一緒に仕事をしていて嫌われる人の特徴

せっかく一緒に仕事をするなら、
「また一緒に仕事がしたい」
「同じプロジェクトで成功したい」と思われたいところ。

ですが、逆に働いていて「もうこの人と一緒に仕事をしたくない…」という人はどんな特徴があると思いますか?

「この人苦手…」の瞬間の数秒で決まる?

初めて会った相手の印象は、なんと
1秒にみたない瞬間で決まってしまうと言われています。

この「嫌い」「苦手」という感情は脳から出る危険信号によってカテゴライズされ、いったん「嫌い!」というシグナルが出るとさらに厄介。

なぜなら、次に会うとしても「嫌い」という印象が脳に記憶されてしまうので、「嫌い」というフィルターを通して接してしまうからだとか。

ところで、第一印象というと「外見」「身だしなみ」が
思い浮かびますよね。

不衛生だったり、しかめっ面の人には心を開きにくいものです。

ですが、この2つも大切な要素ですが
もうひとつ大切な印象が
コミュニケーション力」です。

このコミュニケーション力は「明るい」とか「爽やか」というくくりだけではなく、

◎連絡したらすぐに返信が来る

◎人の話をちゃんと聞く

◎自分の意見を伝えられる

◎自分の主張だけをしない

◎挨拶が出来る

というものも立派な「コミュニケーション力」と言えますよ。

特にテレワークやリモートワークでメールやチャット、LINEでのやり取りが多くなっています。

そんな中で「この人連絡しても全然返事こない…」というものはグループの輪を乱すだけではなく、プロジェクトの進行自体を遅らせてしまいます。

メールやLINEの返信は信頼関係に関わるので、常識の範囲内の時間で出来るだけ早く返信することは今日から取り入れてみてくださいね。

言葉の力はとても影響力があります。一緒に働く仲間や取引先、お客様にあなたの気持ちや思いやりが伝わりやすい環境づくりの一環になりますよ。

では、この言葉のコミュニケーションを新しい環境で働きたい!という時どう活用すれば良いと思いますか?

言葉は弱点にも武器にもなる…転職で活用するには

20代・30代の転職・就活の場合あまり自分の強みや長所を
見つけにくいというお声が届きます。

あなたが苦手だったり、自分の弱点という部分も
「伝え方」よっては企業に魅力に映ることもありますので、これまでのキャリアについてしっかり自己分析することが大切です。

でも、そうは言っても
「自分の強みなんて言葉で伝えられない…むしろ分からない…」
「面接だといつも緊張して本来の自分が出せない…」という時は

まずは転職エージェント、キャリサポにご相談ください。


あなたにマッチする企業を案内するとともに
履歴書の作成や面接対策など自信を持って一歩を踏み出すサポートをいたします。

どんな些細なキャリアの悩みも無料カウンセリングを行っているので
あなたのご連絡をお待ちしています。

 
最新の記事を見る