶対におススメです。

⇒さらに詳しく転職のノウハウを見てみてる

面接に寄らず、あなた自身が伝えたいことを正確に伝えるためには練習が必要になります。
逆に言えば、緊張せずに気持ちを伝えるプロセスを学ぶことさえすれば自然と身につくことが出来るんです。

さら転職面接はまだだけど、これからのキャリアアップに少しでも不安に感じることあるのであれば今日からから1秒でも早く悩みを解消して一歩前進するために対話の知識と実践を行ってくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみてる

 
最新の記事を見る